dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在10週目です。
1月ほど前から全く何に対してもやる気が起きなくなってしまいました。
朝、朝食を作り旦那さんのお弁当を作り、一緒にご飯を食べ、旦那さんを見送るまでは出来るのです。
そこからは横になり、ウトウトしたりTVをみたりするだけ。
たまりまくると仕方なく洗濯はしますが、掃除も何も出来ません。
昼ごはんも自分で作ることがありません。
そのまま6時ごろまでダラダラしてからやっと買い物に行き、夕ご飯を作るといった生活が続き、部屋の中はめちゃめちゃです。
どうしてここまで無気力なのか・・・部屋の中を見るたびに自己嫌悪に陥り「明日こそは掃除をしよう!」と思うのですが、やはり同じ一日を過ごしてしまいます。
旦那さんは寛大な人で決して私に文句は言いません。
それに甘えてしまっているのかもしれません。
以前は出来ていたのに、どうしてできないのか・・・
妊娠と関係はありますか??それともただのわがまま??悩んでます。

A 回答 (11件中1~10件)

 参考URLを参照して下さい。

このような症状に苦しんでいる人は、あなただけではないようです。

参考URL:http://lulu-web.com/syoujyo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
少し安心しました。
鬱とかそういうほどのものではないのですが、自己嫌悪ばかりの日々だったので少し安心しました。

お礼日時:2002/11/16 23:30

妊娠オメデトウございます~!!!


そういう私も、現在6週目の妊婦さんです。(1歳1ヶ月の娘有り)

今の私の状態に似てますね~(笑)
でも、ご主人様が理解して下さっていてホントに羨ましいです!!!
うちの旦那様は前回の妊娠中の私にも今回の妊娠中の時もカナリ厳しいですよ~(涙)

前回の妊娠の時は、気ままに一人の時間が持てて、一日中ダラけて天国!!!でしたね~♪うちは早朝に起きて旦那様の朝、昼のお弁当作りをして、旦那様を起こしてあげてお見送り・・・。それと夜ご飯を作る。
ある意味、それだけやってあげてる自分がすっげ~!と思ってました(爆)
洗濯は夜やって夜干す!そして朝の仕事を終えて2度寝した後に取り込んでたたんでましたね。
でも、掃除だけはどうしても出来なかったなぁ(汗)

そして今回は環境も変わり、私の実家で暮らしている事もあり、洗濯干しは母がやってくれて、取り込み&たたむのが私の仕事♪
でも、娘に対して結構メンドクサ~くなっちゃってる部分もあるんですよね~(汗)気分が悪くても子育ては休めないし・・・。
まぁ、もう少しして安定期に入ったら、気分転換に散歩とかするのは良いと思いますよ!前回の妊娠で25キロ近く太っちゃったので、今回は娘と共に1駅分歩いてお買い物行ったりしてますけどね(笑)
でも、ホント疲れますよね~!
ちょっとした距離を歩くのも、だる~~~って。

でも、ご主人様が理解して下さっている分、妊娠中には甘えて良いと思います!
私の旦那様、少しは理解してくんないかなぁ~(涙)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
沢山の暖かいお言葉に感謝しています。
ついに食事を食べることもままならない状態になり、グレープフルーツで生きているという毎日になってしまいました。
当分の間は旦那さんに頼りきりになりそうです。
私の症状(?)が特殊ではないことがわかっただけで、気持ちが安定してきた気がします。

まとめてお返事することをお許しください。
またポイントは全員に差し上げたいのですが、最初にお返事をいただいた方に優先させていただくことにしました。

本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/11/25 11:10

私は今12週でーす。



食事作ることができるのですかー。すばらしーい事ですよ!!

私はもう1ヶ月半、食事を作ったことありません。えっへん。吐きつわりだったのもあるのですが、やっぱり、ちょっと動くだけですごく疲れます。

主人の朝食は納豆にチンするレトルトご飯。昼は外食、夜は主人がコンビニ弁当を買ってきます。私は8枚食パンにバター塗っただけのが命綱です。

私の傾向は、午前中は元気だけど、午後から体調が急変するタイプです。

掃除は、環境的にホコリがたちやすく、洗濯物は干すスペースが狭いのでためる訳にはいかず、朝の元気なうちに欠かさずにやりますが、午後の洗濯物の取り込みは、もう一苦労。たたむことはできず、翌朝になってたたみます。買い物は週に一回。それも私の命綱であるパンとヨーグルト、バナナ、主人の納豆とレトルトご飯。それだけを買い込みます。

