電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が披露宴の招待状を手渡しに来てくれました。
「二次会はあるの?」と何気なく尋ねたところ
ちょっと困った様子で
「…えーっと、2人の間では特に話は出てないんだけど、、」と口ごもりました。

以前頼まれて二次会幹事をやった経験はあるのですが
二次会は友人一同が率先して新郎新婦を祝福するもので、
友人の側が発起人となる…という話も聞きます。
ひょっとして私の発言は失礼にあたりますか?
彼女からしてみれば
「あなたたちが言い出すべきことでしょう」という感じだったんでしょうか?

ちなみに私は彼女の親友というほどではありません。
グループで仲良くしてるだけで、2人きりで遊びに行った事もありません。
だからもし2次会があったとしても、幹事になったりという事は予測していませんでした。
おめでたい話なのに気分を害したのでは、、と少し気になってます。

A 回答 (4件)

私の結婚式では2次会をやるかどうかは自分たちで決めて、司会を他の人にお願いするという形でした。

それが一般的だと思っています。なので投稿者さんの言葉は失礼には当たらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快にお答え下さって嬉しいです。

そうですよね。名目上は友人一同からのお祝いであっても、
実際最初に依頼をするのは本人達ですよね?

ありがとうございます!

こんばんは。

27歳既婚女性です。
披露宴はしたけど、二次会はしませんでした。

>「二次会はあるの?」と何気なく尋ねたところちょっと困った様子で
>「…えーっと、2人の間では特に話は出てないんだけど、、」と口ごもりました。

たぶん、そのお友達は二次会のことまでは考えていなかったのでしょうね。
私たちも二次会なんて考えていなかったし、二次会を開いてまでさらに呼ぶ人もいないからいいかなと思っていました。披露宴のことでいっぱいいっぱいなのに、二次会のことまで考えるのは面倒だったのもありますけど。(笑)

新郎新婦が発起人になってもおかしくないし、本人たちが喜んで受け入れてくれるならお友達が発起人となって準備をしてもいいと思います。
二次会って必ずしなきゃいけないことでもないし、しないからってあれこれいう問題でもないので。

たぶんお友達が口ごもったのは、
「あれ?二次会ってやっぱりやったほうがいいのかな?考えていなかったんだけどな・・・」
と思っただけだと思います。
あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
二次会のことを聞いたのは別に失礼ではないと思います。
私も友人から「二次会はしないの?」と聞かれ、「うん、ちょっと面倒だからしないよ。」と即答しました。(笑)こっちの方がよっぽど失礼だったりして。(^-^;)
でも披露宴のあと、2時間くらい居酒屋で友人たちと盛り上がっていましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
地域性かもしれませんが、今まで2次会開催率100%なものですから。
もちろん開かない人がいる事もわかっていたので彼女に確認した訳なんですが…。

先日同じ質問を別の友達にした時は
「うーん、友達少ないし。。やる必要ないしなぁ。でもどうしようかな」って返答で、
それは本当に考え中という雰囲気が伝わってきたのですが、
今回の子はトゲのある言い方で、少し引っかかる雰囲気だったんです。

問題ないとおっしゃっていただけて安心です。ありがとうございました。

私の場合、二次会は行いませんでした。

結婚すると話した友人に
「じゃ2次会に行くわ。」
と言われ一瞬返事に困った経験があります。

友人はまったく悪気は無く子育て中だから披露宴の時に子供の調子でドタキャンするのは迷惑だと思い二次会参加を申し出てくれたそうです。

「二次会は行わない事を伝え時間が合ったら挙式は誰でも入れるようにしているから良かったら見に来てね。」と話すと快くお祝いに来てくれました。

お友達も、予定にない事だったから一瞬戸惑っただけじゃないでしょうか?あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
二次会がある前提で話をされると困るでしょうね。
私もそう思って有無をまず確認!と思ったらこんな事に…。

文章にすると伝わりづらいと思うのですが
やはりあの時の返事はちょっとトゲがあったんですよね~。気のせいだと良いのですが。
ありがとうございました。

結婚式・二次会経験者です。

お友達は質問者さんの「二次会はあるの?」という質問を「二次会に行きたいな」という意味に受け取ってしまったんじゃないかなと思いました。

来たいみたいなのに、やらない予定なので悪いかな・・・?で困った表情とか。

そんなに気にしなくても良いと思います。

余談ですが、二次会も色々なスタイルがありますよね。

友達に幹事を頼まずに、二次会も新郎・新婦がホストの形式もありますよ。
披露宴に呼べなかった/来られなかった方たちにも報告の機会を作りたいという趣旨の二次会に呼んで頂いた事がありました。
友人の協力なくしては出来ませんが、「必ず言いだしっぺは友人でなければならない」というものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文での表現不足だったのですが
ちょっと鼻で笑ってから答えたんですよ~。
もちろん仰るような意味合いの会話もありがちですが、
あの時の雰囲気、、うまく説明できないのですが、
申し訳ないという”困惑”とはまた別物だったんですよねぇ。

それほど親しくないと書きましたが、
いろんな話からの想像ですが、じゃあ他に親しい人たちがいるかというといない気もする子なんです。
ですから私から見て親しい相手ではなくても、他に適当な友達がいなければ幹事の可能性もあるかと…。

そうですよね、本当にいろんなケースがありますよね。
マナー違反ではなかったようでほっとしました。
ありがとうございました。