『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。

中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>チューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。

ありがとうございます。確かに娘も私もフルート、サックスなどのほうがメジャーな気がしてかっこよくみえる気がするので恥ずかしながら見た目にとらわれていました。とにかく前向きに考えて3年間やり遂げてほしいと思います。親の私が前向きにならなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:09

50代、道楽でチェロを弾いています。


チューバと同じく低音楽器です。
メリットだけを書きます。

1.大学進学後にオーケストラに入部すると、フルートですと、上手な人が多く、なかなか演奏会の舞台に乗れません。チューバは少数派ですので、大編成の曲の場合には舞台に乗るチャンスが大きい♪

え~~と、都内某アマチュアオケのフルートやトランペットには、プロオケで直ぐに通用しそうな連中がいます。人気楽器?は競争も過酷です。

2.低音楽器というのは、音楽そのものを理解し、楽しむのには向いています。バイオリンやフルートは自分が演奏するのに精一杯でも、チューバーなら、「今、どのように音楽が創られているか?」を、演奏しながら楽しむことが出来る。
指揮者って、意外に低音楽器出身者が多いです。


音楽を楽しんでください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!音楽を楽しむことなんですね。それが一番大事だったんですね。 娘も音楽は大好きですので自分のパートも好きになってくれればいいなあと思います。私も一緒に音楽を楽しみたいと思います。貴重なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:30

>> 吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会いが運命の出会いになることも



こちらも希望楽器にはなれませんでしたが、今は逆にその事に感謝しています。
値段の高い大型楽器や特殊楽器をを部活でやっておくと、個人で始めるには
敷居が高いですから、後で良かったと思うことがくるかもしれません。

フルートやサックスは個人で始めやすい楽器ですが、それに比べチューバは
個人で始める場合敷居が高いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、敷居が高いといいますか、多分女の子で自分から「チューバをしたい!」と言う子は珍しいような気がします。お手軽にはじめられるものでもないようですし・・・特別な機会を与えていただいたのだと思って{吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会い}を3年間大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 14:24

演奏している様子や音を聴いてみてください。

YouTubeからチューバの動画を探してきました。

http://jp.youtube.com/watch?v=qYJntuauN54
http://jp.youtube.com/watch?v=Equmr6ihKEY
一番低い音を吹いているのがチューバです。
アンサンブルを支える、非常に重要なパートです。

http://jp.youtube.com/watch?v=r4cmEjVFK14
こちらはソロ。(独奏)


紹介した動画はどれもプロ、もしくは専門に勉強している人のレベルですので、中高生に求めるレベルではないです。ただ、このような可能性も秘めている楽器だということを知っておいても良いと思います。

吹奏楽で吹く内容と上記の動画ではだいぶ雰囲気は変わるとは思いますが、バンド全体を支える大事な役目であることには変わりありません。

吹奏楽部によってはアンサンブルコンテストというものに出場することもあるのですが、その場合は一番最初の動画のような編成も可能性があります。

喘息についてですが、学校の体育程度の運動が問題ないのであれば、チューバも大丈夫だと思います。喘息の程度にもよりますが、きちんと薬でコントロール出来ているのであれば問題ないです。



吹奏楽部に入部する際に、希望する楽器と違ってしまうというのは良くある話です。
当然、希望と違うのが余りにも苦痛なのであれば吹奏楽部以外で楽器に関わるのも選択肢の一つですが、吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会いが運命の出会いになることも多いですので、お子さんが前向きなのは嬉しい話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、ありがとうございます。参考になります。機会をみて娘にもみせたいと思います。喘息の方はマラソンや短距離を休んだことはありますが、あとの体育はほとんど大丈夫でしたので、必要であれば薬を服用させて本人にとってもいい機会ですので体調管理に気をつけていくようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2008/05/28 14:18

