プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はヨーヨーを趣味としているおっさんなのですが、
ヨーヨーの糸を作れる工場は日本に存在しているのでしょうか?
というより、糸を製造してくれるという工場とはいったいどのようなところなのでしょうか?
今出回っている糸は全て外国製のようなので…。

-----
混合材質の特徴

コットンとポリエステルの混合ストリングは、コットンとポリエステルの毛を混ぜ合わせて作られたストリングです。
その特徴は、コットンとポリエステルの中間的なものです。
強度や硬さ滑り具合等、コットンとポリエステルの中間的特性を持っています。
表記上は50%ずつの混合となっていますが、ロットにより若干の違いがあるようです。外国の小さな工場で手作りに近い作業で作られているのが想像できて楽しめます。(^^
-----
(趣味で始めたヨーヨー屋様より:http://www.yoyoshop.jp/Accessory/Strings/
(現代のヨーヨーの糸は昔のように綿だけで作られているのではなく、上記のように綿とポリエステルが半々に撚られている物になっています)

糸を自作する方法を載せているホームページはたくさんありましたが、工場に委託したりということは出てこなかったので質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

ヨーヨーもやった事もない通りすがりの者です。



> ヨーヨーの糸を作れる工場は日本に存在しているのでしょうか?
> というより、糸を製造してくれるという工場とはいったいどのようなところなのでしょうか?
きっと製糸業関係なら可能ではないでしょうか?
http://www.b-mall.ne.jp/companysearch_gyoshu111. …

ただ、ヨーヨーの紐ともなるとそもそも需要が低いですし、儲けもあまり見込めないでしょう。
新しく作ってもらうというよりは、現状のラインナップから適した物を探す方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで親切にありがとうございました。
現状からのラインナップですか…なさそうでありそうな気がしてきました。

お礼日時:2008/06/02 01:24

製糸工場に、こういう糸を作って欲しいと言えば


普通に作ってもらえるでしょう。
(企業ではない個人と取引をしてくれればの話ですが)

ただ、相当なロットで作らなくてはいけないと思います。
個人の趣味程度では非現実的かと。

とりあえず、市販されているヨーヨーの糸が手作りに近いなんてことは
考えにくいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
意外とハードルは低いということでしょうかね。それなりの蓄えはあるので、個人の趣味という枠は超えて作ることが可能ですので(あくまで作るならばの話ですが)。
糸が手作り~という件は、私も疑問に思っております。

お礼日時:2008/06/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!