プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP
Excel2002

Excelシートに表を作成しました。
A4、一枚に印刷できます。(印刷範囲の設定もしました)
ところが、同じファイルを他のプリンタ(メーカーは同じ:EPSON)で印刷すると二枚に分かれてしまいます。
なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

A 回答 (3件)

msのオフィース製品は、もともと使われているプリンターやプリンタドライバに影響を受けるソフト。


プリンターが替わっただけでもレイアウトに影響がでるもの・・・そう思ってください。

なので、例えばワード・データを印刷会社に入稿してオフセット印刷する場合など、かならずお客さんのプリントと、印刷会社でプリントした校正とにズレがないかを確認しています。
普通アドビ・イラストレーターなどでデータ入稿した時にはレイナウト崩れなど無いのですけどね。

また、エクセルにはセルの高さやサイズが変ることが良くあるので、厳密なサイズにプリントするソフトではないことを理解した上で使うのが正しいと思う。

もし、いまのまま他のプリンターや他の人にも共通のプリント用ファイルを作りたいのなら
PDF化して、それをプリントすることをお薦めします。

msでもレイアウトを他のパソコンでもしっかりやりたい時はMicrosoft_Publisherを使えと言っていますね。
adobeだったらイラストレーターなどの製品+PS(ボストスクリプト)プリンターの組み合わせでしょうか。


尚、どんなプリンターでもレイアウトが崩れないようにしようとする流れとしては
アドビが提唱するPDFフォーマットの他に富士ゼロックス DocuWorksや
msが提唱するWindows Vista+オフィース2007以降のXPS(XML Paper Specification)
http://e-words.jp/w/XPS.html
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 11:05

Excelで、「ファイル」→「ページ設定」とクリックして、


「次のページ数に合わせて印刷」という項目をONにし、
横1×縦1に設定すれば大丈夫だと思いますよ。

# Excel2003以前の場合です。2007は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 11:04

印刷領域の微妙な違いによるものです


プリンタ設定で余白が多めにとられている可能性もあります

他のプリンタが他のPCでもあれば Excelのデフォルト設定が影響している可能性もあります

用紙ぎりぎりまで使用する様にすると 互換性が犠牲になる可能性も大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!