もしかしたら、ここのカテゴリに質問するべきじゃないかもしれませんが…。いつも車を走らせている時に疑問があります。よく道路の脇の方から鉄柱(「 の形)のようなものがのびていて、その上のほうに小さなスピーカーのような何か機械が設置されていると思うのですが、あれは何でしょうか?無人レーダーやNシステムともまた違うと思うんですが、本当に結構小さくて、スプリンクラーやスピーカーの様?と言えばいいのでしょうか?ある一定の間隔をおいて、国道やバイパスなどに設置されています。もしお分かりの方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一種のソナーです。

音波を発信して、反射波を受ける距離計で路面までの距離を計測しています。その下を自動車がとおることで路面(車の上面)までの距離が変化することを利用して、車の通過状況や停止車両のあるなしを検出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

スピーカーではなく、ソナーだったんですね。専門用語だと
あの機械は何というのか分かりませんが、一体何の為にある
か不思議でした。私達の日頃の交通を管理してたんですか…
最近この機械増えているように思えます。

お礼日時:2001/02/15 01:53

細長い棒(?)の先に、小さなメガホンみたいな


スピーカー状の物がついているのは、
多分、超音波センサーみたいなモンだと思います。
それを各交差点だとか道路の上に設置しておく事で、
車の流れ=交通状況が判るんだと思います。
また、感応式と言うタイプの交差点では、
車のある無しによって、信号が変わるタイミングを
変化させるのにも使っているかも知れません。
信号待ちをしている際に、あのスピーカーの真下に停まると
『ピッピッピッピッピッ・・・』と、一定のリズムを刻む
発信音みたいな音が聞こえる事がありました。
そう言えば、最近あの音、あんまり聞かなくなったなぁ。
機械の性能が上がって、余計な音を出さずに済む様になったんかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

私は感応式?の信号では「ピッピッピ…」という音は聞いたこと
ありませんが、そういった物もあったんですね。

今回、みなさんの回答全てから日頃なんだろう?と思っていた
ものが素早く判明でき、大変嬉しいです。ありがとうございました!
交通量を把握する機械、という事なんですが、これまでどう考えたっ
て音を発するスピーカーにしか私には見えませんでした…。

お礼日時:2001/02/15 02:03

//再び、じだいどりーむ//です。



 下に書きましたが、「見ている」というのは、人間がテレビで見ているのではなく、通過車両の台数をカウントしている意味です。誤解なさらぬよう。
    • good
    • 0

そのスピーカーが真下を向いているなら、超音波の反射で道路の交通状態をモニターする機械だと思います。

渋滞情報などは、この装置のカウント等を元に流しているようですね。
押しボタン式信号のある交差点などでは、非優先道路の停止線のすぐ上に設置されていることが多いようです。この場合、センサの真下に車が停まってしばらくすると信号が変わる仕組みになっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

まさに私が考えていたスピーカー(?)は真下を向いていて、
何かを発しているかのような感じのものでした。超音波だったんですね?!

お礼日時:2001/02/15 01:49

//じだいどりーむ//です。



 おそらく、、、
 それは、交通管制センターが見ているカメラですね。
スピード違反などを取り締まるものではなく、交通量を見ているのです。
1時間あたり(10分あたり)の交通量を測ることによって、
道路がどのくらい混雑しているのか調べているのですね。

 それによって、青信号の(赤信号の)時間を変えている場合もあります。
また、田舎の方では、停止線の上にそのカメラを置き、車を感知したら
「信号を変える」という使い方もされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

交通管制センターが見ているのではなく、通過車両の台数をカウント
しているんですね。それによって、信号の時間を変えているとは知り
ませんでした。(驚き)

お礼日時:2001/02/15 01:46

私が思いつくのは小さな交差点の道路真上に1カ所設置されていて、


車が来るとそれを察知して信号が変わる感知器
道路脇に間隔を置いて2カ所設置されていて、道路の渋滞状況を察知する探知器
(渋滞してきたときに信号のタイミングを調節するものと思われます)
この2つでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

信号が変わる感知器の事は知っていましたが、道路の渋滞状況を
察知する探知機の方は知りませんでした。

お礼日時:2001/02/15 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法の「過労運転」とは

道路交通法の第66条と第66条の2に「過労により正常な運転ができないおそれがある状態」という表現がありますが、これって具体的にどういう状態を意味するのでしょうか?
厚生労働省の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に違反している状態、という意味でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。しかし、結果的に事故を起こしたときに問われることであって、普通の状況で基準を満たしているのかどうかは、個人差もあり問うことはできないと考えます。

Q国道1号バイパス 静岡県丸子付近のオービス

静岡県丸子付近を走行車線を60km/hくらいで走行中、オービス(後に調べるとLH式みたいです)を発見し、下を通りすぎるときにカメラを見上げていると赤く光っていました。カメラに撮られたのでしょうか?
ここの制限速度は60km/hと思うので違反はしていないはずなんですが…

少し手前から薄く赤くなっているように感じ、下を通る瞬間その明るさが最大になった感じです。
明るさといってもカメラの中のレンズに色がついているなという程度で、積極的に光が出ているようでもありませんでした。
よくご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

丸子という交通混雑の多いところですと「Tシステム」
でしょうねぇ。
多分オービスの前後に有ったはずです。

Nシステムは知っている人が多いですが、同じ機会で交通両の情報収集をするシステムがTシステムです。

NもTも赤外線の赤い光が常時点いていますから

>見上げていると赤く光っていました


とういうのは当然ということかと。

ネットで以下のような記事が見つかります。

>外見でNシステムとオービスとの 見極めができない人が
>この赤い光を見て・・・


速度が極端にオーバーしていない時点で問題はないですね。

Q高速道路を出来るだけ短時間で走行する

青森から九州まで、約二千km
高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか?
また、何時間くらいで行けそうですか?

ただし、以下の条件で

・運転は回答者さま自身
・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK)
・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し
・給油や充電は、既存のSAやPA等

以上、座興ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

NO5です、

現実問題(この問題で現実って何だW)
セダンとかGTとかの疲労の少なさを
パジェロということの
アイポイントの高さ
プロトタイプでの足回りの精巧さで相殺させようと考えているので
そこら辺は大丈夫じゃないかなと思います

でも、ドライバーがヘタレなので
150キロ巡航で13時間
給油2回で2時間
たぶん、それとは別に休憩2回2時間で
17時間ぐらいじゃないかなと思いますね
大体、3時間走行1時間休憩×4回
ってとこだと思います

Qボックスタイプのスピーカーをフロントに設置するとどうなりますか?

はじめて質問します。当方、スマートに乗っていますが、スピーカーの変更を検討しています。そこで思ったのですが、アルパインのSBS1645Sや、カロッツェリアのTS-X480Gなど、ボックスタイプのスピーカーをフロントに設置した場合どうなりますか?通常のフロントスピーカー+ツイーターの役割を果たしてくれるのでしょうか? ダッシュボード上が大きく空いており、スペース的に丁度いいんですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どちらも4WAYなのでものすごい音の広がりが予想されますね。
ただしフェーダーで前後のバランスを取らないとリアスピーカーの立場が・・・

Q高速道路の運転

高速道路や大きな橋での運転が最近怖いんです。
高速道路は高速に入るとすぐに怖くなり、最近は運転していません。
一般道では大丈夫だったんですが大きな橋や高い位置にある陸橋でこの前、
怖くなってしまいました。何とかとろとろ運転しましたが。。。
実は、明日、出張でどうしても高速道路を一人で運転しなければなりません。怖さを克服する良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どういうことで、高速や大きな橋が怖いのか少し分からないのですが・・・

とりあえずは
・地図を見てルートを細かく確認し、運転してるつもりでシュミレーション(?)して、どこで乗って、どこで休み、どこで下りるかを十分に確認してみたり
・自動車のほうの運行前点検(ガソリン、ウインカー、オイル、タイヤ、他)などを十分やっておいたり
・運転姿勢やミラーの位置を正してみたり
・安定感を得るには、少し度胸もいるかと思いますので、程よく出し続けてください
でしょうか・・

#2さんのおっしゃるように、安定して走ってる車を早く見つけて、少し引っ張ってもらうのが私もいいと思います。
また、下りるところを間違えたりしても、あわてず次で下りてください。
あわてるのが一番良くないと思います。

QK12マーチに据置、ボックスタイプのスピーカーを設置したい

K12マーチに据置、ボックスタイプスピーカーを設置したいと考えておりますが、トランクスペースに配線がありませんでした。リアドアには配線が来ていました。
この場合デッキ部分から延長配線を引っ張る方法になるのでしょうか?
また、据置、ボックスタイプスピーカーを設置している車はそのような処置をしているから設置できるのでしょうか?

