アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそんなに若くはない女性です。でも今、ウクレレとギターにすごくはまっています。少しでも上手くなりたくて、熱心に練習をしているのですが、困っていることがあります。リズムキープをするために足でリズムを踏むように先生に言われたのですが、私がリズムおんちなのか上手くいかないのです・・。
お恥ずかしいのですがそろい踏みというのでしょうか?
たとえば4分音符で踏んでいた時に8分や16分が入ってくると調子が狂ってしまうのです。(足の方が)
ストロークではそうでもないのですが、メロ弾きだと特に・・。
リズム感のあるみなさまにお願いです。こんな私になんとかリズムキープの方法を教えてください(><)

A 回答 (3件)

左足は必ず四分音符だけを踏みます。


右足は、八分音符の二つ目を踏みます。

としてみるとか…私はそうしていました。

トンタタトンタタ
○ ○● ○ ○●
右 右左 右 右左

ごめんなさい。
言葉で書くの難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
やってみました。
タタタトンタタタトンならばできるのですが、、
でもなんとなくですがおっしゃりたいことはわかります。
参考にして練習してみます。

お礼日時:2008/05/29 17:58

パーカッション経験者ですが、足でリズムを取るのは2通りあります。


まず、両足でするか、片足かです。
両足なら、右(左)足で頭打ち、左(右)で裏打ちです。
右が「イッ」、左が「ト」「ニッ」「ト」「サンッ」「ト」・・・
♪(右)♪(左)♪(右)♪(左)・・・・です。
左右で八分を打ち続けます。
片足ならつま先が「イチ」かかとが「ト」です。
要領は同じ。
慣れてくると片足のつま先だけでも八分打ちが出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、右が「イッ」、左が「ト」「ニッ」「ト」「サンッ」「ト」・・・分りやすいです!
片足で踏むやり方「つま先がイチ、かかとがト」というのはきいたことがありますが、ずっとやっていると足がつりそうになりました、、(涙)
訓練が足りないですよね。
ちなみに4分や3分を片足だけでキープってできないでしょうか?

参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 18:04

片足での4分打ちは


「イット」「ニット」・・・・・
つま先またはかかとで頭打ちです。
と言って打つのがリズムを刻みやすいです。
4分打ちは一分間に60回の速さで打ちますが、やはりなれないと難しいので最初は倍の120回で(八分)リズムを刻み速さを覚えるといいですよ。
手で120のリズムを打ち足で60回を打つ。
3連は素人では一拍を正確に三分の1ずつ「ト」「ト」「ト」とは打つのは難しいので
たとえば「ばなな」「りんご」と言葉で覚えます。
|「ば」「な」「な」|「り」「ん」「ご」|・・・|・・・
三文字の言葉なら何でもいいんですがこれなら一拍の間に分けて打つことが出来ますよ。
まずはゆっくりの速さでいろいろ練習することです。
これの応用で16分なら一拍の間に四文字の言葉を入れて打ちます。
でもドラムをするのでなくて足で基本のリズムを打つだけですから4分、八分、三連までで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足の甲と足首の間接がなぜか疲れます・・(笑)
でもおかげさまで4分と3連(ワルツ)はなんとかマスターできました!
まだ、複雑なメロディになると影響されてしまうのですが、簡単な曲なら弾きながら歌ってもなんとかキープできてきました。

3連のご説明が本当にわかりやすかったです。
ばなな、だけだと「ナ」で休んでしまったりするので
「ばななりんご」と6語のことばをつぶやきながら練習しました。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2008/05/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!