No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ドッペルテットドミナント=ダブルドミナント=V7/V7=「五度上の五度」ですね。
ドミナント7コードを2ヶ続けるのですから、短7度が正解です。
五度上の五度は結果として、元のキーのIIMになります。普通は短7度を伴っていますので、KeyをCとすると、IIM(7)=D7です。普通は「2-5」(ツーファイブワン)のまとまりを形成しますので、D7-G7-Cとして使われます。
2-5は通常は、ダイアトニックコードのDm7-G7-C(ⅱ7-V7-I)ですが、ノンダイアトニックのD7-G7-C(II7-V7-I)もアリです。
D7を鳴らしてドミナントモーションを喚起してG7を呼び出し、
G7のドミナントモーションとしてCが呼び出されます。
上のように、二段構えのドミナントモーションという意味で「ドッペルテット(ドイツ語)=ダブルド(英語)ドミナント」と呼ばれます。
ノンダイアトニック特有の新鮮な響がします。
DM7はトニック機能のコードですから、ドミナントモーションは起こせません。一方D7は、ドミナント機能を持ちますから、ドミナントモーションが起こせます。ですから7度音は必ず短7度でないといけません。
五度圏を廻って、すべて7thコードを弾いて行けば、ダブルドミナントでもトリプルドミナントでもいくらでも連続したドミナントモーションがエンドレスに起こせます。
「五度圏」
http://sound.jp/nk_sounds/circle.html
ドッペルテットドミナントの代わりに、「裏コード(オルタードコード」」を入れる進行について
裏コードとは、上記五度圏の対角線上にある、すなわち地球の裏側にあるコードです。
見てのとおり、G7の対角線にはD♭7があります。これが2-5-1の「5」の場所に置き換えて使えます。そうすると2-2♭-1という半音ずつ下がって終止する進行になります。
なぜ、コードの相互置き換えができるかといえば、「トライトーンの共通」ということになります。ドミナントモーションが起こせる理由は、ドミナントコードにトライトーン(シとファの関係=シはドへ行きたがり、ファはミに行きたがるのでG7-Cの強固な結合が生じる)が存在しているからです。シとファさえあれば、実は他の音はどうでもよいのです。実際、裏コード同士は、トライトーン以外はコード音も所属スケールにも一致する音は一切ありません。ところがこのトライトーンが共通(シとファ、ファとシ)なので相互にドミナント代理が出来るのです。
「トライトーン」
説明が難しいですが、以下のサイトには上記の内容がほぼ説明されています。
http://www.j-guitar.com/ha/sok/sok_01b.html
ドッペルテットドミナントが、もっとも当然のように使われるのは、ハワイのフラミュージックです。下記のサイトの、
「HUKILAU」や「Nani Wai’ale’ale」には、コード進行と音源がありますので、響を知るうえで参考になると思います。
http://www.kolohebruddahs.com/songs.html
No.4
- 回答日時:
>「ヘ長調ならシ♭とミ」とあるところは、
「ト長調ならシ♭とミ」、「ヘ長調ならドとファ#(ソb)」、「変ト長調ならシとファ」
ということでしょうか?
ちょっと書き方が混乱するみたいだったですね。コードネーム、キー、音名とか入り乱れるとよく分からなくなってしまい反省するところであります。
「ド・レ・ミ」で書いているところは「固定ド」の表記です。要するにスケールの第4音と第7音ですから、ト長調なら「ドとファ#」変ト長調なら「シとファ(これはド♭とファと書いたほうが本当はよい)」です。単に音程(音の隔たり)が増4度か減5度ということではありません。
No.2
- 回答日時:
Dmaj7 - Dm7 - Cmaj7 - Gm7/Gb7 - Fmaj7 ~
これは井上陽水の「愛の装備」という曲の歌いだしのところです(もう一つは忘れました)。この曲はイントロから Dmaj7 までは伴奏もメロディも完全にニ長調なのですが Dm7 への移行が意外にも自然でハ長調への転調に気づきにくくできています。
Gm7 はハ長調において C7 の前に用いられることがあります。F に行く前に C7 をはさんで部分的にヘ長調に転調したような効果を出すことがよくありますがさらに踏み込んで Gm7 を入れて Gm7 - C7 - F とするとこれはヘ長調の IIm7 - V7 - I と完全に一致します。
Gm7 - Gb7 - Fmaj7 はこれをさらにひねったもので Gb7 は C7 の裏コードと言われます。記号で書けば V7 - I の代わりに IIb7 - I ということで、 V7 と IIb7 はともに第4音と第7音(ハ長調ならファとシ、ヘ長調ならシ♭とミ)という不協和音程を含みこれが I への解決を強く示唆します。このため IIb7 は V7 の代わりになるのです。
余談ですが70年代から80年代の「ニューミュージック」にはフォークソングにルーツを持つ素朴なコード進行がある一方で複雑で洗練されたコード進行もたくさんありました。アレンジャーの力も大きいと思います。
この回答への補足
再度のご回答、また裏コードの解説もありがとうございます。
「ヘ長調ならシ♭とミ」とあるところは、
「ト長調ならシ♭とミ」、「ヘ長調ならドとファ#(ソb)」、「変ト長調ならシとファ」
ということでしょうか?
