ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

わたし汗、かかないいんです!!
夏とか、よく顔から汗流れてる人とか沢山いますよね!?
でも、そのような経験は全くなく・・・汗といっても額を触ると「あっ」みたいな。。。(汗が流れてくるということは決してありません。)
顔は赤くなるんですが・・・。
で!なぜか膝に汗かくんです!! 膝については汗が流れたことがあります・・・。(その時はちょっと感動でしたー。)
これって絶対おかしいですよね?
なにか知ってるかた教えてください!!

A 回答 (5件)

体温調節のためには汗をかかなくてはいけないので、汗をかくような体質に改善されると良いですね。

直接の回答になりませんが、お暇なら下記のURLをご覧下さい。11月14日放送分です。「風邪をひかない」という特集の中の
風邪っぴき解消法のところに出てくる、「スペシャル入浴法」というのをやると汗をかけるみたいです・・・。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考にします!
入浴がよいとききますが、今はシャワーばかりです。
(部屋のお風呂たけないため・・・)
たまに友だちのお風呂をかりたりしますが・・・・。
改善できるよーにがんばります!

テレビで詳しくやっているのを見ました。

俗に言う「エアコン病」というものかもしれません。夏は寒い中、冬は暑い中で仕事をしていると体温調節ができなくなり汗が出なくなります。調節する必要が無いためなのですが、これは体にとって良くない現象です。
まことに失礼だとは思うのですが、汗をかかない人が少しでも汗をかくと体臭がかなりキツイということもやっていました。それは濃縮された汗が出るためで、やはり普段から正常通りにかいていればこんなことはありません。

それで解決法ですが、簡単です。汗をかくようなことをすることです。一番良いのがスポーツ。サウナなども良いと言っていました。健康な体のためにも頑張って汗をかいてください。
    • 0
この回答へのお礼

運動は適度にしてますが、やはり汗はあまりかかないんですよねー。
汗が流れてる人とか見ると羨ましくなります・・・。
病院にいってみます。

多分、異常があるのではと思われます。

汗をかかない人・涙が出ない人・便秘の人など体の新陳代謝機構がうまく働いていないと思われます。
簡単に遺伝とか体質という一言で納得したら駄目です。
1.総合病院で調べる。
2.栄養的に偏りはないか?(好き嫌いが激しい・好きなものしか食べない)
  *一食に必ず1品は嫌いな食べ物を食べるで対処
3.生活習慣は自然に近いか?(睡眠時間・睡眠時間帯)
4.仕事で体に悪影響を与えていないか?
  *ハード又は薬品?

最後に人間の体は、適度な運動・夜に適度な睡眠・バランスの取れた食事(出来れば腹八分以下)で正常に機能するようです。
チェックしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

234項目特に問題はないと思うんですが。。。
ただ、昔から続いてることなので・・・。
やはり専門家の方に相談するべきですね。

私の廻りの女性陣が結構そうなんです。

一緒にスポーツをしていても、顔は全然汗をかいてないのに背中はびっしょりとか。。。
体質にもよるんでしょうけど、女性の場合、加齢とともに、だんだん汗をかかなくなっているっていう人を知ってます。運動不足により以前より動けなくなったため、汗をかく必要がなくなったとか。
「更年期が早く来るぞ!!」と言って脅してますが。。。(笑)
体質だと思います。重度のものでなければ心配いらないと思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも運動しますが、例えば一緒に同じスポーツしてても私だけ、汗かいてないんです・・・。
みんなは驚くほど汗ダクダクなのに。
顔とかは真っ赤になります・・・。
汗かかないのは昔からなんですよねー。
小学校のころからバスケをやってましたが、膝とかだけ汗かいてた(笑)

こんばんわ。

体質みたいですね。そういう人がいますよ。水分摂取量の多い人は、汗をたくさんかく傾向がありますが…。もしご心配でしたら、内科の内分泌の専門家にご相談、受診をされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わたし、水分かなりとります。
友だちとかに吃驚されるほど・・・。
けど、汗がかかない。
やはり体質の問題ですよね。
ちょっと本気で専門家の方に相談しようと思います。