アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が通り魔に殴られ、顎骨折、1か月も入院しました。やっと、犯人逮捕されましたが、裁判を始めるにあたり、犯罪者には、国選弁護人が付き(もう、ついたようです。)、ワタシタチは、弁護士費用がなく、このサイトで回答いただいたのを頼りに弁護士犯罪被害者センターに連絡、相談した方は、弁護士費用がないと・・・また、被害者センターに相談、法テラスさんを教えていただいたが、相談・依頼・審査・決定まで、まだまだかかます。こんな世の中、おかしいですよ!!なんで、殴られ、こんなに大変な思いさせられるんでしょう?無職でどうしようもないやつと警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

犯罪者と言っても 裁判で有罪が確定するまでは 推定です



日本では 逮捕されると有罪が確定したような受取り方をされますが(マスコミがそのようにリードしがちですが) それが不適切だからです

冤罪もかなり発生していることをご存知でしょう

なお 国選弁護人が 無償(国が費用負担している)と勘違いされているようですが 弁護士報酬は請求されます

感情が昂ぶっているようですが 感情だけで判断することが どんなに危険であるかは 経験なされているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。感情が先走りました。ただ、冤罪ではありません。ある施設の入り口で突然なぐられたことを、警備会社のビデオが立証しております。ご意見を参考に致します。

お礼日時:2008/05/29 14:58

憤りは良くわかります。


今回の事件は、当然刑事事件の裁判になりますから、裁判の当事者は、被告人(弁護士)と検事になります。公平な裁判を行なうために、被告人にも弁明の機会を与える為に、弁護士がつきますが、費用負担ができない場合、国選弁護人が手当てされ裁判が行なわれます。
 刑事事件の場合、被害者が、直接対峙することはありませんので、
被害者側の心情は、検事が代理することになりますが、あくまでも、刑法に則った対応しかできません。
ですから、結果として被害者及びその家族が満足する結果が得られるとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感情が法律と並行ではないなんて悲しいことですね。確かに、法は、あらゆる事例に適切でないといけませんものね。参考に致します。

お礼日時:2008/05/29 15:02

多分誤解されていると思うのですが・・・


被害者の方が弁護士さんを依頼するということは、損害賠償等の民事請求についてですか?

刑事裁判については、検事が訴追しすべて行います。全額国負担ですから、被害者さんは弁護士を付ける必要もない(検事がすべてやりますから)し、金銭負担ももちろんありません。
国選弁護人は検事と相対する刑事裁判の担当にすぎません。

一方、損害賠償等の民事裁判について国選弁護人は代理してくれません。実際請求してみたらわかるとは思いますが、加害者は直接本人で対応するか、自分で弁護士を付けるしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。そうなんですか?民事も刑事も一緒になっておりました。なんとなく、胸のイライラ感が落ち着きました。参考に致します。

お礼日時:2008/05/29 15:06

そうですよね。

納得いかないですよね。
前の質問を拝見していないので、事件の詳細は分かりませんが、
なんで犯人なんかを助けるのか、ということですよね。
怒りや悔しさが収まらないと思います。

では、納得いく方法とはどんなものでしょう?
土下座させる?10発くらい殴る?慰謝料5百万円くらいもらう?
あるいは死刑?

いくらなんでもそれは…と思われました?
あるいは気に入ったものがありましたか?

僕は、加害者の処分は、できるなら被害者に決めさせてあげたい。
でも、下手をすると、そのことで被害者が苦しむかもしれません。
そのときの感情で死刑にしたけど、あとでやり過ぎたと後悔するかも。
(死刑にするということは、人を殺す、殺人ということですから。)

それに、犯罪者はみんな死刑か、多額の借金を抱えることになります。
当然の報いであり、世の中の犯罪が減ると思いますが、
逆に、受けてもいない被害を受けたと悪用されることもあります。

その場合、加害者にされてしまった人は、なす術がありません。
決めるのは被害者ですから。

制度として公正さを保つためには、
法に照らして、第3者が裁く、
被告が不公平な判決を受けないように、弁護士をつける、
ということが、どうしても必要になってしまうんです。
納得いかないでしょうけど、当人には不公平にみえる状態が、
第3者からみると公平な状態ということです。

以上、あまり役に立たないでしょうけど、少しでも気休めになれば幸です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しくよみました。
だって、変です。せめて、土俵にあがるために、人権というなら、ワタクシたちも同じです。無料で弁護士つけていただきたいんです。

お礼日時:2008/05/29 14:45

真犯人ということで質問しているにも関わらず、冤罪云々の書き込みをすることは、私はしません。


善良な市民が安心して暮らせるようにして欲しいと思うのは、善良な市民としては自然な感情だと思います。
私は、犯罪者というのは、犯罪性向者であることを表見した人と思っていますので、善良な市民が生活する空間に、犯罪者は二度と姿を現せないようにしてほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その方は、ご両親が早くに離婚、祖母にそだてられたんだそうです。でも、だからと言って、見ず知らずの人を殴っていいんでしょうか?無職だから、お金は払えない。でも、人権は、守られ、弁護人はつくなんて、ワタシは、はじめて、被害者に気持ちがわかりました。