娘さんがチューバの担当になられたとの事。


チューバは楽器が大きいということで敬遠されることが多いようなのですが、特に吹奏楽においては無くてはならない楽器です。
私自身はチューバの経験は無いのですが、知り合いにチューバを演奏している方がたくさんおり、お話を伺うと「チューバになったのは自分の希望ではなく当時の顧問の先生が決めた」という方がほとんどです。
しかし、始めてみると合奏全体を支える楽しさを覚えるとこんな楽しい楽器は無いといいますね。
なんと言っても和音(小学校で習ったドミソです。)のドの音が鳴っていないと演奏がおかしくなってしまいます。
以前にとても上手な中学生がいる学校の吹奏楽を聴いた際、ほかの団体には無い素晴らしい安定した音色を聴いた事があります。
また、行進曲や速いテンポの曲ではリズムを担ったりもしますし、チューバの上手い下手でこれほどまでに全体に影響が出る楽器は他に無いと思います。

また、腰や手首を痛めるという話は聞いたことがありませんが、中学生の方だと、体格的に小さい場合には楽器を構える際に座高が足らなくて姿勢に影響が出るかもしれません。
そういった場合はヤマハなどから発売されているチューバスタンドなるものに楽器を乗せて楽器の高さと口の位置関係を改善する必要があるかもしれませんね。

喘息ですが、私も小学生の頃は喘息持ちで、しかも他の持病もあり体育の授業すら見学していましたが、当時の主治医いわく「呼吸法を整えるために水泳か歌などを始めて腹式呼吸をきちんとしてください」と指示されました。
しかし、別の持病もあったため水泳は断念し、小学校から管楽器を始めました。(管楽器は歌と同じで腹式呼吸をマスターしないといけません)
以来発作が減り、大人になった今では全く無縁の生活をしております。
ですので、あくまでも私の経験でしかありませんが吸った空気をきちんと吐き出すことを学ぶことは良かったのではないかと考えています。

楽器を始めることは大人になってからではとてもエネルギーのいることになってしまいますので、学校へ通っているうちに始められることは素晴らしいことだと思います。

是非、娘さんにも頑張って練習していただいて「聴衆の心に届く」演奏ができるようになるのを願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チューバスタンドというものがあるのですね。様子をみて必要なようでしたら購入したいと思います。とにかく、音楽、楽器に関してまったく知識がないものですから、いろいろと教えて頂きたすかります。clef_wind様のおっしゃられる通りで大人になってからは楽器のを始めたいと思ってもなかなか行動にはうつせませんよね。娘にとっていい機会なので私も精一杯応援したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 14:01

こんにちは。


私は高校で楽器を始めましたけど、フルートを楽器も持っていて希望したのに、フルートが超満員でバリトンサックスという巨大な楽器(多分チューバの次に重い楽器)になっちゃいました。

フルートは一人で続けもう三分の一世紀になります。(笑)

結局、バリトンサックスをやってよかったと思います。
フルートは何人かの人に教えるまでになりましたけど、今では旋律楽器をやる人こそ、ベース楽器を何か一緒にやるように勧めてる位です。

フルートなどの旋律楽器にはメロディの基礎がありますけど、ベース楽器には音楽の基礎があると思います。

チューバを続ける為にはフルートを辞めないで、フルートを続けるためにはチューバを勉強しましょう。

金管楽器なので、唇の使い方が全く違い、チューバを吹いたすぐ後にフルートはふけない(唇がしびれて動かない)と思いますけど、ワンステージで持ち替えみたいな事はないはずですので、別々には続けられると思います。

それから、喘息はどちらの楽器にも影響はありません。
むしろちゃんと腹式呼吸をマスターしてやる分には、喘息の治療にもプラスになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ベース楽器には音楽の基礎があると思います。

このことを娘にも機会をみて是非伝えたいとおもいます。とても重要なことなんですね。でも、チューバを吹いたあとに(唇がしびれて動かない)とは、やはり大変そうですね。それほど大変なパートだということを私も認識して今後、精神面などでケアしていきたいと思います。経験された方でなければわからないとても貴重なご回答をありがとうございます。喘息はどちらの楽器にも影響はないとのことで安心いたしました。

