アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、バッテリーの充電についてです。

と言いますのも、昨日。ボートに乗って湖にて釣りをしたのですが、帰り支度際、バッテリーを数秒だけ水の中に沈めてしまいました。

ボートから桟橋へと移動させようとして、船が急に離れてしまったのが原因です。

こんな状態になった後も、充電してその後も使用できるようにして、いいのでしょうか?

雨に濡れた事は多々あっても、完全に水の中に静めてしまった事はないため、どうしていいのか分かりません。 分かる方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ラジコン飛行機をやっている者ですが、水没させたバッテリーはなるべく使用しません。

特に海水などの場合は、リード線の部分が腐食し接触不良を起こす事があります。

ただし、実際はまず使用可能です。心配なら充電と放電を何度か繰り返すと良否の判定が出来ます。また、濡れたままにせず良く乾かすこと。(必要に応じ皮膜をはがすなど)また、濡れた状態で電気を流さないことです。
    • 0

ボート用バッテリーですよね?

私はボイジャーを使用しています。
質問のとおり私もそんな時大丈夫なのかな?と疑問に思っていましたのでバッテリー販売店で問合せてみましたところ、下記のとおり回答が返ってきました。ご参考になれば幸いです。

『あくまで想像でですが、ボイジャーバッテリーには小さな通気口が開いており、バッテリー内の内圧により数秒間水没した程度では
通気口から内部に水が入るということは考えにくく、特にバッテリーに問題はないと思いますが・・・・・。』
とのことでした。
    • 0