プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
とても緊急です。

昨日、父にアダルトサイトの入会金を払えという電話がきました。
そのアダルトサイトを利用した覚えはあるが、入会金が発生するものとはわからなかったと・・・
家族がいない間(夜だったのですが)に電話があり、怖かったためか今日、払うと言ったらしく、家の電話番号、住所まで言ってしまっています。
使ったから、払うしかないの一点張りで・・・

恥ずかしいのか詳しく言ってくれないので、解った事だけを以下に書きます。
何ヶ月か前にどこかのサイトから、載っていたバナーをクリックしたところ、「当選した(話しではポイントらしい)」となったので、携帯電話番号とあだ名?入力した。
そのアダルトサイトでは、ポイントを使ってメールでのセックスフレンドなる物をしていたらしい・・・パソコンと携帯どちらともで。
しかもそのポイントをコンビにでチャージしてまでも遊んでいたらしいのです。
怪しいサイトだと気づき、ネットから退会手続きしてもダメだったので、利用しないようにしていたら電話が掛かってきたと。
請求については入会金が4万5千、延滞金4万円で計8万5千というものなのですが、払わなくてならないのですか?
昨日警察に相談したのですが、拉致あかず・・・
一応、そのサイトを利用していたので、どうしたらいいですか?
今日、また電話してくるみたいので、おわかりになる方、助けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「入会金が発生すると判らなかった」と言うのと、「コンビニでポイントチャージした」という話から・・・変じゃないですか?本当に同一サイトですか?

要するに、一度掛かったカモに、たかってるだけのような感じがします
払う必要があるか?私なら、払いません
「錯誤」させて利用させ、よく似た名前で、次から次へと請求してくる
一度払った人間に、たかるだけ、たかる、よくある話です

電話に出ない無視する
取っても、「払う気は無い」で、即電話を切る
> 請求については入会金が4万5千、延滞金4万円で計8万5千というもの
> なのですが、払わなくてならないのですか?
そもそも、こんな額面で商売が成り立つか?と考えれば・・・その筋の真っ当な商売しているところでは、考えられません

警察へ連絡して埒が明かないのは、本人が払う気があるものに手が出せないと言う話かな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に同一サイトなのかはよく解りません。
しかし、電話が掛かってきて個人情報を自ら流してしまったので
いいカモになってしまった事には違いありません。

Dxakさんのおっしゃる通り、父は払わないように諭されているのにも関わらず
いや、でも、使ったから・・・などを繰り返し、
警察の方に、払わないようにしたいから相談に来たのに、
払わなければと言うならば、本人の自由ですから勝手にして下さいと、怒られました。

相談に連れて行くのも大変だったんです。
詐欺かもしれないから、と言っても払わなければと言って聞かず、
相談に行こうと言ってもダダこねて。

残念ながら、警察は払わない方が言いというだけで、その後の業者からの対応をどうしたらいいというのは、ありませんでした。
人の身に何か起きないと動けないようです。
なので、色々詳しい消費者生活センターにも相談しに行きました。
家の目の前に弁護士会館もあるんですがね・・・

>入会金が発生するものとはわからなかったと・・・

>携帯電話番号とあだ名?入力した。
>しかもそのポイントをコンビにでチャージしてまでも遊んでいたらしいのです
>警察に相談したのですが、拉致あかず・・・

客観的判断から、ワンクリック詐欺とは思えず、お父さんがそのサイトの主旨をよく理解して(ポイントをチャージしている)利用しているので、入会金が発生するのを知らなかったとは言い難いですね…。

“エロ”は安くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとございます。

本当に、「エロ」は安くありませんね・・・
っていうか、そうだから安易にクリックするなと言っておいたのに。
ポイントチャージはできても、後々どういう事になるのかを理解できていなかったのでしょう。

エロなサイトを利用していた事よりも、軽率な行為に軽蔑しています。

こんにちは

ワンクリック詐欺かと思いきや・・・
そこそこ利用しちゃってますね

警察ではだめですね
かといって消費者センターでも対応難しいでしょう

アダルトサイトの場合は、利用した本人が恥ずかしくて
言えないことが多いので、周りだと対応しにくいです

>使ったから、払うしかないの一点張りで・・・
一番気をつけなければいけないのは、
「入会金が4万5千、延滞金4万円で計8万5千」
これで本当に終われば、これでいいのですが
振り込め詐欺と同様。他にもなんやかんや理由つけて、しつこく
請求してくる可能性もあります。