お礼日時:2008/05/28 13:53

チューバもフルートも≪全部やりました≫やりましたがそれぞれの特徴が有って面白いですよチューバが出来れば少し練習すれば金管楽器は吹け

る様になりますよクラリネットが吹ければ一枚リードのものは吹けますがフルートとピッコロだけはマウスピースが違うために他の楽器を吹くには一から覚えないとなりません私のいた学校では3年生になると他の楽器も吹かしてもらえました後数人でバンドを組んで文化祭とかの発表会で演奏したこともあります後行進をしなければ重たくてもそんなに動かさないので大丈夫だと思います喘息のことですが楽器は腹式呼吸でしますので訓練になると思います特にチューバなど大きい楽器は肺活量が要りますので訓練になるので喘息の治療とはいかなくてもよい方に行くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チューバが出来れば少し練習すれば金管楽器は吹ける様になりますよ

こちらの学校ではパートを一度決まったら替えられないそうなのですが、他の金管楽器にも興味があるみたいですので引退後に部活以外でも機会があればさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 13:46

チューバは和音とリズムの両方を受け持ちます。


主旋律を担当するのは稀ですが、チューバがないとまともな音楽になりません。
和音を最低音で支え、かつリズムを刻む。
非常に重要な楽器です。
一度ロックでもオーケストラでも良いので、再生するときに音質調整で低音を抑えて聞いてみてください。
多分メリハリのない間の抜けた感じの音楽になるでしょう。
まあ確かに持ち運びは大変ですけどね。
楽器の手入れも…。
なお女性だから手首や腰を痛めたという話は聞きません。
持ち運びは別にして、演奏中手首などに痛みが走るなら、正しい姿勢で演奏してません。
持ち運びの際は男生徒がいれば頼み、女生徒のみならば何人かで運ぶなどするほうが良いでしょう。
楽器本体よりケースが重いですから。

なお喘息との関連性については判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。そういえばそうですね。低音がないと間の抜けた感じというか、若いときに車で音楽を聴くときは低音をあげて聴いていたのを思い出しました。正しい姿勢で演奏をこころがければ良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽部なんですが、パートを変わりたくて悩んでいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、どうしますか?
3年間のうちにパートを変わることはよくあることなのでしょうか?

ちなみにうちの高校はそんなに厳しくないので、融通は利くほうだと思います。楽しくやっている感じの部です。

まだだれにも話せてません。今の楽器は嫌いではないですが、この気持ちをずっと抱えて今までやってきました。やってくうちに忘れるかもと思いましたが、無理でした・・・
みなさんのご意見をお聞かせください。

先生やみんなに何て言えばいいのかわからなくて・・・考えると頭が痛くなってしまいます・・・

吹奏楽部に入っています。
ですが最近、パートを変わりたいと思っています。いけないことだとは思うのですが、一度思ってしまうとなかなか忘れられません・・・

サックスに変わりたいのですが、私はリズム担当なので、管楽器はやったことがありません。年齢は高2です。しかも私は途中から入部した身なので、そのことも言い出せない原因のひとつです。

先生になんて思われるか恐くて、言う勇気がなかなか出ず、先にここで質問してしまいました。
みなさんはパートをどうしても変わりたいと思ったとき、ど...続きを読む

Aベストアンサー

中高で吹奏楽やってました。
中途でパート変わった子は一人いたかな。
本人の希望じゃなくて部の都合だったので、本人は嫌々でしたが。

どうしてもやりたいんなら、先生に相談してみてはどうでしょう?
先生もSAXパートの人を探しているみたいだし。

そして、みんなには先生から「SAX担当が少ないので、異動してもらうことにした」ということにしてもらっては?
#本人の希望というのは徹底的に伏せる。
#あなたが女性でパーカッションも女性が多いのであれば、絶対に伏せる。

やりたくないのにやりつづけるってのは、そりゃ苦痛ですよ。

一方で、ここで辛抱するというのも人生の経験としていいことかもしれない。今、高2であれば、実質あと1年ですからねぇ。。。

などと考えることも人生の経験としてはいいことでしょう。

と、高校時代、やりたくもないTubaをずーっと吹いていた私。
#社会人になってからFlはじめました(^^)

Q吹奏楽の楽器に向いている体系

こんにちわ♪
中学1年生の女子です。
私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。
そこで質問です!

それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか??
↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。)



*トロンボーン
*トランペット
*ホルン
*バス(チューバ等)
*フルート
*クラリネット
*サックス
*パーカッション(ドラム等)




体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。


それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、
教えてください。




お願いします。

ちなみに私は、158センチの48キロです。
歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。
トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

Aベストアンサー

こんにちは。もう、担当楽器は決まりましたか?
どの楽器も、はじめはクラッときます。それは、息の使い方がわからないからです。
体格には関係ありませんよ。
乱暴な言い方ですが「慣れ」です。
歯並びは矯正していると何かと大変なようですが、
矯正はしていらっしゃらないようなので心配はなさそうですね。

私も中学・高校・一般と吹奏楽に携わってきたおばちゃんです(仕事も)。
一番大切なのは「楽しむこと」ですよ。
「音楽」って『音を楽しむ』って書くでしょ。
吹奏楽は色んな音が重なり合って、一つの曲になっていますから
どのパートがどんな音・リズムを奏でているかよく聴いて
楽しんでください。

もう一つ。音に対して「こんな音が出したい。
この人みたいな(先輩やプロ奏者)音に近付きたい」という、
目標みたいなのをもつと、上達しますよ。
応援してます。がんばってください。

Qチューバの重要性

吹奏楽の楽器のなかにチューバがありますが、この楽器の重要性が
いまいちよくわかりません。
合奏したら音あんまり聞こえないし…。
よく聞くのが、「バンド全体を支えている」ということですが、
その説明もまたよくわかりません。
少しでも何か教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>合奏したら音あんまり聞こえないし…。

某・超有名動画サイトで、"canadian brass" で検索してみてください。
Canadian Brass は、トランペット2、ホルン1、トロンボーン1、チューバ1の、
有名な金管アンサンブルバンドです。
聴いてみると、チューバがないとほとんどの曲が成り立たないことがわかります。
それを聴いてみた上で吹奏楽の演奏を聴くと、どの音がチューバの音であるかを見破ることができるようになります。


>>>よく聞くのが、「バンド全体を支えている」ということですが、
>>>その説明もまたよくわかりません。

チューバはコントラバスと並んで、吹奏楽の中で最も低い音を出す楽器です。
そして、コントラバスよりも音が大きいです。
チューバがないと、軽いサウンドしか出せなくなります。

ベースギターのいないロックバンドもありませんし。


ご参考になりましたら幸いです。

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。

Q楽器の値段って…

中学に入る娘が吹奏楽部入部希望です。親として応援してあげたいのですが、楽器の値段を見てビックリです。娘の学校ではほぼ全員がマイ楽器だそうです。勿論、安い楽器より高い楽器の方が良いのでしょうが、どんなところが違ってくるのか、また中高生の吹奏楽部の方はいくら位の楽器を使っているのか、あまり安い楽器だとあとから買い替え…なんてことになるのか…どうぞアドバイスお願いします。
値段でパートを決めたくないですものね・・・。

Aベストアンサー

学校に有る程度状態の良い楽器があるのでしたら、まずはそれを使わせていただくのが最良です。
ただし、学校によっては整備が行き届いていなかったり、楽器として問題が有る様なメーカーのものだったりする場合もあります。
こうした楽器では上達は望めませんし、せっかく始めても音楽を好きになれずに苦労ばかりすることになりかねません。
そうした場合、そして本当にその楽器に取り組みたいのでしたら「My楽器」と言うことになります。

楽器の選択ですが、他の回答にも有りましたが、国産の代表的メーカーの入門モデルから始めるのが良いと思います。
例えば「YAMAHA」の製品でしたら、最安値の楽器かその少し上のグレードの物でも十分な性能が有ります…と言うより、入門用に発音や正しい音程が容易に得られるような設計が成されています。

確かに有る程度上達すれば音色や表現力に物足りなさを感じることも有るでしょうが、最初から上級機を使うのは非常に難しい場合があります。
漢字も読めない子供さんが長編小説を読むような事に成ってしまいます。

