巨人の歴代監督は選手時代巨人に入団して生涯巨人一筋だった方だけでしょうか?
また引退後、監督になる前に巨人以外でコーチ監督を務めた経験がある方はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

藤田元司氏は、巨人で現役⇒川上巨人の下で投手コーチでしたが、


第1次長嶋巨人の時代には、同じセ・リーグの大洋のヘッドコーチに
就任された経歴があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全米映画の歴代興行収入

全米映画の歴代興行収入top20を知りたいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓のサイトはわかりやすいと思いますが…とりあえずご確認下さい。

http://homepage1.nifty.com/melon/eigawwtop100now.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/melon/eigawwtop100now.htm

Q王貞治監督は選手時代は悪玉選手だったのですか

王貞治監督は今では好意的に見られていますが、選手時代は悪玉選手だったのですか。
王監督が選手のときは、長嶋茂雄さんが善玉ヒーローだったとのことですから、王貞治さんは、善玉の長嶋茂雄さんが打撃のタイトルを取るのを阻止する大悪玉だったのですか。

Aベストアンサー

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、69、70、73、74)。このうち、73年と74年は三冠王になりましたが、残りの68~70の3年間は、それぞれ本塁打王のタイトルも併せて獲得したものの、打点の成績だけは3年間共に2位でした。そして、この3年間共に打点王のタイトルは長嶋選手が取りました。つまり、長嶋選手が王選手の三冠王の可能性を3回も阻止したことになります。
これと逆に、王選手が長島選手の三冠王の可能性を阻止したケースは、63年だけです。この年は、長嶋選手が首位打者と打点王のタイトルを獲得して、本塁打の成績だけが2位で、その本塁打王のタイトルは王選手が取った次第です。

以上の63、68、69、70年は、いずれもジャイアンツが優勝しています。すなわち、両選手がチームの優勝を目標に切磋琢磨し、結果的にタイトルを分け合ったのであって、当時のマスコミも善玉・悪玉のような捉え方はしていなかったと記憶しております。まぁ、仮に弱小球団ならば、優勝を度外視してタイトルだけに執着し、チーム内で足の引っ張り合いもできたでしょうが。
自分は当時アンチ巨人でしたが、これじゃぁ、V9時代のジャイアンツは強かったわけです。
おそらく、ご質問の標題のような認識をもつのは、カルト的な長嶋ファンに限られると推測されますが・・・・

確かに、現役時代の長嶋選手は、カリスマのヒーローでしたが、これに対して王選手が悪玉とかアンチヒーローとかいうイメージは、まったくありませんでした。
一挙手一投足が全て絵になるのが長嶋選手で、王選手はいつも紳士的な姿勢を通すということで、両者のキャラクターが好対照だっただけです。

両者の打撃成績の関係を王選手のサイドから見ると、実は長嶋選手が王選手のタイトルを阻止していたという捉え方もできます。
王選手は、本塁打王の常連ながら、首位打者になったのは5回でした(年度は、68、6...続きを読む

Q映画ランキング・配給収入から興行収入へ

映画ランキングは、少し前迄、日米とも配給収入で調べてました。
最近は、興行収入で調べています。その理由を教えて下さい。
興行収入の方が動員的にもわかりやすいので、最初から興行収入ランキングにすれば良かったのでは?

Aベストアンサー

興行収入と配給収入はまったく別物です。
映画が公開され、配給収入があるていど確定されるには、かなりの日数を要します。

それに対し、興行収入は映画館の売り上げを加算すればすぐなので、即応性が高いです。

また配給収入は映画の公開規模によってばらつきがあります。宣伝費をそれなりに掛けたものは、引かねばなりません。配給会社によって契約時の配給手数料も違います。

そんなことから、儲かった儲からなかったではなく、単にヒットしたのかしなかったのかという指標を興行収入で表しているのだと思いますよ。

配給収入は虚偽報告が多いということもあるかもしれません。ハリウッドのメジャー各社は帳簿を三つもっているなんて言われているくらいですから。

Q元巨人の小久保ひろあき選手が、巨人時代バッターボックスに向かう際に、流

元巨人の小久保ひろあき選手が、巨人時代バッターボックスに向かう際に、流れていた音楽は何でしょうか?

Aベストアンサー

サザンの「希望の轍(わだち)」だったと思いますよ♪

Q映画の興行収入について

映画の興行収入について詳しい方教えて下さい。

どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?
また、上映中、または上映終了後の映画の興行収入ってどこかで見ることができるのでしょうか?

ちなみに、今回は、「図書館戦争」(実写版)の続編制作について
少しは期待していいものなのか、知りたくて質問させて頂いています。

Aベストアンサー

>どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?

