プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉旅行のお客さんを集客するいい方法を教えてください。

伊豆で温泉旅館を経営しております。
旅行代理店や、インターネットで集客していますが、閑散期4月6月9月10月の集客がうまくいきません。新しい集客法を思いついた方いらしゃれば御指導下さい

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は新潟の湯沢で80室ぐらいの宿をやっておる者です。
ですのでお気持ちが痛いほどわかります。
ただでさえスキー客というのは減ってきているので色々な
お宿さんのお話を聞いていると私たちの宿も厳しいのかなと
本当に辛くなっていました。
私もなにか良い集客方法がないかとずっと考えていたのですが、
結局良い案がなかなか見つからず知り合いにコンサルタントの方を
紹介してもらいました。
そうすると楽天トラベルで湯沢地域120番目ぐらいだった私たちの
宿が今では、2番や3番目という売上を上げることができています。
お金がかかる問題ですので安易にオススメはしませんが、
参考URLを載せておきますので参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ryokansyukyaku.com/
    • good
    • 0

イベントを定期的に行うと良いでしょう。

閑散期でも常連客が来てくださいます。
特に年金生活に入って時間的に自由のある御老人を対象にしたイベント(民間芸能や芝居など)を開いてついでにその御家族の方も一緒に来ていただける様な食事メニュー(バイキング料理)を考えてください。
温泉は、健康センターのようないろいろな種類(打たせ湯、ジョットバス、ヒノキの湯など)の湯船を用意して何回入浴しても飽きさせない。
できれば、屋内プールを作り水着着用で家族で大勢で楽しめるような施設を作る。関東周辺なら車で来る方も多いので駐車場も用意。
    • good
    • 0

そもそもソフト、ハード両面での充実を図っていますか?


いい宿だと思った顧客は、季節に関係なくリピーターになってくれます。
思いついたままー
一度でも利用した顧客に手書きでお礼状をしたためてますか?
基本的に料理は「部屋出し」ですか?
おひつとおかずをドカンと置いて“後はよろしく、○○分後に取りに来ます”みたいなスタイルになっていませんか?
温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たくして出していますか?
板長のちょっとした手書きの言葉が添えてありますか?
小鉢料理等を仕出屋からそのまま仕入れてませんか?
自家製のちょっとした食べ物(漬物、梅酒とか)はありますか?
浴衣のサイズを適当に見繕って置きっ放しにしていませんか?
部屋のマッチは使いかけではないですか?
お茶菓子のウンチクみたいなメモが各部屋にありますか?
浴室はぬめってませんか?
シャンプーやリンス、ボディソープに、ひと工夫ありますか?
仲居さんの身だしなみは大丈夫ですか?たばこ臭くないですか?
各部屋に伊豆の観光ガイドなど、ちょっとした自作の資料がありますか?
売店に工夫をしてますか?POPに工夫がありますか?
伊豆の「わさび」ですが、ありきたりのものではない品を売ってますか?
各部屋を、女将や番頭さんなど挨拶に回ってますか?
顧客が楽しめるもの(陶芸、押し花、ビーズ細工、ペットの触れ合いなど)がありますか?
予約時に禁煙、喫煙別で部屋が取れる仕組みですか?
部屋鍵のキーホルダーに工夫がありますか?
送迎は完備してますか?
冷蔵庫品は法外な値段ではないですか?
テレビは自由に見られますか?
他旅館とのコラボレーション企画を考えてますか?
何分旅館の具体的状況が分かりませんので、思いつくままです。

この回答への補足

ご指摘のことでやっていないのは、DMです。
今後検討課題として参りたいと存じますが、リピーターの方は、年8回こられる方もいらしゃいます。 ただリピーターは、サービス提供の結果として発生します。 リピーター対策は、自社のサービスレベル維持のために必要と考えております。
私のお伺いしたいのは、集客方法としての新しい手法が何かないかということです。

補足日時:2008/06/01 14:26
    • good
    • 0

こんにちは。



値段を変えずに、連泊プランなどで、2日間の料理内容を
3種類くらいから選べるようにして(海鮮鍋プランとかフレンチや
ブッフェ式会席とか部屋食の会席料理など)
宿という機能面よりも、くつろぐとか安らぐ場所としての
旅館になるといいと思います。

