プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのDVDデッキ(DV-ACW52)のHDDで
テレビドラマを録画し、DVD-RW(マクセル・録画用)に焼きました。
その後、ファイナライズをしソニーのパソコン(VAIO V-17)で見ようとセットしたら、
全く反応せず、マイコンピューターからこのDVD-RWの中身を見てみると、
DVD_RTAVというファイルが1つ入っていました。
シャープとソニーの規格の違いで見られないのかとも思いましたが、
以前使用していたシャープのDVDデッキで焼いたDVDは
ちゃんとパソコンで見れるので、不思議です。

どなたかお詳しい方、ご指南いただけますよう
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地デジ等CPRM付きのコンテンツを記録しているなら、下記を参照してください。

デジタル放送番組が録画されている CPRM 対応 DVD ビデオを VAIO で再生してみよう!
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

アナログ放送を録画しているなら問題はないはずですが、フォーマットがDVD-VRになっているので、WondowsMediaPlayerでは再生できません(WinDVDforVAIOで再生可能なはず)。ちなみにレコーダーでDVD作成する時にDVD-VIDEOフォーマットで作成すればどの再生ソフトでも再生できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送を録画すると、CPRMで保護されてしまうのですね!
CPRMという言葉自体も知らなかったものですから、
検索をかけても分からなかったはずですね。。。
ご丁寧にリンクまでつけて頂いて、ありがとうございました。
また、分かりやすいご説明のおかげで本当に助かりました。
重ねて、ありがとうございました!

詳細は確認してませんが、パソコンがCPRMに対応してないんじゃないですか?

ドライブや再生ソフトなど。
未対応だと、CPRMで保護された地デジなどは再生できません。
(あなたが録画・ムーブしたのが地デジなど保護された番組の場合)
    • 0
この回答へのお礼

CPRMですか!恥ずかしながら初めて知りました。
改めてパソコン内のQ&Aで、CPRMで調べてみたところ、
WinDVDという再生ソフトでなら、
CPRMで保護されたDVDを見る事ができると分かり、
無事にDVDを見る事ができました!
教えて頂いて本当に助かりました!!
ありがとうございました!