最近はかなり高価な楽器でも安易に?買ってしまう親御さんも結構みえる様です。
実はそう言った楽器の中に使われていないものも多く有ったりします。
先輩や大きな楽器店等に当たってみると、程度の良い中古品にめぐり合えることも多く有ります。
(もちろん中古楽器店でも手に入ります)
そんな楽器を探してみるのも良いかも知れません。
尚、この場合も上級機ではなく入門機から始められた方が良いと思います。

長くなってすみません。最後に一言。
楽器は同じ物でも状態にばらつきがあることがあります。
もし購入する場合は経験のある人に同行してもらったり、知識の豊富な店員さんのいる店を選んでくださいね。

学校に有る程度状態の良い楽器があるのでしたら、まずはそれを使わせていただくのが最良です。
ただし、学校によっては整備が行き届いていなかったり、楽器として問題が有る様なメーカーのものだったりする場合もあります。
こうした楽器では上達は望めませんし、せっかく始めても音楽を好きになれずに苦労ばかりすることになりかねません。
そうした場合、そして本当にその楽器に取り組みたいのでしたら「My楽器」と言うことになります。

楽器の選択ですが、他の回答にも有りましたが、国産の代表的メー...続きを読む

QTUBAは吹くとジージー音が鳴ってしまうのは仕方ないのですか?

私は中学でTUBA吹いてます。
TUBA吹き続けて約2年経つのですが,
私の音で気になる事があります。
なんか...
普通に吹いているのに、どこかでジージー音がするんです。
吹き込んでいるのと同時に吹いてる口の近くでその音が
するんです。
なんか上手くいえないのですが....
私の吹き方に問題があるのでしょうか?
口が合ってないのでしょうか?
それともそれもTUBA独特な音なんですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
チューバ吹きやってました。

CDをお聴きになればよく分かると思いますが
チューバは本来、まろやかで深い音色の楽器です。
ですので、ジージーいうのは何か原因があるからだと思います。

振動の可能性はNo.1の方のおっしゃる通りなので
それ以外の可能性について・・・

まず、マウスピースは管にピッタリはまっていますか?
管の部分が曲がって隙間ができていたり
マウスピースをちゃんとはめないでいると
そこに水滴が溜まって振動し、びーびー鳴るときがあります。
また、その管はベルからはがれていませんか?
長く使うと留めてある部分が浮いてきて、変な音が出たりします。
口の近くで鳴るのであれば、その周辺を確認してみて下さい。

次に、マウスピースをこまめに拭いていらっしゃいますか?
これもまた水滴が溜まって鳴ります。
私はタオルやハンカチが手放せませんでした(笑)
普段抜かないような管や、ピストンにも水滴は溜まります。
楽器をしまう際には、下向きの管ははずして水を捨てましょう。

そして、アンブシュアはどうでしょうか?
どんな音でもジージー鳴るのであれば、これが一番気になります。
うまく伝えられないのですが・・・
唇の内側を出し過ぎる(アヒル口のような)と、音がふるえて聞こえます。
マウスピースと密着していない、口角から息が漏れている場合も同様です。


以上のことを、できれば同じ楽器(ユーフォでもいいです)の先輩か
顧問、または楽器屋さんに見てもらって下さい。
必ずアドバイスがもらえると思います。

余談ですが、水洗いの際は、水切り&グロス塗りを完璧に!
水が管の中に残ると・・・サビたり、抜けなくなったり・・・(恐ろしい!)

大変だと思いますが、頑張って下さいね!

こんにちは。
チューバ吹きやってました。

CDをお聴きになればよく分かると思いますが
チューバは本来、まろやかで深い音色の楽器です。
ですので、ジージーいうのは何か原因があるからだと思います。

振動の可能性はNo.1の方のおっしゃる通りなので
それ以外の可能性について・・・

まず、マウスピースは管にピッタリはまっていますか?
管の部分が曲がって隙間ができていたり
マウスピースをちゃんとはめないでいると
そこに水滴が溜まって振動し、びーびー鳴るときがあります。
また、その管...続きを読む