興行収入から、制作費(ギャラやロケ費や人件費など色々全部)と、広告宣伝費と、配給費用を差し引いて、残った額を、出資してくれた「制作委員会の人達」の出資比率に従って配当したとき「配当金の方が、出資額よりも多く、大幅な黒字になった時」に、次回作が作られます。

例えば「1000万出資したら、3000万になって返ってきた」と言うなら、出資した「制作委員会メンバー」は「次回作も金を出す」ので、すぐにパート2が作られます。

例えば「1000万出資したけど、配当はゼロだった。興行収入から費用を引いたら赤字。制作サイドに借金が残った」と言うなら、次回作に金を出すバカは居ません。

例えば「興行収入100億円」の映画がありました。制作費その他で200億円かかって、大赤字」だったとします。この映画は、次回作は作られないでしょう。

例えば「興行収入10億円」の映画がありました。制作費その他で1千万しかかかっていません。10億円のほとんどが出資者に配当されました」だったとします。この映画は、次回作が作られるでしょう。

この2つの例では「興行収入100億円」の映画は次回作は作られないのに、「興行収入10億円」は次回作が作られる事になります。

この例でもわかる通り「興行収入はどうでもよく、出資者が赤字になったか、黒字になったか」が重要で、興行収入の額は無意味です。

で、図書館戦争の場合は「制作費など、費用等の公表がなく、出資者が赤字か黒字か判らない」ので、答えは「続編がどうなるかは、出資者にしか判らない」となります。

ともかく「興行収入がどんなにあっても、出資者が赤字になってるなら絶望的」って事だけは間違いありません。

>どれくらいの興行収入があれば、次回作(続編)の制作が期待できますか?

興行収入から、制作費(ギャラやロケ費や人件費など色々全部)と、広告宣伝費と、配給費用を差し引いて、残った額を、出資してくれた「制作委員会の人達」の出資比率に従って配当したとき「配当金の方が、出資額よりも多く、大幅な黒字になった時」に、次回作が作られます。

例えば「1000万出資したら、3000万になって返ってきた」と言うなら、出資した「制作委員会メンバー」は「次回作も金を出す」ので、すぐにパート2が作...続きを読む

Q星野監督は本当は巨人軍に入団したかったの?

当時、6大学野球で活躍していた星野現阪神タイガース監督は、当初、中日ドラゴンズではなく、巨人軍に入団したかったらしいですが、本当でしょうか。

さらに巨人軍も「星野クンを入団させますよ」みたいな密約をしていたにもかかわらず、土壇場で密約を反故して星野さんを取らなかったとか・・・。

星野さんが巨人戦に燃えるのは、その裏切りに対する復讐心が源泉になっているらしいですね。

では、その年に星野さんじゃなくて誰を入団させたのでしょうか。

その他、星野さんのプロ入団時のウラ話などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。この年(昭和43年)はそうそうたるメンバーが
入団していますね。で、巨人の1位は、「島野修 武相高 投手」 です。
http://pospelove.com/h43.htm

島野修氏のその後はこんな風です。
http://www.page.sannet.ne.jp/bravie/braves/bravie.htm

参考URL:http://pospelove.com/h43.htm

Q【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

高校生がこぞって見に行っているんですか?

大人で君の名は。ブームは起こってませんよね?

中学生で流行った?

大学生?

なに世代で人気に火が付いたのでしょうか?

あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか?

シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリーも面白いですが、映像が非常にきれいで背景などが繊細に画かれていることが
評判になっていますね。

内容に関しては実際にご自分で観て下さいと申し上げておきます。
ただ、アニメ映画ですが、決してディズニーやジブリのような子供向けではありませんので、
小さな子供を連れた親子などには不向きです。
私は普段はアニメ映画は観ませんが、私のような50代のオッサンでも楽しめましたので、
充分に大人でも楽しめる内容と思いました。

「シン・ゴジラ」もとても面白くて私は2度観ました。
どちらもまだ公開中ですから興行収入は途中経過ですが、シン・ゴジラが70億円以上に
なっていて、「君の名は。」は100億円以上になっているようですので、このままいけば
「君の名は。」の方が「シン・ゴジラ」よりも稼いでいますね。

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリ...続きを読む

Qサブロー選手巨人入団

幼い頃から大の巨人ファンですが、サブロー選手の入団はビックリしました。巨人ファンとしては嬉しいですが、ロッテファンの人達は複雑な心境だと思います。しかしロッテのフロント人は何を考えているんでしょう。主力選手をあっさりだすなんて。やっぱり人間金に弱いんだな。

Aベストアンサー

・・・というか、プロ野球もビジネスですから、やむをえないところがあるんでしょうね。
今の時代、大企業の関連会社も昔と違って独自に黒字を出してグループ全体に貢献しろという時代で
す。

「プロ野球球団」という、この例でいくと「ロッテマリーンズ球団」という「ロッテ」の関連会社も、昔はグループ全体の広報部門・広告塔としての必要経費として少々の赤字は親企業からの補填でカバーされてきたのでしょうが、今の厳しい経済環境の中では、球団独自で稼がざるをえないのでしょうね。

入場収入+グッズ売上だけで不十分であれば、今回のイチローの例の如く、実質上の金銭トレードで、不動産売買のよう、売れる選手を売るしかないのでしょう。

「金に弱い」というより、やはり資本主義経済の現実の中では、やむをえない動きじゃないかな、と私は感じました。

Q歴代邦画興行収入

“歴代邦画興行収入ランキング“分かる方いますか?ソースもお願いします。出来るだけ最新をお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ここに2006年までのベスト20があります。

http://acutual.blog95.fc2.com/blog-category-24.html

Q巨人入団にこだわる野球選手達

内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。
長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。

澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。

そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。

過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。

質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

他には、

「40歳超えてからの人生設計が巨人と他11球団で圧倒的な差がある。」

のが原因では。

他球団の場合、引退後肩書きが通用するのは一軍で成績を残してコーチやスカウト、フロント入り出来るほんのひとつまみ程度の選手だけ。あとはよほど面白いキャラを持ってネタとして元プロ野球選手、になるのは可能ですが。

ところが、巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサポートしてくれます(何といっても読売グループです、関連も含めサポート可能な業種は多数あります)。俗にいうセカンドキャリア制度、というやつでしょうか。定番の飲食業転身はもとより、大学などへの再入学支援、球界関係としても海外へのコーチ留学や審判転身のための研修、もちろん直接的にスタッフとして球団で雇用するケースも他球団に比べて非常に多い。しかもそれを「球団のコスト」として行なっている。あれだけの巨大球団ならではといえるものです。
※野村克也氏の息子カツノリが巨人でコーチとして非常に重用されているのも、すべては「元巨人」であるが故。あの野村克也(&サッチー)がカツノリが巨人に採用されてから対巨人への舌鋒がすっかり衰えてしまいましたし。

(それと引き換えに巨人に新入団で加入しようが移籍してこようが、後に他球団に転出した選手へのサポートは一切ありません。巨人から戦力外とされた選手は当てはまりませんが(前述のカツノリやかつて最多安打のタイトルも獲得した清水隆行、広島から移籍した江藤智などは今や2軍コーチですし)。FA移籍してきた選手で巨人で引退出来なかった(他球団に自発的に移籍した)選手の巨人スタッフ入りの話はまず聞きませんし、まして巨人からFAで出て行った選手の巨人入りなど以ての外。おそらく唯一の例外になるであろう事象が、かの国民栄誉賞を受賞した松井秀喜氏だと思われます。とはいえ相手先が巨人と提携関係のあるヤンキースだったのが幸いしていますが。正直なところ、巨人で戦力として一時代を築いた仁志敏久や駒田徳広の現状を見ると、いかに”巨人で引退すること”が大きな武器になるかが分かります)

元プロ野球選手といえども、肩書きだけで生活が成り立つと思ったら大間違い。そもそも球界全体では元プロ野球選手自体飽和状態ですから、引退後の人生設計を(もちろん荒唐無稽な計画は無理でしょうが)少なくとも引退後のサポートが確実な巨人に入りたがるのは、選手心理としては当然なのです。

長野にしても菅野や元木、それこそ江川卓にしても(江川は純粋に巨人命だったのでしょうが)、5年程度までの浪人生活など引退後に十分回復出来るだけのウマミが、巨人入団・引退には含まれています。それ以前に、

「他11球団が浪人してまで入団希望する選手を当年ドラフトで指名することがほとんどない。」

やはりその年のドラフトはその年の評判・評価で選ぶもので、(巨人は色々浪人時の裏事情があるでしょうが)未知数の浪人を指名する余裕は他球団にないのも事実です。その上、終の棲家を巨人で…と望まれてはたまったものではありません。悲しいのは現状、MLB出身者といえどもプロ野球選手、以上の評価がないことでしょうか。評価に限れば元メジャーリーガーであろうが元巨人に負けている日本プロ野球、変といえば変ですがこれが70年の伝統ということでしょうか。

他には、

「40歳超えてからの人生設計が巨人と他11球団で圧倒的な差がある。」

のが原因では。

他球団の場合、引退後肩書きが通用するのは一軍で成績を残してコーチやスカウト、フロント入り出来るほんのひとつまみ程度の選手だけ。あとはよほど面白いキャラを持ってネタとして元プロ野球選手、になるのは可能ですが。

ところが、巨人は相当稀有というか無茶というか、少なくとも巨人の選手として引退さえすれば、2軍暮らしであろうが途中入団であろうが、引退後のケアをある程度球団&グループ企業がサ...続きを読む


人気Q&Aランキング