都道府県穴埋めゲーム

 プジョーの206CCに乗ってます。
先日、車検に出して戻ってきたのですが、エアコンの風量調節ができなくなってしまいました。
・エンジンを掛ける前、キーをONにした時点で風量が最大になる(温風しか出ない)
・エンジンを掛けた後は、風量が全開になり調節できない(冷風、温風どちらも可)
・エンジンを掛ければ温度調節は可能
という症状です。

 ディーラーに見てもらい、PPS診断?というのをしてもらったのですが、
・ブロアファンに装着されているファンスピードレジスター(抵抗器)が機能していない
 →ブロアファンの交換が必要
  (工賃込みで約5万円)
・車検の点検項目にエアコンは入っていないので、エアコン周りを触るはずもなく、ディーラーに責任はない
と言われました。

 正直、納得できてないのですが、同じような症状の方、もしくはどうすれば直りそうか分かる方がいれば教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>・ブロアファンに装着されているファンスピードレジスター(抵抗器)が機能していない


> →ブロアファンの交換が必要
>  (工賃込みで約5万円)

風量調節が出来なくなる定番の故障ですね。
レジスターのみの交換が通常は出来るはずなのですが、ジャポンで単体部品を扱っていないのか、本当に一体形成なのかが疑問になってきます。
ジャポンで扱っていないだけでしたらジャポンディーラーではなくプジョーの並行車に強いお店ですとレジスターだけ在庫で持っている可能性がありますので探してみるのもありかな?
でも、オートエアコンのレジスターは少し高かったと思いました。
私の車(BMWですが)で部品のみの購入で当時¥35,000しました。

>・車検の点検項目にエアコンは入っていないので、エアコン周りを触るはずもなく、ディーラーに責任はない
>と言われました。

これは仕方の無いことだと思います。車内清掃を頼んで傷をつけたというなまだしも走行に必ずしも必要で無いところをは車検の項目には含まれませんからね。
逆に点検をしている所があれば、かなり高い車検になると思います。そして点検していれば気づく筈ですからディーラーは連絡をあなたにしたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事有難うございました!
レジスターはプジョーのオリジナルではないそうなので、他社にも聞いてみますね。にしても¥35,000とは、あまり安くないですね。。

お礼日時:2008/05/29 21:57

タウンページで検索して、ディーラーではなく、近所にある普通の自動車整備工場で相談すれば?



今回の場合、少なくとも原因と修理法をディーラーで確定してもらえたんですから、あとはいかに工賃を抑えるかでしょう。
ツナギ着たおじさんが経営してる近所の○×モータースなんて店のほうが、プジョージャポンより工賃は安い気がしますがいかがでしょうか?

http://itp.ne.jp/

たしかにお気持ちはわかります。
私なら有償は仕方ないにしても車検整備後に一応、各部の動作チェックをして、車検整備以外でこういう不具合が見つかりましたがどうしましょうか?と事前に伝えるのが筋だろう、ユーザーに返して初めて不具合が見つかるとは怠慢だ!くらいは怒ってみますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
そうですよね。工賃は1万ぐらいなのですが、それだけでも安くできるようにします。ディーラーにはもう一度話してみます。

お礼日時:2008/05/29 22:03

車検直後にそうなったのはたまたま偶然でしょうね。



まったくもってディーラーの言い分どおりだと思います。車検はその時点で車両の各部が法規に違反していないかどうか、また車両運用上問題無いかどうかをチェックするだけです。当然エアコン周りなどはまったくのノータッチなのでディーラーがいじり壊すことも無いでしょうし…。

修理方法もディーラーの言い分どおりでしょう。
ご自分で修理できないのであれば、おとなしくディーラーに銭を払いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。
言われるとおり、ディーラーのせいではないかもしれません。ですが、”たまたま車検のときに、今までに経験したことのないどうしたら故障するのか分からない内容のトラブルが発生した”というのは、100%偶然とも言い切れないと思います。
 正規ディーラー以外のところにも相談してみますね。

お礼日時:2008/05/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!