もう午後は寝てばかりですよ。主人が帰宅しても「おーかーえーり・・・」と這って玄関まで行って迎えた後は、こたつでぐったり、ほったらかし。

ホントに動けないのです。やっぱり申し訳ないなとは思いますけど。

今はピークを過ぎ、少しずつ元気になってはきましたが、今度はずっと動いていなかったせいか、筋力がかなり落ちたようで、大型スーパーをちょっと歩いただけで疲れてしまいます。我ながら困ったものだ・・・ホントに回復する日がくるのかなーなんて考えてしまいます。

先の回答者の方々が、五ヶ月になったら良くなるよとの事ですが、ああ、ホント待ち遠しいです。

私は里帰りの予定はなく、産後は苦労しそうなので、今のうちに甘えるというよりはダンナの教育もかねて、もうすこしこのままでいようかなと半分開き直っています。

ちっちゃーいタマゴから胎芽となって、胎児となって、どんどん大きく、進化、成長する別の個体の赤ちゃんを育てているんだから(宇宙人が体内にいるというカンジ)ワタシがワタシでなくなるようになるのは当然!そう思いましょう。

お互いにこの時期を乗り越え、初夏には笑顔あふれるママになりたいですね。
    • good
    • 7

 私もそうでした!


つわりは全くなかったのですが、もう眠くて眠くて、おまけに寒気がするので、毎日毛布にくるまってソファで寝てばかりいました。
普段は風邪もほとんどひかないくらい丈夫だったので、なんだか不安でもあり、怠けているような罪悪感もありました。

二人目の時も同じ症状が出たんですが、小さい子供がいると動かざるを得なくなり、つらくても無理に上の子の世話をしていると出血してしまって、子供の世話も家事も手を抜いて、しばらく寝たきりの生活に戻りました。

思うにこれは、お腹の赤ちゃんが「動かないで」と言ってるんじゃないでしょうか。そう考えて、大事を取ってゆっくりなさっている方がいいと思いますよ。
もう少したって5,6ヶ月になれば、自然と動けるようになると思います。

他の方もおっしゃっているように、人生でそう何度もあることじゃないし、ご主人に甘えていいんじゃないかなあ?
悩むのが一番良くないですよ。
のんびりね~(^^)。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。



私も1人目の時は全く同じでした。旦那を送り出してから寝て、昼過ぎに起きて、うだうだして、夕方に嫌々買い物に行き、嫌々夕飯を作る。

検診などがある日は何だか一日が充実してる気になる。
夕飯は面倒なときはつわりのふりして、作ってもらう。
まー、なんて素晴らしい生活だったのか!!と2人の子供を産んでから実感しました!もう、こんな生活一生涯無い!!!ありえない。
満喫して下さい。周りの人は妊婦でも動けとか、歩けと言うけど、自分がやる気にならなくちゃ出来るわけ無いですよね。

私も1日が終わると自己嫌悪になっていたので、午前中の1時間だけ、そう決めて、その時間だけ家のことをやりました。

それでその後は何をしようが、○ですよ。そのうち1時間が30分、20分、、、、と短くなっても○です。(^_-)

楽しんでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わかります。検診の日の充実感。
こんなひどい母親のおなかの中でもどんどん赤ちゃんは成長している。
そのけなげな姿には涙がでます。
旦那もなんとなく心配しているようで、毎日帰りが遅いのですが「ちょっと散歩しようか?」と誘ってくれたりして、気分転換をさせてくれます。
午前中の一時間だけとか決めてするのは結構いいかもしれません。
1時間だけ!と思えば体も動くかもしれません。

お礼日時:2002/11/16 23:48

こんばんは。


ちょうど1年前に妊娠生活を送っていました。
自分でもよく寝るなぁ~と思うくらい横になってるばかりの生活を
送っていました。
主人は朝6時半に仕事に行って、小学生の子供達は7時15分には家を出ます。
それからは1人なのですぐにソファーに横になってる事が多々ありました。
掃除も洗濯も面倒だけど仕方ないからやってる・・・あなたと同じでした。

私もこんな生活してていいのかな?って自分が嫌になったりしたことも
ありましたが・・・
でも今現在、育児追われている私から助言するとすれば・・
いざ赤ちゃんが生まれたらダラダラ過ごしていた時間が懐かしいと思うくらい赤ちゃんの世話に追われます。
今はそんなダラダラした自分が嫌に思うかもしれませんが
何もする気が起こらなければそのままダラダラ過ごしてもかまわないと
思いますよ。
妊婦さんはきっとみんな同じような感じだと思いますよ。
気にしない!気にしない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一緒ですね!
同じような方がいらっしゃってうれしいです。
部屋の隅の埃を見つめながら毎日うんざりしています。
そのうち治るのかなぁと思いますが、「気にしない!」の精神で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2002/11/16 23:46

