『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

本棚を作るにあたって無駄なくぴったりな大きさで作ろうと思っているのですが、その際にコミックなどの標準の大きさが一覧で載っているサイトというのはありますでしょうか?週刊少年ジャンプコミックは何センチ、ヤングジャンプは何センチなどなど、もしそんな一覧が載っているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例外もありますが、定期刊行物の大部分は、定形の紙の大きさに準じて作られていると思います。

http://www.kagu-ya.ne.jp/point/point_size.html
http://www.interq.or.jp/bass/piro/g-design/size/ …

ですので、お手持ちの雑誌を何種類か、上記ページのサイズと照らし合わせてみれば、おのずと、ふだん購入されている本のおおまかなサイズというのは、感覚的にわかってくると思います。

やっかいなのは、ムック類ですよね。高さどころか、横幅 (本棚としては奥行き) までさまざまだったりします。

ともかく、どのみち「本のサイズぴったり」に本棚を作ることはできないので (取り出すための余裕が必要です)、この段はこのサイズを、この段はこのサイズをというように、紙のサイズを基本に叩き台をつくるのがよろしいかと思います。

私もリフォーム時に本棚をオーダーメイドで作り替えたことがあります。その時は、通常のコミックスサイズと大判コミックスサイズを基本にして、下2段のみを、大きめのムックにあわせて設計しました。
やはり、多少無駄な気がしても、取り出すための余裕は広いほうが、びっしり入れたときの圧迫感も減ってよいのではないかと思います。
(現実には、そのスキマに、横に並べちゃったりもしています)
お役に立てれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの回答ありがとうございました。たしかにぴったりすぎると逆に使いづらいですよね、そのへんまで考慮して考えたいと思います。