アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年アメックスのゴールドカードを利用してきましたが、国内外を問わず使用不可のケースあり。
またマイレージの面でも不満があり以下に変更したいと考えています。どれが便利でしょうか。
また、ダイナースとシティの違いというのもよく分かりません。どなたかお教えください。
・ダイナースクラブカード
・シティ ゴールドカード
・VISAゴールドカード

A 回答 (4件)

>国内外を問わず使用不可のケースあり。

アメックスは、国内加盟店舗が少ないですよね。
この現実はアメックス自身も納得したいるようで、昔から関係が深かったJCB加盟店で利用できる様になってます。
JCBが海外で利用出来ない時代は「国内はJCB、海外はアメックス」という提携で、JCB保持者が海外に行く場合は一回有効のアメックスカードを発行していました。

>ダイナースとシティの違いというのもよく分かりません。

日本ダイナースは、富士銀行・日本交通公社(JTB)が主要株主として設立しました。
銀行統廃合に伴い、富士銀行・JTBはダイナース株をシティーカードに売却。シティーカードの傘下(グループ)になります。
今も当時の名残があり、私のカードは「みずほダイナースクラブ」という名前です。^^;
みずほ銀行行員でも、知らない者が多いですよ。
シティーカードは、VISA・Master・ダイナースの3ブランドを発行しています。

シティーカードは、国際VISA協議会でも主要なメンバーです。
日本国内で、VISAプラチナカードの発行権限を持っているのは三井住友カードとシティーカードの二社だけです。

シティーカード内のカードランクは次の通りです。
一般VISA<VISAゴールド<一般ダイナース<VISAプラチナ=黒ダイナース。

私の場合、ダイナース・アメックス・VISA・Master・JCBを持っていますが、一番使い勝手が良いのはVISAですね。
国内はもちろん、海外でも問題なく使えました。

余談ですが、シティーゴールドはシティーカードの商品名です。
シティーカードが発行するVISAゴールド・Masterゴールドの事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

ダイナースは、シティグループの傘下に入っていますね。

ダイナースが役に立ったのは、ユニセフに寄付をしたときだけでした。
(それからユニセフのDMが来るわ、来るわ…。)
ダイナースの年会費は\15,740で、シティゴールドカード(\12,600)より年会費が高いです(最新の金額は確認していません)。
だから、ダイナースのほうがちょっと格上の扱いです。

シティゴールドカードは、VISAかマスターの提携カードです。
シティゴールドカードでは、チェックアンドチェッククラブというのに勝手に入会させられて、年会費を取られていました。
利用しない場合は取られ損ですので気をつけましょう。
海外旅行が多い場合はワールドパークスもありますね。

VISAゴールドはよく知りませんのでコメント致しません。

私は、アメックスゴールドも、ダイナースも解約して、シティゴールド(マスター)のみにしました。
以前とくらべて、あまり外食やら買い物をしなくなった今の生活スタイルなら、JCBあたりのほうがいいだろうとは思っています。

ご自身のライフスタイルから、求めるものが決まってくると思います。
    • 0

ダイナースは今はCITI BANKが運営していますが伝統ある高級カードとしての位置づけです。

ただ、マイレージやポイントから見れば、1万円購入で1ポイントですので、1万円未満は切り捨てられます。チリも積もれば山となりますので、ステータスではなく実利で持つなら上記の中では一番損かもわからないですね。
シティゴールドはCITI BANKに預金がある人以外にはあまりメリットがない気がします。CITIとしてはダイナースを上級カードと置いてます。

■ステータスで持つなら「ダイナース」
■使える店舗数で言えば「VISAゴールド」でしょうか。
 VISAゴールドをしっかり活用されると、プラチナカードへの道が開けます。ご興味があれば、ですが。

ちなみに私は、JCBゴールドの一つ上の「JCB THE CLASS」と「ダイナース」「VISAゴールド」を場面場面で使い分けています。使い道で言えば「ダイナース」はいらないかなぁ~って思ってますが初年度年会費無料なのでその期間だけはもってますが殆ど使いません。

参考URL:http://ameblo.jp/theclass/
    • 0

変更ではなくVISAあたり追加でどうですか?

私はAMEX, JCB, VISAを持ってます。
    • 0