プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友達主催の合コンに参加しました。
相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。
相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。
私達女性陣は主催者の友人同士です。
主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。
その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。
その内の1人に少し気になる人がいました。
その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね?
私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。
社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。
社交辞令って難しいです。

A 回答 (5件)

男は気になった女の子がいて、連絡先を交換できた場合、「また遊ぼうね」的なメールはします。


気にならない子だったら社交辞令もしません(僕の場合)。
「また飲みに行こうね」ってことは「また会いたいな」もしくは「また会ってもいいかな」っていう考えだと思います。
あなたが返信しなければ結果的に社交辞令で止まるでしょう。
「ぜひまた誘ってください!」と返事すれば、何らかのお誘いがあると思いますよ。
    • good
    • 0

想像ですが。


相手の気持ちがわからないときに変にアタックをかけるとマイナスになりますよね。断るなら社交辞令と取れる、行きたいなら誘いの文句とも取れる、そういう曖昧なときの上手な台詞のように思います。
こっちは会ってもいいと思うけどそっちはどうよ?というニュアンスでしょうから、あなたから返事がない時点で、脈がなかったと判断してるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

あなたはどうしたいのでしょうか?



また飲みに行きたいのであれば、社交辞令かどうかなんて考えずに返事をすれば良いです。
もし、社交辞令だったのであれば、何だかんだで飲みに行くことはないので、それはそれで縁が無かったのだと思えば良いだけです。
社交辞令に対して、真に受けて返事をしたとしても、格好悪いことではありませんよ。

もう飲みに行きたくないのであれば、そのまま無視すれば良いだけです。

まぁ、男から女に対しての「また飲みに行きましょう」は、社交辞令である可能性は低いと思いますけど。
    • good
    • 1

明らかに社交辞令でしょう。

でも、それがチャンスだと思います。
「じゃ、いつ頃?」と返信すべきですね。返信しないとこのまま終わってしまいます。返信してみて相手の出方を伺ってみては?
    • good
    • 0

気がなかったら、飲みに行こうメールは送らないと思いますが


気があるなら返信したら良いのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!