プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性です。
主人は35歳です。

昨年の10月から、子作り解禁しました。
基礎体温は1月下旬から付けているのですが、測りながら寝てしまうせいですか・・あまりはっきりと2層になりません。

初めは、おりものの状態や生理周期などから自己判断で排卵日を予測して子作りしていましたが、結果が出ず。

排卵日検査薬の存在を知って、先月初めて使いました。
3本線のタイプで、0から2本になった日の夜に仲良ししました。
次の日も2本。その次の日は1本でした。

そしてきのう。。また生理が来てしまいました。
昨年10月から毎月生理のたび、生理痛だけでも辛いのに・・

「妊娠を希望する夫婦が、普通の夫婦生活をして、1年~2年子供ができないと不妊症」といわれるのは、本で読みました。
私たちの場合、まだ8ヶ月なのでこれには当たりませんが、毎月排卵日に合わせているつもりなので、不妊症なのでは??と不安です。

もしそうならば、早く病院に行った方がいいかと思うのですが、まだ早すぎるのか。とか色々考えてしまいます。
ちなみに、3年ほど前に、子宮筋腫と子宮内膜症の検査で、婦人科に行ったことはあります。そのときは正常でした。

主人の父と私の祖母が、会うたびに「子供はまだか」「早く顔が見たい」と言います。もし不妊症だったら・・と思うと辛くて・・・
私の存在価値すらわからなくなってくる気持ちです。

どなたか、わたしにアドバイスをお願いします。
補足が必要場合は補足します。

A 回答 (5件)

私も旦那も29歳、結婚1年を最近迎えたばかりです。


私も、早く子供がほしかったので結婚してからすぐ子作りに励んだのですが、なかなかできず・・性格がせっかちなので焦っていました。

質問者様と同じ結婚8ヶ月で不妊治療に通う決意をしました。
1年の間にできるかもしれない、でも1年経ってもこれから先もできないかもしれない、もしできなかったときに何でもっと早くに治療に通わなかったんだろうと後悔したくないという気持ちでした。

何も問題はないと信じていたのですが結果、男性不妊+私がクラミジア既往だったことが判明。
卵管造影検査は貧血になりそうなくらい痛い思いをしました。でも、クラミジアを過去にもってた私の卵管は通りが悪くなってて痛かったのかもしれません。。
この卵管造影検査をすることで半年は卵管の通りがよくなること、そして男性不妊なので不妊治療わずか2ヶ月で人工授精に踏み切ったこと。
これがよかったのか、人工授精2回目(不妊治療3ヶ月)で妊娠することができました!

忘れた頃に妊娠するとはよく言われますが、願ってる者に忘れることなんてなかなかできません。
自分で色々排卵日を予測するより、病院で卵胞チェックをしてもらうのが1番確実です。
勿論、不妊治療は必ずしも結果が出るものじゃないので、逆にストレスになったり落ち込むこともあると思います。

ですので、色んな点をふまえた上で後悔の残らない選択をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人工授精2回目(不妊治療3ヶ月)で妊娠!!
素晴らしいです^^
>結婚8ヶ月で不妊治療に通う決意
ということなので、早すぎるということは無いようですね。
最近は男性不妊も多いということを聞くので、私も不安です。
また、卵管造影検査は・・・私はもともと貧血ぎみなので少し怖くなりました。
でも、やっぱり一度、病院で診てもらうことは大切ですよね。

回答者様は、初診から、旦那様とご一緒に行かれたのでしょうか?
うちは主人の休みが日曜日のみなので難しいのですが・・・
初めは私一人でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2008/06/03 10:21

no3です。


卵管造影は人によりけりですが、正常な方は痛くない場合が多いみたいですよ。私も一応通ってはいましたが、先生からつまってる人や癒着がある人ほど痛いって話を聞きました。

うちは旦那が不定休なので、行ける日は一緒に行ってました。
男性なら嫌がる精液検査も、私だけが辛い思いしてたので早めから協力してくれました。
不妊治療は2人で同時進行がかなり重要です。
旦那様が日曜しか休みがないと一緒に行くのは難しいかもしれませんが、仕事に行く前に自宅で精液を採取していただけると検査や、人工授精などできると思います。
後は質問者様の卵胞をチェックしてもらって排卵しそうな時にタイミングを取る等・・
方法はあると思うので、旦那様と協力しあってお子様を授かってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらにご回答ありがとうございます☆
大変ありがたいです。
主人も協力的だと思うので、二人で相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 14:05

もし、不妊かもと思われて、病院に行こうかなとお考えなら全然早くないですよ。



ストレスをためない生活も大事ですが、もし、根本的にできにくい場合もあるので、検査だけでもしておくといいと思います。
それから通院するなり、とりあえず自分たちで頑張るなりしたらいいんじゃないかな?