なのでまずはお父さんに
これで終わるとは限らない、ずっと請求され続ける可能性もある
だから最初に振り込む前にしかるべきところに相談してもらいましょう

とりあえずそのサイトの画面を印刷したり、利用した履歴をできる範囲で
提出する。たぶんメールとか残ってるのでは?
家族に見られるのは恥ずかしいと思うので、あんまり深くは追求しないで
ください
そしてそのサイトについて、ネットで情報交換されてないかどうか調べる
つまり騙された!とか詐欺だ!とか他にもいる可能性もあるので
そういう情報交換がされていれば、参考にする

その上で、まずは無料法律相談所でしょうね
最初に払う前が肝心です
    • 0
この回答へのお礼

消費生活センターに行ってきました。
詳しくは書いている通りです。

コンビニでチャージしてまで(私はそのチャージ方法を聞くまでそんなふうにできる事すら知らなかったのですが)
遊んでいたなんて、本当にビックリです。

電話番号を変えてしまったので
とりあえず電話に悩まされる事はありませんが
住所まで言ってしまっているため、相手側の出かたが心配です。

> しかもそのポイントをコンビにでチャージしてまでも遊んでいたらしいのです。

そこまでしておいて、規約を知らなかった、というのはどうなんでしょうね。
自業自得、ってやつですかねぇ。

何かしらの手はあるかもしれないので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは、書いたとおりですが、言われた策はしてみました。
あとは、封書や宅配に気をつけなければなりません。

ほんと、バカです。
ひどく責めて気が変になられたら困るので、あまり言わないようにしていますが、
変なサイトが多いから、個人情報を安易に書いてはダメだと言っておいたのにこんな事になるなんて。

途中でおかしいサイトでは?と気がついただけマシなのかもしれませんが、まさかこんな事になるとは思ってなかったに違いありません。

警察じゃ埒あかないでしょう。

お住まいの地域の国民生活センターへご相談を。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_net.html

この回答への補足

消費生活センターが近くにあったので、朝に行ってきました。
また、電話番号なども変えました。

父はパソコンの簡単な専門用語もわかりませんので
話しを掘り下げて聞いてみるとバナーからクリックしたのではなく、
パソコンからポイントの貯まるサイトに登録をしていて、
そのサイトから日に何通か送られてくるメールの宣伝中に、
問題となっているサイトへの広告があったようです。
クリックするとポイントが貯まるので、いつものようにクリックしたところ、
「当選した」となったので求められるまま、ニックネームと携帯電話の電話を入れてボタンを押してしまったと・・・
何が当選したのかと聞くと、ポイントであり、ポイントを使ってメール上でのセックスフレンドができるものだったと。
当選となり、ニックネームを入れる時や最終ボタンを押す前に、会員になるための規約が無かったかと聞いても何もなかったと言っているのです。
初老といえどもそういうのに興味があったのでしょう。
こんな事になるとは思わずに登録したかたちになり、当たったポイントで遊んでしまい、はまってしまったようです。
当たったポイントが無くなったあとは、コンビにでお金をチャージしてまでメールを受け取っていたようですが、
危ないサイトだと気づき、退会ボタンを何度か押してもダメだったので利用せずにメール受信拒否をしていたら、
入会金を支払ってないぞ、払わないと退会できない、払わないとヤクザをよこすという電話が掛かってきたというのです。
そのサイトに出会った?のは、3ヶ月前くらいらしいのですが。

このような事を相談しましたら、
まず、色々な業者にカモにされるので払ってはいけない事と、
電話番号やアドレスを変えて無視し、住所もばれているので
もし裁判の通知が来たならば、申し立ての書きかたを教えるので、また相談に来てくださいといわれました。
住所がばれているので送りつけ商法なども来るかもしれないから、宅配などには気をつけた方がいいとも言われました。
そのサイトを調べてみないとよくは解らないが、
父の話し上では、入会金が発生するという規約は当たり前には掲載されていないようなので、
電子消費者契約法でどうにかできるかもしれないと言われました。

• 0
この回答へのお礼

入会金についての請求なので、
その点に関しては父の話上は電子消費者契約法でどうにかできるみたいですが、
遊んでしまっているためこの後がとても心配です。

今回の支払いは阻止しできましたが、1日早く電話が来ていたら払いこんでいたと思います。