電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキューバダイビングのライセンス取得についてですが。
10月の間、ハワイに少しの間行く予定があるので、その際に取得できたらと考えています。

国内と海外でライセンスを取る上で違いって何でしょうか?
予算もや日数もだいぶ変わるのでしょうか?

ハワイでのライセンス取得に関してお薦めの店があれば教えてください。
参考までに他の国での取得についても、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

7,8年前になりますが、友人がハワイ島のブリーズ・ハワイで

Cカードを取得しました。(この時、私は既にダイバーでした。)
滞在期間に合わせて、2日で取ったように記憶してます。
予算はレートにも依ると思いますが、その時は若干安く取れました。

始める前日に教材一式をもらい、「できればビデオ(今はDVDでもOK)を
見て、テキストに目を通してきて」と言われましたが、遊びに
来ている所で、実際はそんなに悠長に予習するヒマもなかったです。
ざっとテキストを読んで、海での講習を淡々とこなしていたようでした。

私は地元のショップで学科も海での講習も丁寧にやってもらったので、
こんなに簡単でいいのかなぁと感じた覚えがありますが、大勢の
お客さんを相手にするお店は大概そんなものではないかと思います。
日数は滞在期間によるでしょうが、2,3日あれば十分でしょう。

最近ハワイからは足が遠のいているので、お薦めのお店は特にありません。ごめんなさい。

ただ、ダイビングは一歩間違うと命にかかわるレジャーですので、しっかりとした
知識を教えてくれるお店がいいと思います。オアフ島でも潜ったことはありますが、
初心者の人がオーバーウェイトで沈みかけてたり、サンゴ保護などの意識が
低かったりしたしたので、その体制には疑問を感じました。各ショップのHPなどを
見て、お店の姿勢や意識を比べてお決めになるとよいかと思います。

ハワイは気候も人も自然もすばらしい所ですので、十分楽しんできて下さいね。
    • 0

ハワイのサンシャインスキューバがいいですよ。

http://www.sunshinescuba.com/
    • 0