お礼日時:2008/05/29 14:37

何故そうなるのか。

まあ素人考えですが、裁判は「理屈の世界」だからだと思います。
でも質問者様は納得がいかない。この質問も「感情」で納得いかない!!と。
でも相手は「理屈の世界」です。その納得できない感情をはっきりと「理屈」に置き換えて
主張しないと、通りません。

理屈だけ述べれば、他の方も書いていますが、裁判で有罪が出るまでは「犯罪者」では無く
「容疑者」です。あくまでも「こいつがやった”と思われる”人」でしかないです。
それをこいつが本当にやったと、実際に「理屈」で「証明」しないと犯罪者なんて呼んでは
いけないし、そういう扱いもしてはいけないのです。本来は・・・・

「ハァ??こいつが真犯人だ!!ふざけるな!!」

そりゃそーだ。だからそれを「理屈」で証明しなきゃ「真犯人”と言われている人”」でしか
無いんですよ。どんなに「感情」で話してもそれは通りにくいハズです。

そして何で理屈の癖にで相手だけに弁護人が付くのか。そりゃ相手がまだ「容疑者」であり
犯罪者では無い以上、弁護士は均等に付くべきだと言う考えがあるからです。
そして質問者様には自力で弁護士を付けれると判断され、相手には自力で弁護士を
付けれる力は無いと判断されただけです。

じゃあ何でTVは犯罪者犯罪者言うのか?ってそりゃTVの特にコメンティターは
「感情で物言ってる」からですよ。だからうんうん納得できるんですよ。

それにココで「納得できない」って言って、同意がもらえても、質問者様に弁護人が
付くわけでもないですよ。

まあ感情と理屈ってそうそう理解しあえる物ではないですよ。

まあ自分で自分の望む弁護士が付けれるのだから良しとしましょうよ?
TVやってる法律番組だって、弁護士によって意見が分かれるのは知ってるでしょ?
その時点で十分質問者有利なハズなんですよ。「理屈」では・・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。きっと、いますよね。ワタシタチの思いを胸に戦ってくださる方が。信じて前にいきます。

お礼日時:2008/05/29 15:10

>犯罪者は、なぜ守られるのか?



簡単な回答ですが・・・。
日本の法曹界では「被害者の人権よりも、加害者の人権を優先する」という暗黙の了解があるからです。

山口県光市の「ドラえもん暴行殺人事件」でも、無報酬で大勢の人権派弁護士が集まりました。
誰もが納得出来ない行動ですが、彼ら法曹界では常識なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな暗黙の了解、あったんですか?ワタシタチと同じ、法に関わる方に痛みがある事件にあわないとわからないんですね。悲しいですね。

お礼日時:2008/05/29 19:51

>と警察はいうけど、弁護士がつくなんて!!みなさん、どう思います?


刑事と民事をごちゃ混ぜにしています。
刑事の場合には、「弁護士をつける義務」を検察庁に科しています。これは、てっちあげなどで、有罪にされてしまう場合が多いので、国権の乱用を防ぐ目的です。


次に、「殴られ、」たので、その被害者による責任追及は、民事責任になります。したがって、弁護士をつける・つけないは訴える側・訴えられる側の自由です。
この中で、民事訴訟法の中に、責任能力という内容があります。
民法7??あたりに「違法行為」の場合の損害賠償を規定した上皇があり、これで、違法行為であることが判事されれば、この自゜ょう港による損害賠償が可能です。しかし、相手側が支払能力がなければ、とりようがありません(民事責任はすべて現金に換算される)。つまり、弁護士費用が被告側から取れる見込みがなければ、原告側が支払う義務が発生します。
つまり、「引きうけ料100マン、1法定出廷で10マン、成功報酬100マンの大雑把に考えて、300マンの支払い」能力が原告になければ、引きうけません。
ここに「無職でどうしようもないやつ」の意味があります。

殴られたくらいだったらば、あきらめたほうが金がかかりません。民事責任の原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 21:34

質問者さんは、現行制度の説明を求めているのではなく、理不尽さを訴えているのだと思います。


確かに、被告の有罪が確定しても、国が職権で相手の財産調査等をして、被害者に賠償と慰謝料を取り立てることをしてもいいと思うのですが、犯罪者の社会復帰とか、そちらの方だけに目が向いているように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。理不尽さです。ワタシには、刑事も民事も、はっきり、いえいえ、ほとんど、わかりません。大学に帰る日は、事件当日の前日でした。しかし、祖父が亡くなり、納骨式に出たいと夜行バスを変更しました。朝から、祖父のために墓所を掃除をする優しい長男が何故こんな事件にあったんでしょう。犯人に対して強い憤りがあります。こどもがそうされたら、母は怒りますよね?

みなさんに、いろいろ回答いただき感謝しております。

お礼日時:2008/05/29 20:10

#9さんが言われておりますが全く理不尽です


現行の法律では如何ともし難いのでしょうが
それにしても理不尽で腹立たしくて不合理です
これも一党政治が長く続いて改法などの作業が
滞っていた性でしょうか
質問者様のお腹立ちはよく判りますが
法律で被害者がもっと守られるようにならないと
現在ではどうしょうも無いようです
ほんとに理不尽で腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/30 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!