Q私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増や

私は吹奏楽部でチューバを吹いています。身長は約158で体重は39kgです。顧問の先生からは体重を増やしなさいと言われるのですが、体重を増やすと、音が良くなったりするんですか?それとも安定感があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ご回答させていただきます。

失礼ながら、質問者様の体重はチューバを吹く以前に少なすぎだと思います。急に倒れたり、女性(おそらく)でしたら他でも健康面が損なわれないか心配です。お体ご自愛なさってくださいね。

…話が逸れてしまいましたが、チューバを吹くにはある程度しっかりとした体が必要になってくると思います。コンクールを見に行かれたことはあると思いますが、どこの学校でもチューバはガタイのいい方や男性が吹いていることが多くありませんか。

その違いは質問者様が挙げられた安定感や先に答えられた回答者様の肺活量にも見られますが、僕からはもう一つ響きの観点からの違いをお伝えします。

チューバとトランペット、管の太さや重さは全く違いますよね。また、他の例えですと、オペラ歌手とアイドルの体つきも違うと思います。(多くは、ですが…笑)

チューバもそうですが、チューバを演奏する人にとってもある程度体重がありがっしりした体型だと体の中で音が響くのでより丸い、溶け込むような音が出せるようになると思います。

Qチューバの活躍する吹奏楽の楽譜

小学生の金管バンドを指導しているものです。

新入部員を募集して、昨日パート決めをしたのですが、
チューバを希望する部員がいなかったため、
昨年度チューバを担当していた部員にお願いしました。
本人はパートを替わりたいようでしたが、
私の強い希望により、頑張ってもらうことにしました。

ムリを言った分、出来るだけその部員が楽しめるような、
また、チューバの魅力が引き出せるような楽曲を
探しています。
金管バンド、となると見つけにくいかもしれませんので、
吹奏楽の楽譜でも構いません。
部分的に編曲することで対応できるかと思います。

ただし、なにぶん小学生ですので、ポピュラー音楽がいいのかもしれません。

何か、ご存知の楽譜がありましたら、よろしくお願いします。

*私自身は20年ほどトランペットを続けていますが、
この部員と一緒に今年度はチューバを練習しようと考えています。
指導をはじめて3年目、すべての部員に目を向けるのは
大変ですが、一緒に成長できれば、と考えてます。

小学生の金管バンドを指導しているものです。

新入部員を募集して、昨日パート決めをしたのですが、
チューバを希望する部員がいなかったため、
昨年度チューバを担当していた部員にお願いしました。
本人はパートを替わりたいようでしたが、
私の強い希望により、頑張ってもらうことにしました。

ムリを言った分、出来るだけその部員が楽しめるような、
また、チューバの魅力が引き出せるような楽曲を
探しています。
金管バンド、となると見つけにくいかもしれませんので、
吹奏楽の楽...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私は、高校の吹奏楽部でtubaを担当していました。

ポピュラー音楽でtuba中心の音楽ってなかなかないですよね。。
でも、私がこれまで演奏した曲の中でtubaの魅力が引き出せたと思う曲は「ディズニーメドレー」でした。。

“いつか王子様が”……でしたか、、白雪姫のテーマ。。
あの曲はtubaが旋律ではありませんが、、紛れもなく主旋律を支える一番のパートだと思います。。
きちんと吹けた時、、きれいに聞えてすごく感動しました。。
かなりポピュラーな曲なので、、その完成形に近づけるようにtuba担当の生徒さんも努力しやすいのではないでしょうか?


その楽譜には、、“いつか王子様が”の他に“ライオンキング”や“リトルマーメイド”、、“メリー・ポピンズ”の節が入っていました。。
詳細を覚えていなくて申し訳ありません。。
参考にしていただけたら幸いです。

Q吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。
小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい
と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して
ほしいと思っています。)

今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う
のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか?
近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。

トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して
います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で
練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。
素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう?
ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので)

肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。
小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい
と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して
ほしいと思っています。)

今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う
のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか?
近所の音楽教室にはト...続きを読む

Aベストアンサー

肺活量に関しては、皆さんの仰ってるように、フルートの方が少なくて済むわけではありません。
むしろフルートは構造上息の半分を"捨てる"ので、息自体はトランペットよりたくさんいるかもしれません。

