プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のノートパソコンをWindows Meから
XPのHome editionにアップグレードしていたのですが
インストールファイルのコピー中に

DXMRTP.DLを
C:\$WIN_NT$.~LS\i386\asms\52\MSFT\WINDOWS\NET\DXMRTP\DXMRTP.DL_にコピーしようとしたところ
システムに接続されたデバイスが機能していません

とエラーが出ます
DXMRTP.DL以外にGDIPLUS.DLやMSVCRT.DLといったファイルも
同じようにシステムに接続されたデバイスが機能していません
とエラーが出ます
ハードディスクC:を調べてみましたが
$WIN_NT$.~LSやi386といった名前のフォルダが存在しません
(検索でも引っかかりません)

アップグレード前にXPと互換性の無いソフトを
全てアンインストールした際に
間違えて削除してしまったのかもしれません
Meをセットアップし直して初期の状態に戻そうかと思うのですが
それで解決する内容なのでしょうか?
それとも他に何か解決方法や原因があるのでしょうか?


ノートパソコンのスペックは
富士通 FMV-BIBLO NE5/800HR
インテル(R)SpeedStep(TM)テクノロジ対応モバイルPentium(R)lllプロセッサ-800MHz
RAM 標準128MB(SDRAM)[オンボード]
HDD 20GB
CD-ROMドライブ CD-R/RW(読出20倍速)(書込/書換4倍速)

富士通のサイトでXPへアップグレード可能と確認済み

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

> eをセットアップし直して初期の状態に戻そうかと思うのですが


> それで解決する内容なのでしょうか?
> それとも他に何か解決方法や原因があるのでしょうか?

やってみないと分からないです。
Windowsのメッセージは時として的外れなメッセージを出しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそセットアップしようかと思いましたが
社内にセットアップのディスクなどの付属物が
全く見当たりませんでした。
壊れたら捨てるつもりのパソコンだったらしいので
本体と電源しか残ってないようです

お礼日時:2008/05/30 21:33

個人的な見解です。

DirectX関連のエラーだと思いますのが
もし、アップグレード前にインストール済みなら無視して下さい。
詳細情報に「本ドライバをインストールする前に、DirectX8.1
以降のインストールを行ってください。」とあります。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvd …

DirectX(9.22 Meにインストールしていいです)
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

念のため、他のアップデータも一通り目を通してください。
事前にアップデートする必要があるものがあるかもしれませんので。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

会社ということで、FUJITSUのプリインストールソフトを全く
使う予定がなければ、CDからブートして、クリーンインストール
でもいいのかな~って思います。
インストール途中で、MeのCDを要求してくるので、その時に
XPのCDと入れ替えるとインストールが進みます。
その後、XPのCDに再度入れ替えて~で、最後まで行きます。

インストールが終わったら、メモリを+128MBして最大の256MBに
した方が幾分動作がいいですが、256MBでも本当は少ないです。
家族用のNE6/850HB(Me)に、XP Proクリーンインストールして
2年経過しました。大したソフト入れてないですが、現状で
立ち上げるだけで215MB程使用し、IE6起動で260MBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ、DirectXをインストールして
アップデータもいくつかインストールしました所
ほとんどのエラーは出なくなったのですが

MSVCIRT.DLLを
C:\$WIN_NT$.~LS\i386\asms\7000\MSFT\WINDOWS\MSWINCRT\DXMRTP\MSVCIRT.DL_にコピーしようとしたところ
システムに接続されたデバイスが機能していません

のエラーだけ出る状態となりました
無視してインストールを進めようとしたのですが
インストール開始直後に


エラー: SXS.DLL:
エラー:Installation Failed:C¥$Win_NT$~LS¥I386¥asms.ErrorMessage:コンポーネントのファイルはコンポーネントマニフェストに存在する検査情報に一致しません。
   ***
致命的なエラー
   セットアップを続行するために必要なコンポーネントの1つをインストールできませんでした


と表示されインストール出来ない状態です
SXS.DLLのエラーはCDを読み取れない場合に出るエラーだとのことなので
MSVCIRT.DLLのファイルがコピーされないままインストールに進んだので
出たエラーだと思うのですが
MSVCIRT.DLLが正常にコピーされるようにするにはどうすればよろしいのでしょうか?
色々調べてみたのですが、どうしても解決策が解りません
宜しければ回答いただけないでしょうか?

お礼日時:2008/05/30 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!