こんばんは。


ちょうど1年前に妊娠生活を送っていました。
自分でもよく寝るなぁ~と思うくらい横になってるばかりの生活を
送っていました。
主人は朝6時半に仕事に行って、小学生の子供達は7時15分には家を出ます。
それからは1人なのですぐにソファーに横になってる事が多々ありました。
掃除も洗濯も面倒だけど仕方ないからやってる・・・あなたと同じでした。

私もこんな生活してていいのかな?って自分が嫌になったりしたことも
ありましたが・・・
でも今現在、育児追われている私から助言するとすれば・・
いざ赤ちゃんが生まれたらダラダラ過ごしていた時間が懐かしいと思うくらい赤ちゃんの世話に追われます。
今はそんなダラダラした自分が嫌に思うかもしれませんが
何もする気が起こらなければそのままダラダラ過ごしてもかまわないと
思いますよ。
妊婦さんはきっとみんな同じような感じだと思いますよ。
気にしない!気にしない!
    • good
    • 1

人づてに聞いた話です。


妊娠中に出るプロゲステロンというホルモンは集中力を失わせなんとなくけだるくさせるらしいそうです。
逆に妊娠中でない(?)時期に出るホルモン、エストロゲンは記憶力をよくする働きがあるらしいのですが、プロゲステロンが出ている時にこのホルモンは出ない…とか??
これは職場の人が言ってました。
私が調べたわけではないのではっきりと根拠ありません。
妊娠してから、仕事中にも集中力が欠けてきて、物忘れを頻発してしまったり、その時に「妊娠中はそうなるのよー」と言われて上記の話を聞きました。
反省しつつも納得してましたが、もし根拠のない話だとしたらその時の私、ただのさぼりだったということになりますね。私も他のかたの回答まちいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ホルモンですか・・・妊娠中は違うホルモンが出るとは聞いていましたが、そんな効能(?)もあるんですか・・・
あまりありがたくないですねぇ・・・
でもホルモンの影響と言われるとちょっぴり堂々とさぼれますね。
って、こんな考え方じゃ、余計に甘えそうですね。

お礼日時:2002/11/16 23:40

私は、妊娠初期は眠くて仕方がありませんでした。

産休に入るまで仕事をしていたので、仕事中もじっとしていると眠りに落ちそうでした。
妊娠中は、非妊時とホルモンバランスが違うので、いろんな症状が出るみたいですよ。個人差はありますが。
掃除はいつだってできますよ。ちゃんと旦那さんの食事やお弁当を作っているなんて、私からしてみればすごいとおもいます。
今は、大事な時期です。あまり無理をしすぎるのは良くないですよ。
体調が良くて、やれそうなときに少しずつ片付ければいいですよ。休日に旦那さんに協力してもらったらどうでしょう?
でも、お腹の赤ちゃんのことは気にかけてあげてくださいね。バランスよく食事をとる、体重管理に気をつけるなどなど・・・
今思うと、妊婦時代が一番楽でした・・・今は10ヶ月になる子供と格闘中です。
あまりくよくよせず、今しか赤ちゃんと一体になれている時期はありません。元気な赤ちゃんを産むことを考えてください。頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食事の支度も時々ぼんやり気持ち悪くなることもあります。
でも、よく聞くように「吐く」ほどはありませんので作ることが出来ています。
お弁当も時々はさぼってしまいますね・・・
毎日何もしていない日々なので、旦那さんには悪いなぁと思いますが、あまり気にしすぎずにすごそうと思います。

お礼日時:2002/11/16 23:38

こんばんは、WANKO2さんはつわりはないようでうらやましいです。

(それともこれからかな?)私は1歳の女の子の母ですが、妊娠10週目の時はつわりで吐いて大変でした。妊娠中(初期は特に)は精神的にもすごく不安定になるので妊娠以前と変わっても大丈夫だと思いますよ。旦那様は何も言わないのなら甘えても良いのではないでしょうか?そして人にもよるのでしょうが私は妊娠中はとても眠くなりました。5ヶ月ぐらいになると体も安定してきて生活も元の通りに戻れるのでははないでしょうか?赤ちゃんが産まれて来ると最初は全然寝れないのでいまのうちにゆっくり休んでおくと良いですよ。では、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
5ヶ月までつづきましたか?あと2ヶ月もありますねぇ(汗)
下にも書きましたが、つわりらしいつわりもないため、余計に気になるんだと思います。
しばらくはこの汚~い部屋で旦那さんにも我慢してもらいます・・・

お礼日時:2002/11/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!