楽器に関しては、やはりトランペットでしょう。
オーケストラに吹奏楽にジャズやポップス・・・需要が多いですので。(吹き方は変わってきますが)
今されているなら、そのままやるのが良いと思いますね。

練習に関してですが、本気でやるのならそのお近くの音楽教室に行った方が良いです。
上手く音が出ないという事は間違った吹き方をしているわけです。
小学校の音楽部で教えてくれる人がいない状態より、変な癖が付く前に正しい吹き方を習った方が良いです。

ちなみに、今なら楽器替えも間に合うと思いますし、ホルンと言う選択肢も個人的にはありかなと思います。
ホルンって言うのは需要の割に奏者が少ない傾向があるようで、上手く吹ければ活躍できますね。

なんにせよ、今吹かれているトランペットが一番無難で確実かなと思います。
吹奏楽にオーケストラに・・・今後の活動が楽しみですね。しっかりサポートしてあげてください。

肺活量に関しては、皆さんの仰ってるように、フルートの方が少なくて済むわけではありません。
むしろフルートは構造上息の半分を"捨てる"ので、息自体はトランペットよりたくさんいるかもしれません。

楽器に関しては、やはりトランペットでしょう。
オーケストラに吹奏楽にジャズやポップス・・・需要が多いですので。(吹き方は変わってきますが)
今されているなら、そのままやるのが良いと思いますね。

練習に関してですが、本気でやるのならそのお近くの音楽教室に行った方が良いです。
上手く音が出ない...続きを読む

Qチューバで大きい音を出すコツ

コンクールが近いのに僕は大きい音が出ないのです。
毎日ロングトーンとか、やってるけど、なんかあまり・・・。
なので、大きい音を出すにはコツがあるのでは?
と思って質問出しました。
こうやったらいいよというのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

大きな音が出ないというのは,
 ☆吸い方が少ない
 ☆吸った息がうまく楽器に入らない
 ☆楽器に入った息が効率よく音になっていない
のどれかです。言葉にしてしまうとあまりに当たり前ですが。

質問者さんの現在の状態が分からないので一般論しか言えないのですが,例えば,次のような点をチェックしてみてはいかがでしょうか?これらは,大きな音,という事に限らず,基本中の基本として非常に大事なことです。

☆☆きれいに鳴った音をイメージする(最重要!!)
  ・自分の思うよい音がイメージできていますか?
  ・自分の音をよく聴けていますか?(自分のイメージとの違いが分かっていますか?)
  ・イメージする音を出そうをいつも思っていますか?
 ☆息をたくさん吸う
  ・息が吸いにくい姿勢になっていませんか?
  ・十分リラックスできていますか?
  ・いっぱいまで吸う事をいつも意識していますか?
 ☆吸った息をスムーズに楽器に入れる
  ・チューバの管の太さにふさわしい太さ,量の息をイメージしていますか?
  ・無理して息を入れようと力んで,かえって息を入れにくくしていませんか?
  ・唇が締まりすぎていて,息が入りにくい事はありませんか?
 ☆楽器に入れる息を効率よく音にする
  ・息のスピードが速すぎませんか?
  ・唇がゆるくて空気が漏れたりしていませんか?

以上,あたり前すぎて拍子抜けかもしれませんが,出てくる音というのはトータルバランスで決まるものですので,「ここさえ気をつければ」というような虫のいい話は,残念ながらありません。上に挙げた基本に忠実に,丁寧に,毎日自分の出せる限界にチャレンジを続ける事が大事だと思いますよ。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

大きな音が出ないというのは,
 ☆吸い方が少ない
 ☆吸った息がうまく楽器に入らない
 ☆楽器に入った息が効率よく音になっていない
のどれかです。言葉にしてしまうとあまりに当たり前ですが。

質問者さんの現在の状態が分からないので一般論しか言えないのですが,例えば,次のような点をチェックしてみてはいかがでしょうか?これらは,大きな音,という事に限らず,基本中の基本として非常に大事なことです。

☆☆きれいに鳴った音をイメージ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング