プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFを使用して、自分が撮影した写真(15枚)をプレゼンしようと考えています。ただし、これら15枚は異なったフォーマット/カメラで撮影してあったので、Photoshopで加工後にJPEG変更し(最初の時点でJpegで撮影したものについては一度PSDで保存後加工しました。8割り程度はRaw撮影です)、アクロバットにドラッグしてみるとサイズがまちまちでした。(JPEG変更の際はリサイズせず、一番大きいサイズのままアクロバットにドラッグしました)

モニターで画像を表示させる際は「72dpiで、小さなファイルサイズ」で済むというのは予備知識程度で頭にあったのですが、時間もあまりなく、目安となるサイズが分からなかったのがPhotoshopでリサイズをせず、そのままドラッグした理由になります。アクロバット使用でPDFを作るのもこれが初めてです。

そこで、不明確な質問で申し分けないのですが、(1)希望としましてはプロジェクターも含めた上で目安となるサイズをアドバイスして頂けないでしょうか。(2)それとも、プロジェクターとPCのモニターでは画像サイズの勝手が違うのでしょうか? ちなみに、今度のプレゼンで使用するモニターはiMacの24インチになります、プロジェクターではありません。

ここからは話が少しそれてしまうのですが、

(3)PDFで背景色を変えることは可能でしょうか? お分かりになれば教えてください。

(4)以前、PDF(…だっと思うのですが)で写真のスライドショーを見たことがあります。自動で再生され、次の画像にいくために一回一回ボタンを押す必要もありませんでした。アクロバットではスライドショー機能はあるのでしょうか(又は設定)? 僕はCS3を使用しています。こういった場合はFlashを使用した方がよいのでしょうか?

(5)今までデジタルでプレゼンしたことが非常に少ないのですが、アクロバットはPowerpointのようなものなのでしょうか?(レイアウト設定に違いがあるとは聞いたことがあるのですが…)

勘違いしている箇所もあるかもしれませんが、あれば訂正して頂ければと思います。(1)~(5)が質問ですが、部分的な質問も大歓迎です。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

A1.プロジェクター画面=PCデスクトップ画面なのですが、全画面表示かつ画面サイズに合わせる、にすれば揃えてくれるので、気にしなくても良いかと思います。

(ビューアーにその機能があればですが)

A2.プロジェクターに映すときに、ドットバイドットで映すのか、全画面なのかで表示が変わると思います。

A3.文書>背景>追加/置換で出来ます。

A4.縦方向への自動スクロールがあります。

A5.どちらかと言えば、プリンタで印刷する代わりにPDF化するという使い方が一般的なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に答えて頂きありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。参考にさせて頂きます。