初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

1週間前のことです。携帯で、好奇心でアダルトサイトを見ていて、ここに電話をすれば「音声」が聞ける・・・とか書いてあったので、「0120ー???ー???」を押したら、自動音声が急に流れ出してビックリして切ってしまいました。そしたら、昨日知らない番号から電話があって、「○月○日○時○分145秒、通話記録があります。サイトの規約にも載っている通り、電話をしてから私の電話が登録され、3日以内に、基本料金の5万円を支払い頂けなかったので、基本料金の5万円と催促手数料5万円、1日のデータ更新料5千円、手数料込みで46万円、明日中に支払って下さい」と言われました。その時は、とてもビックリして身に覚えがない、と返事しましたが、言われた日と時間で、私がしたことだと思い出しました。
これは、60日間5万円で音声が聞き放題で3日以内に契約料5万円を払わなかったから電話がかかってきたのですが、電話で身に覚えがないことを言い、少し支払いについて話を聞いている内に、相手が私に悪気はないことがわかるので21万円でいいです、と言われました。
これは悪徳業者と言われるものなのでしょうか?
それとも私自身に見に覚えがあるので、払わないといけないのでしょうか?携帯の番号から個人情報はわかるのでしょうか?サイトの規約を読むと、電話等に応じない場合、調査料追加料金20万以上の請求をします、とも書いてありました。とても怖いです。すでに電話が何回もかかってきています。どう対応すればよろしいのでしょうか?
家に通知や電話が来ないのかも、不安です。どなたか助けてください。

A 回答 (8件)

#3,6,7です。

こんばんは。
いろいろ不安な中、すぐにお返事できなくてごめんなさいね。

そろそろ業者も諦めてきているんじゃないですか?
(かと言って、忘れた頃にまた催促が来たらビクッとするでしょうから、この手の業者には屈しないって気持ちを忘れないでくださいね!)

とは言え、業者もそこまで暇ではないでしょうから、
やはり次のターゲットに移行しているんでしょうw

身内の方々へは、相談なさらなくても大丈夫ですよ。
解約も必要ありません。安心してください(^^)

また、将来男の子がいる状況でしたら、同じような(詐欺っぽい)ことに巻き込まれるかもしれませんが、
母として「ガンッ」と助けてあげられるんじゃないですか?
良い勉強になりました( ^^)/(。。)ヨシヨシ

すっかり2人で独占してしまいましたが、本件ではいろいろ大変でしたね。
元気なベビー、産んでください♪
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、心強いアドバイスありがとうございました。
崩れかけていた体調も元に戻りそうです。
本当にありがとうございました。(感謝感謝です)

#No3,6です。

こんばんは。
質問者様。。女性だったんですねw
そのちょっとしたエロさと、まじめな性格が素敵なので、再度回答させて頂きますね。

>相手側は、携帯番号と名字、性別(女)を知っています。

よく考えてくださいね。
電話番号は着信履歴、名字はあなたが名乗っている、性別は声で分かる。
ってことなので、業者が何か調べたか?いいえ、何も調べていません。
この1件だけでも、数十万円が振り込まれるかもしれないのですから、
業者はどんどん脅かしてきますよ。
それが手口ですから。

>携帯の解約ですよね?今すぐにでも解約してこようかと思っていますが、どう思われますか?

確かに精神的には楽になると思います。
でも、結果は同じですよ。
結果「振り込まなくて良い。」ただそれだけです。
この程度で解約するのも、正直面倒くさい話だと思って良いんですよ。

>これは、携帯の番号から名前などの個人情報?なるものをどこかに調査する料金のことですよね?
調査されたら一発でわかりますよね?

分かりませんし、実際は調査されません。
そういう不安を煽る文言です。

質問者様の今の携帯設定は、指定番号以外は受信できなくなっている様なので、完璧です。
このまま自然と業者は諦めます。
そして次のターゲットに電話をするだけです。
もう大丈夫かな?w

アダルトサイト(性)に興味を持つことは、悪い事だと思いません。
ただ知識がなかっただけですよね(^^)

今度は安全なアダルトサイトを質問して・・・って聞けないかw
じゃ私が教えて・・ってここじゃ書けないかw

この回答への補足

度々、すみません。
今日は、一度も連絡がありませんでした。(17時現在)
今は仕事中なのですが、家に帰ったら怖いおじさんが待ちかまえているかも?とか思っちゃいます。
このまま安全であることを祈りたいのですが、このまま携帯番号を
変えずにいればいいですか?
(何度もしつこくてすみません)

• 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございました。
感謝しております。随分、気が楽になりました。
昨日も件数は減りましたが、携帯番号を変えては、かけてきている
ようです。Cメール(携帯はauです)には、「※警告※長期未払いは悪質な規約違反です。すぐに連絡下さい」のメールがきています。
この文章を読むだけでも、ビクビク&おどおどしています。
私事ですが、もうすぐ出産を迎える妊婦なので、何も考えず、ベビーちゃんの健やかな誕生を待ち望みたい一心なので、自分の軽率な行動とはいえ、早く解消したいです。主人に一言、言わないといけないか、同居している義母にも、今の状況だけ説明しておかないといけないのかなとも迷っていましたが、no.3,6,7さんのアドバイスでは、それは必要ないと解釈してよろしいでしょうか。
まだ、携帯の解約はしていないのですが、もうしなくてよろしいのでしょうか・・・
業者から電話がきてから4日目です。早く連絡が途絶えることを祈りたいです。もうアダルトサイトは懲り懲りなので、一生しないと思います。(泣)お時間がありましたら、またお返事いただければ幸いです。
お忙しいところご面倒をおかけしてすみません。