No.1
- 回答日時:
>例えばCメジャー・キーの場合のDについて、
>7度の音を付加するとすれば、短7度なのでしょうか?
そうですね。D7 として使われる場合が多いようです。Dmaj7 が使われることはまずありません。
D7 - G7 なら「ファ#→ソ(またはファ)」「ド→シ」という動きがいい感じになります。
Dmaj7 はド#を含むので唐突な感じが否めません。
特殊な例ではエンディングで Dmaj7 - Dbmaj7 - Cmaj7 というものや、出だしで Dmaj7 - Dm7 - Cmaj7 - Gm7/Gb7 - Fmaj7 ~ のようなものもありますが(いずれもハ長調)これらはドッペルドミナントと言えるかどうかは分かりません。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
耳で聞いた直感とも一致しています。
ちなみに、特殊なエンディングの例の曲名はおわかりになりますか?
また、 Gm7/Gb7は、どういうことでしょうか?
よろしくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 芸術学 黒鍵におけるトニック、サブドミナント、ドミナントの分類について 3 2023/05/21 04:16
- カラオケ Aimerのカタオモイと同じくらいのキーや、音域、声の出し方ができるような曲を教えてください! メジ 2 2023/05/08 19:48
- 作詞・作曲 「ドミナントモーション」と「強進行」の違いについて教えてください。 「ドミナントモーション」はV→I 1 2023/03/14 18:55
- 楽器・演奏 主音の上に属和音は、何というのか? 4 2023/06/18 07:14
- 作詞・作曲 ハーフディミニッシュとディミニッシュセブンスの使い分けはどうしますか? あんまりドミナント感(不協和 1 2023/06/20 16:18
- 作詞・作曲 音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 2 2022/11/02 09:33
- 邦楽 気にしないでもいいのだが 5 2023/08/28 00:43
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ 10 2023/04/13 14:31
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- 楽器・演奏 エレキギターを勉強してます。 メジャー・スケールなど、あまり理解できない部分があり、一応形だけ覚えよ 1 2022/06/20 21:35
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ソの異名同音
-
月光の楽譜の読み方?
-
アルトリコーダーでシャープの運指
-
子犬のワルツ 音符おかしくな...
-
リコーダーの音孔のダブルホー...
-
音階の判別方法
-
楽譜 プラルトリラー モルデン...
-
ピアノで冬のソナタを弾こうと...
-
ホルンF からC管に移調仕方を教...
-
これってファ レ ド シ ですか...
-
近年「ソイヤ」「セイヤ」が流...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
マイクロソフト OFFICEが 安い...
-
エレキギターで通常サイズのス...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
サリシノハラ ギターのtab譜
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【EXCEL-VBA】PDFファイルを開...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C#m-5がわかりません
-
ホルンF からC管に移調仕方を教...
-
「黒いオルフェ」の歌詞
-
移調のやり方について(ハ長調...
-
レソドのコードネームを教えて...
-
コードの読み方
-
近年「ソイヤ」「セイヤ」が流...
-
ソの音をファの※で表すことがあ...
-
リコーダーの音孔のダブルホー...
-
inEの楽譜をトランペットで吹く...
-
音階変換について
-
スケールの覚え方
-
G音って何ですか?
-
私はピアノの練習をしています♪...
-
ボサノバでのベースライン
-
ピアノのドのフラットは何処の...
-
この楽譜の音階をカタカナで書...
-
リコーダーの音が出ない
-
変ト長調はファ以外は全てフラ...
-
移調の話です。 イ長調を半音上...
おすすめ情報