アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X 10.4を使用しています。
アプリケーションをインストールしようとすると
管理者名とパスワードを聞かれますが、はねられてしまいました。
そこで、付属のディスクからパスワードリセットをして
再度試しましたが、またはねられてしまいます。

リセットパスワードを行う際には、一つのアカウントと、
rootしか見当たらず、他に変更できるものがないのですが
どうしたら、はねられなくなるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
root パスワードを変更してないですよね?

この回答への補足

rootはさわっておりません。。

補足日時:2008/05/26 13:54
    • good
    • 4

システムエンジニア用のパスで入って見て下さい。



それはルートユーザ=スーパーユーザーとも呼ばれ、全てのファイルに対して読み書きを可能にするアクセス件を持つアカウントです。
名前→system administrator パスワード→1111
これを入れてみて下さい。
まずはじかれないはずです。
その後管理者パスワードを再度変更(同じものであっても再登録)してみてください。

この回答への補足

やってみましたが、はじかれてしまいました!
再インストールするしかないのでしょうか。
その場合、ソフトも全て削除されますか?

補足日時:2008/05/26 13:54
    • good
    • 1

システム環境設定>アカウントで、ひとつのアカウントにつき、「名前」と「ユーザ名」ふたつの名前が付けられているのがわかると思います。

管理者の認証時、名前、ユーザ名どちらを入力しても有効です。
名前のほうを入力してはねられるのなら、ユーザ名を入力してみてください。ユーザ名は半角英数小文字に制限されているので、勘違いや記憶違いの可能性が低くなります。
認証が通ったら、「名前」を入力し直したほうがいいでしょう。なお、ユーザ名のほうは、いちどアカウントを作成したら、二度と変更できないようになっています。

※Mac OS Xは、デフォルト(ユーザが設定を変えていない状態で、すでになされている設定)では、ルートユーザ(Administrator)のパスワードは未設定になっています。外部からネットワーク経由で、だれかがルート権限であなたのコンピュータに侵入する危険を、防いでいるわけです。
ルートユーザのパスワードを「パスワードのリセット」で設定して、ルートユーザでログインし、管理者権限のユーザの情報を変更するという手段も「あり」ですが、そこまでしなくとも、通常は「パスワードのリセット」でじゅうぶん対処可能です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!