#No.3です。

業者は電話番号と名字しか知りません。
それ以外なにも分かりません。

ご心配なくw

着信拒否する⇒違う番号で連絡してくる⇒脅かされる
でしょうから、「警察に相談しているので、勝手に訴えてくれ。」
とでも言いましょう。

大丈夫。楽勝です。

この回答への補足

そうですか、、、少し安心しました。
何だか夜も落ち着いて寝れなくて・・・
家の電話が鳴ったりするだけで、ドキドキしちゃったりしています。
携帯は、登録アドレス以外は着信拒否しているので、着信だけの
表示しか出なくて、相手側は、私の携帯にかけるとすぐに留守電に
なるようになっていますので、違う番号で連絡してきたりして
いるのが、私的にはとてもこわいです。
相手方と話すことはないのですが、この煩わしさから解放されるには、
携帯の解約ですよね?今すぐにでも解約してこようかと思っていますが、どう思われますか?
本当に自分の軽率な行動がこんなにもなるなんて・・・とても反省しています。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足です。
相手側は、携帯番号と名字、性別(女)を知っています。
サイトの規約に、支払わなかった時は、調査料20万円とか書いてありました。これは、携帯の番号から名前などの個人情報?なるものを
どこかに調査する料金のことですよね?
調査されたら一発でわかりますよね?
携帯番号の解約をしたら、もう追いかけられることはなくなるのでしょうか?質問攻めで申し訳ありません。どうかお教え下さい。

もし電話番号しか教えていないのであれば問題ありません。

電話番号を解約するまでもなく、着信拒否で十分です。

携帯会社でサイトの業者に個人情報を教えるようなことはありませんので、業者に分かるのはせいぜい携帯会社名(ドコモとかソフトバンクとか)と○○地方くらいの情報だけです。
これだけでは個人は特定できませんよ。

ただし、もし住所も教えてしまっていたら家に通知が来る可能性は否めません・・。
もしサイトから通知が来ても無視で構いませんが、ごく稀に裁判所から通知が届く場合もあるようです。
裁判所からの通知は無視することは出来ないので、それだけは注意してください。
金額からしてかなりの悪徳業者だと思いますので、公的機関を通して請求してくることはまずないと思いますが・・。

これからはそういう怪しいサイトの番号には電話しない方がいいですよ。
どうしてもかける場合は、必ず番号を非通知にして利用しましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の行動に反省しています。
このままだと落ち着かないので、警察に電話して相談してみます。

http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031125_2.html
こちらに詳しく載ってましたよ^^
万が一支払ってしまうと、カモにされます。
例え利用してしまったとしても、法外の請求ですので悪徳なんです。
NO.2さんの回答の通り、警察に相談するのが良いと思います。
電話もしつこいようなら着信拒否、それでもヒドい時は警察に届けてあることを相手に言えば、大抵は諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に電話して相談してみます。

こんにちは。

支払の必要はありません。悪徳業者です。

先ず、サイトでご自信の情報を入力しましたか?
その際、電話番号も入力していますか?

一般的に、電話の着信履歴に対して電話を掛けなおしているだけなので、詳細の情報は捕まれないと思います。

手の込んだ業者ならば、サイト情報、着信記録などを一致させてくるかも知れませんが、それ以上の情報を入手することは不可能です。

消費者センターなどに相談してください。
あと、、知識のない自分に反省してくださいw
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はこんな状況になってしまって、とても反省しています。
サイトでは自分の情報は入力しておりません。
電話番号は、入力したというより、電話をかけてしまったので、
相手側に番号が知られています。また、昨日、名前を聞かれて名字を名乗ってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
家まで連絡が来るとかあり得ますか?

これは典型的な悪徳業者です。

私も同じような経験があります。
最寄りの警察署に電話すると、これは新種の振り込め詐欺で、放置するようぬアドバイスを受けました。
サイトの規約だけで、契約書にサイン捺印していない限り無効だそうです。
電話は着信拒否をしたらかからなくなり、代わりにショートメールが来るようなったので、ショーメール無効の設定をしました。
心配なら、警察署の相談窓口 #9110 で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速警察に電話してみます。

電話番号だけでその他の情報は何も言っていないのでしょうか?

名前や住所、その他の情報。。。
もし言ってなければ、その業者は番号しか知らないことになるかと思います。

電話番号から個人を特定することはできる場合もありますが、一般的には裁判所の許可でもない限り、携帯事業者が個人情報を流すということはないはずですよ。

気になるのであれば、携帯を解約するとかして番号を変更された方がいいかもしれないですね。

この回答への補足

早速のご返答、ありがとうございます。
昨日、名前を聞かれましたので名字だけ答えてしまいました。
どうしましょう。。。

• 0