またまた、”社内サーバ”のことについてです。
http://okwave.jp/qa4044945.html
前回、最近勤め出した勤務先で支給されたPCで、業務関係のファイルなどを閲覧するよう”社内サーバ”というWindows XP professionalのファイルサーバにアクセスしようとすると、”アクセスする権限がありません。”とか、”管理者に問い合わせてください”とのエラーメッセージボックスが現れてアクセスできないという問題を上のURLで質問させていただきました。
その問題は、私が、そのパソコンを前回使用されていた方のアカウントの名称を変更しただけで、”[コントロールパネル]-{管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で対象のアカウントを右クリックして[名前の変更]”という設定をやっていなかったために起きた問題だったことがわかりました。
問題が解決したその数日後、今度は私の隣の席の同僚が、「いままで普通にPCを使っていて”社内サーバ”にもファイルをみれていたのに、突然みれなくなった。インターネットのホームページは普通にみられるのだけど」と言っていました。
PCに詳しい同僚が”ウイルスバスターはどうしました?”とかいろいろと対処法をおっしゃっていたのですが、まだ解決できてません。
この”社内サーバ”というファイルサーバをみれなくなるという問題で
決め手になるような原因というのは何なのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら、どうぞお知恵を拝借よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
前回の回答の最初にも書いたのですが、"会社のシステムのことはシステム管理者に聞いてください”が大原則です。
後述しますが、今回の質問内容などご同僚に勘違いがなければサーバを見ないと何も分かりません。>この”社内サーバ”というファイルサーバをみれなくなるという問題で
決め手になるような原因というのは何なのでしょうか
システム管理者(サーバの管理義務をおった人)がいないことです。
小規模の会社とのことですから、選任的にシステム管理を行うという訳には行かないでしょうが、少なくとも”このサーバの面倒は誰が見て、問題が起こった時は責任を持って調べる”くらいのことは決めておかないと話にならないと思います。
今回の内容ですが、8割方サーバの問題でしょう。特にサーバ側の設定をかえなくてもあらかじめ"パスワードをX回間違ったら”とか"パスワード変更をXX日間しなかったら"とかの条件でアカウントを使用不能にすることは可能ですし、設定をかえているなら意図しなくても間違ってアクセスできなくしてしまうこともありえます。まず、サーバを管理している人が調べるべき内容であり、一利用者であるあなたが調べる内容ではありません。(あなたが今後はサーバの管理をしますというなら別に答えててもいいですが)また、仮にクライアント側に問題があっても、どうしなければいけないのかというところまではサポートするのがサーバを管理する者の役割でしょう。
余談ですが、ウィルスバスターは案外当たってるかも。ウィルスバスターのファイアーウォールを切るとアクセスできたりしません。(類似現象を最近見たので)
大変返事遅れましてすみません。レスポンスありがとうございました。
一度Windowsを再インストールしてみたらほかの方の共有フォルダをみれるようにもなりました。何が原因かあやふやになってしまいましたが、ウィルスバスター関係かもしれないというかんじです。
No.2
- 回答日時:
返事遅れまして大変もうしわけありません。レスポンスありがとうございました。原因を特定していないのですが、とりあえず使えるようにはなりました。
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