Aベストアンサー

デッキは純正でしょうか?
純正であれば、リアのスピーカー信号はリアドアの配線のところまで来ているかも。であればリアドアに入る手前で分岐してボックススピーカーを取り付けます。
デッキが社外になっているのであれば、直接デッキから配線を引っ張ってきた方が接触不良のリスクが減ってよいでしょう。

Q高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

自分も同じ症状が出ます。
私の場合もmakoさんと同じで、主人の車で高速道路を運転中に、疲れから貧血を起こしてしまい、怖い思いをした事から始まっています。
それ以来、主人の車に限り症状が出るようになりました。
自分の車ではあまり起きませんが、よほど疲れていると起きます。(かなり稀です)
多分、高速が怖いのではなく、以前の出来事がトラウマになってしまっているのでしょう。
実際私は、140キロ以上出せば症状は出ないし(笑)。レースまがいの事もしてましたから。
以前の事を思い出さなければ良いわけです。
気の持ちようだ、という事は分かっているのに、「またおかしくなっちゃうかも・・・。」と思って運転するから症状が出てしまうんでしょうね。
正直いって、こういう症状を持つ人って私くらいかと思っていたので、この質問を見たとき、嬉しかったです。
私も早く治したいです。お互い頑張りましょう。
・・・解決にならなくてごめんなさい・・・。

Qメインスピーカーとして使える吊り下げ型スピーカー

車載用のスピーカーで、フロントのメインスピーカーとして利用可能なコンパクトタイプのスピーカーを探しています。
何か良いものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

>フロントの天井からつり下げるのではなく、ダッシュボード下の足下につり下げたいと思っています。
パイオニアのTS-STX999であれば一応フルレンジで鳴らせます。

サイズ重視であれば、その下のTS-STX99というのがありますが、さすがに低音域は弱いですね。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx99/index.html

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx999/index.html

Q旅行先で久々の高速道路運転(山陰道)

女性1人旅です。
9月25日~27日迄、島根に旅行します。
往復出雲空港利用で行き先は出雲大社、松江市内、足立美術館などです。
島根は電車より車の方が動き易いという事でレンタカーを利用します。
宿は2泊共足立美術館の直ぐ近くです。

出雲空港から足立美術館へ移動する場合、山陰道で1時間位と聴きましたが、旅行先で久しぶりの高速道路運転に迷いがあります。
最後に高速道路で運転したのは15年程前で、いつも隣に誰か乗っていました。
旅行先でレンタカーで初めての場所で高速道路は利用しない方が安全ですか?

一応、合流時は減速せず加速するとか路肩や追い越し車線を長時間走らないとか、渋滞の最後尾になったらハザードで後続車に知らせるとかのマナーは知っています。

車は日常的に通勤で使用しますが、ロングドライブはあまりせず、車好きではありません。
現在の仕事でパソコンなどのデスクワークで同じ姿勢が続き、首の痛みや慢性的に頭痛があります。

体調的にも少し不安があり、初めての場所で1人で高速道路の運転はやはり無謀ですよね。

Aベストアンサー

山陰道は大部分が片側1車線の対面通行です。高速道路というより有料(無料区間もありますが)のバイパスって感じです。追い越しできない区間が多いので速い車に追いつかれたり、遅い車に追いついたりすることはあります。
もちろん列車などに比べれば事故のリスクは高いでしょうが、普段運転されているのであれば問題ないと思いますよ。車なら少々大きなおみやげを購入しても心配ないですし。
料金所通過後に関しても、ほとんどの料金所はETC1ヶ所、一般1ヶ所しかありません。利用台数も少ないので料金所通過後に危険なことが起きることはほとんどありません。

Q新新バイパスのオービスについて

最近、新新バイパスの弁天インター付近にオービスのようなものが出来たそうなのですが、それは本当にオービスなのでしょうか?
Nシステムだという人も多数いて、どっちなんだろうと疑問に思っております。

また、こういう疑問というのは警察に直接電話すると答えてくれるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

Nシステムと言う人がいるという事は細かいカメラがいくつも付いているタイプでしょうか?

もしそうでしたら、オービスの場合新型のループコイル式の「LHシステム」ですのでレーダー探知機では反応しません。見分け方としてはカメラの設置されているアーチの上、路肩寄りかセンターライン寄りかの違いはありますがカメラとは別に白い縦長のコントロールボックスの様な「箱」が有り、その上に昔ながらの丸い筒型の「赤色回転灯」が付いていれば間違いなくオービスです。小さいカメラのみの取り締まりカメラは現時点で私は存在を確認していません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング