dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、5ヶ月になる娘の左手を踏んでしまいました。
ちょうど私が膝を着いた位置に娘の手があったみたいで・・・。
寝かけてた娘は火がついたように泣いたんですが、1分もしないウチに泣き止み、しばらくすると寝てしまいました。
1時間ぐらい寝て起きてからもいつも通り元気です。
でも、気のせいか左手の親指の付け根が赤くなってるように思います。
熱はもってないみたいですが、なんとなく左手を使わないようにも見えます。
触っても痛がる気配はないのですが、もしかして骨折や砕けてるということはないでしょうか。
今は普通にお風呂に入って、寝かしつけて熟睡しているようです。
やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか。
もし診てもらうなら、小児科?外科?
とても心配です。

A 回答 (4件)

骨折の場合、とても腫れ上がりますので、おそらく骨折はありません


打撲、打ち身程度だと思われますが、
もし病院に行くなら、とりあえずいきつけの産婦人科で相談してみて下さい
一歳未満の乳幼児だと診てくれない所があったりしますので…
    • good
    • 4

こんばんわ。



うちの4歳の子供が30cm位の高さから飛び降りて、着地が悪かったのかものすごく泣いていました。
でもちょっとしたら泣き止んで歩いてました。指も腫れてないし突き指かと思ってたんですけど、指をかばって歩いてたし、触ると痛がっていたんで次の日医者に連れて行き、その結果親指が折れていました。
ちなみに、私は骨のことなので整形外科に連れて行きました。

piuchanさんのお子さんとは少し症状が違うようですが、何らかの症状があるようでしたら、医者に診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

こんばんは。


痛がったりされていないみたいなので、大丈夫かとは思いますが赤ちゃんのこと・・・心配ですよね。
やはり一度診察を受けられていたほうが安心ではないでしょうか?
踏まれた強さにもよるとは思いますが。

受診されるなら整形外科がいいと思います。レントゲンで詳しくわかるでしょうし、もしかして・・・って不安を感じるよりも、受診して安心したほうがママも気持ちが落ち着いて育児が出来るのではないでしょうか?大丈夫だといいですね!
    • good
    • 0

小児科で大丈夫だと思います。



まだ5ヶ月とのことで心配でしたら、行きつけの
小児科に見せるのが一番安心だと思います。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!