近くの温泉や高原や名所(地元の自然体験施設)などへの
1日何便かの送迎マイクロバス(旅館の車で)
などを設定して、昼間の暇つぶしとしてのプランを
取り入れるのもいいかもしれません。

車で宿へ行くような人はいいですが、電車などで移動の人の場合、
連泊すると、昼間の時間つぶしに旅館内の温泉だけだと
若い人はいいかもしれませんが、50代、60代以降の人は
やることがないので、昼間すこし外の空気を吸えるような
そういうのがあるといいです。

あとは、一度利用してくださったお客様にDMをうって
お値打ちプランとか期間限定で1日何部屋限定で、
いいランクのお部屋を通常料金で泊まれるとか、
そういうのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/06/01 14:36

4月


私なら山菜とりをしてみたいですね。
地元の方の協力が必要ですが、
ここなら取っても大丈夫という所をみつけて、そこのものしか取っちゃだめ、それをこちらで調理するという形が安全です。
お客のお土産はこのときにチェックする形かな、食べてはいけないものが混じる危険はどうしてもありますし。
お土産は取ったものはいったん回収して、アク抜きなどの下処理したものと交換、というパターンがありますね。
お客は自分がとったものを持って帰りたいと思うので、こちらは喜ばれないですけど。
お土産は自己責任って形じゃなきゃ、こちらになりますね。

6月
海釣りの季節ですね。
海が近いなら、経験者と初心者でコースを作っておくのが良いかな。
山側なら梅狩りと梅酒体験とか蛍ツアーなんかも良いですね。
確か伊豆で蛍祭りとかやってたような・・・

9-10月
雨が降った後なら、きのこ狩りができますけど
きのこはよほど勉強しておかないと怖いですからねぇ。
安全に取れるのは海岸の松林のショウロですね。
セイヨウショウロがトリュフで、それの日本版と説明すればいいのかな。
知らない人が多いので、目新しくて良いかも。
上質なものが取れる環境なら、和のトリュフ料理を楽しんでいただくというのはどうかな?
あとシモコシですね、これは最近グルメブームで知っておられる方も多いかな。
こちらもショウロと同じで海岸松林で取れるきのこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:38

ホテルのように閑散期には同じ値段で格上ランクに泊まれるように


してください。
そしたら提灯原稿でも何でも書きます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブロガーの方に優待プランを考えて見ます。
提灯記事は、必要ないですが、ブロガーに宿泊してもらい紹介してもらう事もPRのひとつと思いました
大変参考になります。

お礼日時:2008/06/01 14:51

旅サイト(じゃ○ん)とかでついたコメントに対して、きちんと反応する事かな。



ああいうサイトって、た~~~くさんコメントや批評つくじゃないですか?
いくらコメントついても完全放置の宿もあれば、全てのコメントへ真摯に対応してる宿もある。
両方行った事ありますけど、やっぱり真摯に対応してる宿の方がいい。

すんげ~地道な活動だと思いますけど、客ってそういう些細な所を見てるんだと思いますが…

宿で迷った時、そういう些細な点で選んだりもします(^^;)

集客じゃないですけど、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集客の手法の一つと思って実行しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 14:53

こんにちは



何か一つ強い物を持つことです
アミューズメントがいいのか
温泉がいいのか
部屋がいいのか
料理がいいのかです

どれも中途半端だとリピートしてくれませんし
ブログやHPでのほめる言葉になりません

4月なら家族の方(新入学、入社記念、進学記念)でプレゼントを考える
記念に残るような物とか
写真をプレゼントとかです

6月は天気が悪いですので
館内で楽しめるようなプランを考えたり
連休が土日しかないので、平日プランでお安く出すとか
(有給取っちゃいましょうよプラン)

9月はどこでも落ちると思います
夏休みでお金を使って皆さん懐が寂しいですから
残暑だし・・・ただ連休ありますので
そうだな・・・伊豆ですか
釣りとか体験してみたいです

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
プラン名も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/01 14:47

若い女性が入りやすい混浴露天風呂の設置ですね。

 私は男性ですが、以前行った箱根の某温泉の混浴露天風呂は、なぜか女性用風呂からどんどん若い女性が入ってきて、こちらがびっくりしたほどでした。 そうなれば男性客も自ずと増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
施設面で混浴は、できかねますが、面白いご提案だと思います。

お礼日時:2008/06/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!