電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットの具合が悪くなり、自分しか見てあげられる人がいないとき、会社を休むのって非常識ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

会社の状況次第です。


自分は、自分の所に来てまもない犬が脱走した時は 捜索の為会社を休みました。その日予定していた仕事の内容と、さらに突発で仕事が入っても他の人がカバーできる体制と分かっていたの遠慮なく休みをいただきましたよ。
もし、重要な案件があったり、他に休む人がいたら出勤していたでしょう。

現在 会社内では自分が「すごい犬好き・犬を溺愛している」の評判が立ち、自分なら簡単に「犬」で会社を休めるのですが、社会一般では非常識かもしれません。

ちなみに 脱走した犬は お約束どうり
探し回って、家に着いたら 玄関にいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬が無事でなによりです。来て間もないのに、きちんとお家に戻ってきたなんてすごく賢いですね!!

私も会社の状況、他のスタッフの状況をみて判断したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:30

休むのが常識だと思います、具合が悪い時に居てあげない人は


 飼うべきでは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットとともに暮らす、というのはそれだけの覚悟が必要ですね。
命を預かるのですから・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:28

どの程度かによりますね・・



入院させて済むのであれば、病院へ連れて行ってから出社します。
ただ、最期を看取るような場合は休みますね。
たとえ他の家族全員がいたとしても、休みます。

会社には、「具合が悪いから休みます」と言うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には連れて行ったのですが、入院するほどではないんです。今は。
ただ、今後注意して見ている必要があるので、困っているところです。

>会社には、「具合が悪いから休みます」と言うと思いますが
本当のことはなかなか言えませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:26

私は仕事を優先し、大切な大切な家族以上の存在の猫を失いました。

13歳でした。

こんなに後悔することはありません。亡くなって、1年以上たった今でも、思い出しては泣いています。

毎日、一人ぼっちで留守番をさせて、八つ当たりをしたこともありました…それでも毎日、私が帰ると玄関まで迎えに来てくれました。

どうか、獣医さんのところへ連れて行くなり、付き添うなり、看病なり…ペットを優先してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い経験をされたのですね。
1年以上経ってもなお、思い出して涙してくれる人がいるなんて、あなたの猫ちゃんは幸せですね。きっとあなたの元に来れたことを喜んでいるはず!!

私も大事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:22

まさか こんなに「休みを取る」という人が多いとは思いませんでした。



正直 ビックリです。

質問文を読んだ瞬間「何考えてんだ?この人は?」
「平和でいいねぇ」と思っていたので みんなが休むと言っているのが驚きです。

基本的には#4さんの意見に賛成ですかね。

そもそも あなたが面倒を見て良くなるんですかねぇ?
普通は病院へ連れて行くのでは? それだけなのに会社休む?

正直「個人を尊重する風潮もここまできたか」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも あなたが面倒を見て良くなるんですかねぇ?

面倒をみてよくなるとは限りません。でも、急変に対応することはできます。なでたり声をかける事で、動物の不安や痛みを軽減してあげることができると、私は信じています。動物にも人間の愛情は伝わるからです。

>普通は病院へ連れて行くのでは? それだけなのに会社休む?

入院になれば安心なのですが、動物は慣れない環境でストレスを感じることもあり、重病でないと入院はさせてくれないところが多いです。その代わり飼い主がちゃんと見て、異常があったら即病院へ、という感じです。

私にとってペットは家族同様、かけがえのないものですが、ペットを飼っていない、動物が好きではない等という方にとっては、ペットの病気で会社を休むなんてやっぱり考えられないことなのですね。

お礼日時:2008/05/26 20:16

残念ながら現在の社会通念では非常識と捉える方が多いでしょうね。


もし自分の立場で考えたら、非常識と言われようが非国民と言われようが休みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし自分の立場で考えたら、非常識と言われようが非国民と言われようが休みます。

ごめんなさい、言い回しがおかしくてちょっと笑ってしまいました。
ペットを守ってあげられるのは、自分しかいないですもんね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 20:05

そもそも年休はどんな理由で休んでもよいものなので、ペットが理由だからといってそれがおかしいという考えにはならないです。



ただ、業務上、今年休を取るのが難しい、忙しい時期にもかかわらず、自分の都合だけで年休を取得するというのは、理由を問わずどうかなと思います。

とはいえ、自分が病気の時には働けないから致し方ないですし、自分の家族が病気で看病できるのが自分しかいなくて、それ以外に方法は無いということだと、休まざるを得ない場合もあります。

このときにその家族がペットの傷病だとすると、、、、判断微妙になりますよね。
ただ、ペットの場合、看護といってもそんなにすることがあるとは思えません。
本当に要看護ならば入院できるはずですから。
(人間の場合には出来るとは限らない...)

なので、本当に必要なのかという点で疑問があるのですけど、「仮にそういうこともありえると」するならば、私は休みますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、ペットの場合、看護といってもそんなにすることがあるとは思えません。

確かに、そんなにすることはないです。ただ見守り、体をなでて、室温に気をつけ、異常があったら医者に駆けつけるぐらいです。でも、それは、人間の子どもも一緒では?

動物は言葉が話せない分、飼い主がしっかり見守って状況を判断するしかありません。動物は電話をかけることも、病院に行くこともできません。どこが痛くて、どうしてほしいのか訴えることもできません。

だから付き添っていたいのですが、社会的にはどうなのだろう・・・と思い質問をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 20:01

常識・非常識は、多分まだ非常識の部類に属すると思います。


でも私は、こっそり「私が病気になって」休んじゃうと思います。ペットロスは、舐めてかかると大変です。
もうペットが死ぬのが嫌でペットを飼えないのですが…。
入院なりで獣医に預けるとかが出来ればいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。非常識ですよね。
私にとってペットは家族そのものなんですが、社会的にはそう思われてしまうのが悲しいです。

でも「休む」意見が多くてびっくりです。ペットを飼っていらっしゃるかたはみな同じような経験があるのかな、と・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 19:51

そういう状況(自分しか見てあげられる人がいない)なら わたしはペットを飼いません。


(もともと動物好きなので 死に別れなどもつらいので飼わない様にしていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットが自分より先に死んでしまうのは致し方ないことです。昔飼っていた犬が死んだとき、「もう二度と動物は飼わない」と心に決めました。また飼ってますけど・・・

それは、ペットがいる生活が私の心を潤してくれるからです。いやなことがあっても、ふわふわの体をなでていると忘れてしまいます。
ペットにも、私のところに来てよかったと思ってもらえるように愛情を注いでいきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 19:43

仕事依存症、会社依存症の方にとっては非常識でしょう


対して自分を大切にする人には非常識ではないでしょう
私は休みますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「休む」という意見が多くて驚いています。
社会人として甘い!!などという意見も覚悟していたものですから・・・

仕事も大事だけど、自分はもっと大事なので、ペットも大事にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!