電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活の顧問の先生の結婚式があります。
余興をやってくれとのことで披露宴に招待されました。ご飯代どうするかと、聞いたら別にいらないよと言われましたが、なんか申し訳ないので部員でお金お出し合いプレゼントを送ることにしました。

第1案は写真のハンドチョッパーなんですが縁を切るみたいなのでタブーですか?

ほかのだったらどんなのがいいですか?

予算は1万円くらいです

「部活の顧問の先生の結婚式があります。 余」の質問画像

A 回答 (4件)

何年生なのか 何の部活なのかを書いてくれないと答えにくいな。

披露宴に招待されたのなら食事代に相当する分くらいはお祝い金を出すべきだが、それも君が何年生かによって変わってくる。
プレゼントが何がいいかは 本人とお嫁さんとで相談してもらおう ほかの人とダブってもいけないし、不要なものを送ってもいけないからね。
    • 0

招待の内容しだいでは、お食事代を包むことを検討された方が良いかもしれません。

余興の時だけ登場し、あとは控え室で軽食、という内容ならともかく、披露宴の場で食事するとなれば要検討でしょう。

ハンドチョッパー、個人的にはすごく素敵だし欲しいのですが、結婚祝いの贈り物としては刃物はタブーと言われていますね。
知らない体でプレゼントしても部活の生徒さんからの贈り物なら何でも嬉しいと思いますし、そこまで気にする必要は無いかもしれませんが、贈り物の中身を他の人から「貴方の生徒は何も分かってないのね」って先生が言われてしまったら悲しいですね。
部員の皆さんで素敵な贈り物が出来ることを祈っています!
    • 0

ハンドチョッパーいいと思いますよ。

これにそんなタブーはないと思います ^^)

他でしたら写真盾、ペアの食器類とかですかね~

教え子から貰うプレゼントなので何でも嬉しいと思いますよ~!(^^)!
    • 0

部活はボール使用系ですか?

であれば ボールに寄せ書き。
お食事は招待客と同じものでテーブルがありますか?
それによっても違いますよね。
お食事代くらいはお包みしないといけないかもしれないですよ。
何人でのご招待でしょうか。
私の知り合いは 控え室で待機していて余興するときだけの参加でしたので
ボールへの寄せ書きと 連盟で ご祝儀一万円だったような気がします。
控え室にはサンドイッチのような軽食と飲み物と余興のお礼として個人個人がお持ち帰りして頂く
記念品( ハンドタオル )を個人の名前とメッセージ入り付きで置いてあったようです。
親を交えて きちんと話し合いをすべきだと思いますよ。
贈り物に刃物系は辞めるべきだと思います。
キャッシュでご祝儀袋に入れてお渡しする事をお薦めいたします。
    • 0