電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に事務職をされた方でも、現在事務職をされている方でも結構です。

個人的な感覚では、事務職は他の仕事に比べて他人との接点が少なく、
「自分の世界」というイメージが強いのですが、
それでも何かしら対人関係の悩みというのはあるものですか?
ここで言う対人関係というのは、お客さんのような外部の人ではなく、
同じ職場にいる内部の人という意味でお願いします。
【具体的】にどのような悩みがあるのでしょうか?

支障無ければ、事務の中でもどの系統(一般事務・営業事務など)の
事務なのかも教えて下さい。

A 回答 (6件)

事務職でも他人との接点は普通にあるでしょ。


仕事だって担当する場所が決まっていますし、人から流れてくるものを処理するんですから・・
色んな意味でライバル心の強い人がいてもやりにくいし、あまり異性と話し過ぎても良くない。
女性が集まっていれば、噂話も絶えないし何もない事はあり得ません。
まぁ~人数の多いところになれば裏の組織図があってもいいくらいで、結構複雑だと思いますけど・・
実際、対人関係で辞めていく人も少なくないと思います。
    • good
    • 0

総務部と営業部の板挟みで辛いです。

経理部と財務部はしんどいですよ。私はシステム上の板挟みに参ったので、一人ランチが可能で、板挟みを売る前に回避可能なシステム評価業務に転向しました。
消費税が偶数%になったら、板挟みが解消されるので、そしたらまた、事務に転向すると思いますけど。

部長同士の仲が悪いと、大変だと思います。変なお局が生まれる温床になってますから。
    • good
    • 0

 会社にも寄りますが、単独行動が多いと思われる営業等の方が「自分の仕事」だとは思うのですが・・。



 事務の仕事を理解していない方(失礼ですが、質問者様と同じような事務に対するイメージをお持ちの方の多くも含まれます)から、最初から蔑視気味で接される。このような方とは、良い人間関係を持つこと自体苦労します。
 法令・会社規定等で経費負担等が会社負担にならない(できない)ケースもありますが、不満の大部分は事務が引き受ける結果になります。
 後は、世間的に言われている社内関係の人間関係の悩みは一通り事務職にもあります。
    • good
    • 0

一般事務ですが、同僚同士の悩みというよりも、上司と部下でしょうね。


上司からすれば「部下は仕事をなかなか覚えられない、遅い、間違う」で軋轢が生じて、部下からすれば「上司は理不尽な仕事の振り方をする、残業しないとできない仕事を振る」で軋轢が生じる。
あとは上司と部下の恋愛ですね!
特に上司に妻子がある場合、かなりきわどい雰囲気になってました。
私も含めて、周りの傍観者は逆にそれを楽しんでたこともありますが・・・
“一体あの2人はどうなるんだろう”みたいな。
    • good
    • 0

一般事務を3年、現在は営業事務2年目のOLです。



事務職も対人関係の悩みはありますよ。
事務職も一人でする仕事ではありません。資料を配ったり、電話を繋いだり、簡単な事でも人と関わります。
それに、休憩時など雑談なんかもするじゃないですか。
同期入社の女子1人と合いませんでした。というか、同期で同じ職場な6人中、1人が途中から同期を避けるようになったので。
原因は仕事の事ではなく、先輩に誘われた合コンに彼氏がいるのを隠して参加しようとし、私達とモメた事だと思います。
表面上の仲直りはしましたが、女はそんなんじゃ元には戻れません。


職場の人と仕事以外の事での対人トラブルも十分考えられます。

職種は関係ないと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


事務職、と一言で言っても、もちろん仕事内容は会社からもらうものだし、場合によっては社員と関わる仕事です。
例えば、経理なら、社員から領収書をもらって経費処理する・・・ここですでに対人関係が成り立ちますね。
または同じ事務職内での対人関係とか・・・。
もちろん、事務にも上司はおりますし。

以前勤めていた会社で(受付事務)、社員が期日までに書類を提出しない、書類に不備が多い、などの理由で悩んでいました。
対人関係がギクシャクしてしまうのが嫌で強く言えませんでした。
友人の話ですが(一般事務)、大きい会社になると、事務職でも『派閥』があり、○○派だから話しちゃいけない、みたいなこともあったようです。
女子社員ならば、上司や男性社員からのセクハラもあったりすると思います。
対人関係の問題はどの職でもだいたいあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
回答読ませて頂いて、勉強になる部分がたくさんありました。

 >対人関係がギクシャクしてしまうのが嫌で
そうですよね。
友達関係なら離れておくという手段もあると思いますが、
仕事は嫌な人を避けては通れないですもんね。

 >『派閥』
この言葉は聞いた事ありますが、
今の所そんな職場に出くわした事はありません。
大人数の職場だと、対人関係の面で薄められるメリットもあると思っていました。
でも、こういったデメリットもあるのですね…。

 >対人関係の問題はどの職でもだいたいあると思いますよ。
そうですか…。
残念ですが、これが現状だというような事は、
このサイトを見ても、周りの話を聞いても感じます。

個人的には、どんなに上の立場になろうと、
どんな虐めを受けようと、その怒りを誰かにぶつけない・
やられた事をやり返すような低レベルな人間にはなりたくないと思っています。

お礼日時:2008/06/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!