いちばん失敗した人決定戦

親戚のいとこ(33歳 男)が結婚します。 
披露宴で その兄(私と同じ年で39歳)が歌を歌いたいから 私にギターの伴奏をして欲しいと頼まれました。
なにがいいと聞いてきました。

出席者は、友人は少なく ほぼ親戚の高年齢の方と いとこ達も30代です。

先日 ちょっと試しに(長渕剛の乾杯)と(KANの愛は勝つ)をやってみましたら 
練習してないのに 彼は歌もうまく ギターとのリズムもほぼ一発で合い、歌えました。
自分、ミスチルがちょっと好きなので歌わせて見たら キーが高すぎて無理でした。  槙原紀之の歌もキーが高かったようです。

乾杯とか愛は勝つ なんかちょっと・・ 最悪時間がなかったらそれでもいいかなとは思っていますが・・・なにかおすすめの曲
できるだけ候補を広げたいのでジャンルを問わず なにか良さそうな曲を教えてくださると嬉しいです
2人なのでハモって見ようかとも思います。
あと なにか歌うとき、ギターの伴奏などについてのアドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (2件)

以前、結婚式場に勤務していました。

一度、新郎の友人2人でスマップの『らいおんハート』をギターの弾き語りでハモリながら披露していましたが、歌がうまくて、感動しました。
何組もの余興を見てきましたが、ギターの弾き語りではこの『らいおんハート』がダントツに素敵でした。
思わず、照明を少し落として、スポットライトを当ててしまいました。
招待客もうっとりしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ライオンハート 考えていた曲のひとつでもありました
いい曲ですね 歌詞も 。8年ほどまえの曲ですね  

この曲ではないですが

曲選択で考えてしまう部分
・メッセージの強い曲はなんか押しつけるようで・・・曲調がさわやかならいいかも
・あとバラードのような泣かせます的な曲も・・・ 暗くなる気もしますし
・定番すぎる曲も わざとらしい感じが

あくまでも想像で考えてます 実際にやるのと想像では違うと思います
どうでしょうか?
さらっと風のように歌いたい気もします。 

※ちなみにいままで披露宴で頼まれて2回ギター伴奏はしたときがあります。

私がギター教室に行ったら、結婚式に弾き語りするためにレッスンしに

来ていた方がいました。その歌は関白宣言。

高齢の方にもウケると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

僕達の意見として みなさんが どこかで聞いた曲にしようとは思っています。 
自分達や新郎新婦あたりの年代だけにうける曲というのは避けたいです

新旧 ジャンル問わずいろいろな曲のご意見いただきたいと思ってます