都道府県穴埋めゲーム

こんばんは。
先日、旦那の誕生日だったのですが所用があり、なにもお祝いしてあげれませんでした。
今週末、私たちの結婚式を控えておりまして、そこでお誕生日のサプライズイベントを計画しております。
最初は旦那のおじいちゃん・おばちゃんが参加出来ないのでお手紙を預かろうと思ったのですが、義母さんにお願いしたら手紙は書けない(かなりのご老体なので…)との事でした・・・

ゴスペルシンガーを呼んでいるのでハッピーバースデーを歌ってもらいますが、その他何か良いアイディアはありますか?
お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

私も披露宴で旦那の誕生日を祝いました。

No.3の方もおっしゃってるように、場違いでは、と少し思っていたので、
私の友人の余興に組み込ませてもらいました。
友人も余興の内容を悩んでいたらしく、
「終わりの方だけちょっと時間もらっても良いかな?」とお願いしたら
二つ返事で了承をもらえました。
結果、お祝いから出生への感謝まで、見事につないだポエムを読んでくれて、
親に感謝できた上に(新郎の方はそういう場面少ないですよね?)、
友人の音頭でハッピーバースディを全員に歌ってもらえました。
で、やっと本題なのですが^-^;
私はやはり形の残る物、また、列席者にわかりやすい物で、高額でないモノを、
贈りたかったので「カフス」にしました。
その場でつける事もできて丁度良かったと思っています。
参考になりましたでしょうか…。
素敵なお式になりますように(^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は余興をお願いする方が悪いと思ったので誰にもお願いしませんでした。頼まれると内容を色々と考えてしまいますよね…
NO.1の方が考えてくれたケーキも生ものの持込がNGみたいで駄目でした。
そうするとやはりプレゼントですよね!
私もそうしようかな!?
結婚式では新郎がメインになるところが無いのでとても素敵な演出をされたのですね♪

えっと、披露宴って自己満足のためではないですよね。

多くの参列者に「夫婦になりました、今後ともどうぞよろしくお願いします」という披露宴なのに、「ダンナのバースディも祝って!」とおしつけてしまうのは、演出的にちょっと幼稚かな、と思います。

ゴスペルシンガーに歌ってもらっても、その歌はゲストに向けてではなくて新郎に向けて、ですよね?おじい様が手紙を書いても、それは内輪受けの余興でしかなくなりますし、質問者さんから「書いて欲しい」とお願いするのは「おめでとうの強制」になってしまいます。そういうことで義母やおじい様は書かれないのかもしれませんよ。年齢の高い方ほど「おもてなし」にはこだわりますので。

新郎新婦の友人ばかりであれば、ちょっと遅れたバースデーイベントはおもしろいかもしれませんが、お互いの会社関係もきている、親族もきているような場合は、他のイベントを考えたほうが無難かも。

参加するゲストの顔ぶれによっては、「祝って!」なのか「よろしくお願いします」なのか、披露宴の意味合いが変わってくるのでなんとも難しい問題ですけどね。

参考URL:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=499618&media …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重なご意見を頂きありがとうございます。
私は披露宴は自己満足だと思っております。
わざわざ急がしいのに来て頂き、その時間を付き合って頂く・・・
自己満足でなければこちらから足を運びご挨拶すると思います。
おじいちゃんお婆ちゃんは結婚式を本当に楽しみにしてて、でもどうしても地方から東京まで出て来るのは足が悪いので出来ないのです。「おもてなし」にこだわった訳ではなく、文章を書くのも困難だからです。

今回の質問ではサプライズの案をお伺いしている訳であって、サプライズをやろうかやらないか迷っている質問ではないので、回答にはそぐわないと思います。
お返事頂き生意気な事を申し上げて申し訳ございませんが、十人十色。色々な考えがあるのです。
参考URLも拝見致しましたが、サプライズをやってやめて欲しいと思うような関係者は呼んでないつもりですし、逆の立場でもとても素敵な事と思いバースデーもお祝いさせて頂こうと思いますけど…
つき合わせてしまたとしても、出席者の立場にたったおもてなしも考えておりますので。

手紙は書けなくても、会話ができるのであればメッセージはもらえると思います。

それを司会の方に読んでいただくのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

わんにちは。
私も会話は出来るので義母さんにおじいちゃん達の言葉を代筆してもらえませんか?とお願いしたのですが、パスしたいと言われました。。。
ちょっと酷い話ですよね。
言ってなくても、「おめでとう、今回は参加できなくてごめんね」
ぐらいでも書いてくれれば良いのに…

こんにちは。

今週末、結婚式を控えてるんですね。
おめでとうございます。

私は、3月に結婚式を行いました。
その際、いろいろとサプライズを考えましたので、参考にしていただければっと思い、書かせていただきます。

ゴスペルシンガーにハッピーバースデーと歌ってもらうの、素敵ですね!
そのときに、新婦さん手作りの誕生日ケーキをお渡ししたらどうですか。
もちろん、結婚式前日はお忙しいと思うので、スポンジは式場に注文したり、市販のものを購入して、
デコレーションだけ新婦さんがやっても素敵だと思います。

素敵な結婚式を行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーキは式場の人に相談したら同じことをおっしゃってました!
ケーキ作りは得意では無いですが、やってみようかな!?
持ち込み料や、生ものなので持ち込みが難しいかもしれませんが式場に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。