そして、最後に大事なことですが、tuntun4405さんは今だって、たったひとりの大切な人です。
赤ちゃんがいるいないで、変わりませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんっとにほんとにありがとうございます。
>たったひとりの大切な人です
心に沁みました。

子供ができたら、おじいちゃん・おばあちゃんのいる環境で育てたい!!と思い、両親との同居を決意したので、もしできなかったら・・と、考えてしまって;;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 10:30

こんばんは。


私は31歳、夫は34歳。
結婚して2年間は、マイホームの資金作りのため避妊してました。
そして、解禁してから、基礎体温をつけ、排卵検査薬も
使ったりと自分なりに考えていたのですが、今回も生理がきた・・・
と落ち込んでいました。でも、年齢のこともあるし、
なにか原因があるのに自己流でしていても妊娠はしないだろうから
病院には行きたいけど、どこに行けばいいかわからずにいました。
やっぱり、まだ早いかな・・・と。
 でも、あるとき生理が2ヶ月もこなくなってしまい(ストレス?)
近所の産婦人科に行ったら、「子宮筋腫があるし、黄体機能不全
ぎみだね」と言われました。これは不妊症の原因になります。
 ろくな検査もしないで、すぐに黄体機能を改善する薬を飲む治療
を始めると言われ、不信に思い、総合病院の不妊外来に
紹介状をかいてもらいました。
 解禁してから8ヶ月頃です。
そこで、詳しい血液検査など1ヶ月かけて調べてもらい
タイミング指導をしてもらいました。
 なんと、初診から2ヶ月しないうちに妊娠しました。
時間に余裕があるなら、まだ早いでしょうが
1日でも早く赤ちゃんに会いたいなら、検査だけでもして
現状を知ることが近道だと思いますよ~勇気だしてみてくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自己流ではなにも解決しませんよね。
病院に行って、はっきりした方が楽になるのかもしれません。
また、病院選びも大切なのですね。
経験者様のご意見、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 10:11

私も同じような不安を抱えたことがあります。



私の場合、結婚してすぐに子作りをスタートさせました。
基礎体温をつけ、排卵日と思われる辺りを意識したりしていました。
でも、なかなか妊娠することなく、生理がきては落ち込んでいました。
不妊ではないか・・と夫婦で不安になり、不妊治療も考えていました。

でも、そんなとき、私は、こういった排卵日を考えたり、基礎体温や生理に一喜一憂したりすること自体がストレスになり、「全てやめよう!」と思い、基礎体温をつけることもやめ、「夫婦二人だけの生活も楽しいし、子どもができなかったときは、夫婦二人で楽しめってことなんだ。」と前向きに考え、開き直り、旅行やマイホームの購入などの計画を考え始め、パートの仕事も楽しくなりだしていました。
そして、主人とも「授かったときが、一番の産み時だ!」といって、仲良く生活していました。

そんなとき、妊娠していることが発覚したのです。
結婚して(子作りを初めて)、10ヶ月目です。
私も主人もびっくりして、喜び以上に「え?」という感じでした。

やはり、子供を強く望むあまり、ストレスが相当溜まっていたのだと思います。
10ヶ月の間、子供を授からなかった原因は不明ですが、ストレスは本当によくありません。
産婦人科の先生にも話をすると、「あなたのように、開き直ったり、不妊治療のお休み期間に自然妊娠したという人は多いですよ。」と言われました。
ストレスは、それほど女性の体に影響するようです。

不妊治療やあるいは、なかなか授からない原因を調べるために産婦人科へ行くことがストレスにならないのであれば、病院へ行っても良いかなと思いますが、そのことで、後ろ向きのマイナス志向になってしまうのであれば、今はまだやめておいたほうが良いのではないかと思います。
それこそ、1年、2年待ったほうが良いと思います。

私の場合、基礎体温は一応2層になっていました。
でも、その月によって周期はバラバラ、しかも高温期が短い月もありました。その度に、応対機能不全ではないか・・と不安になったりもしました。

女性の生理周期は非常にいろんなものに左右されるので、排卵日の特定はできないといってもいいくらいです。
高温期の前日の場合もあれば、高温期2日目や高温期の3日前に排卵という人もいるようです。それに、排卵している時間帯は、夜とは限りませんしね。
排卵検査薬も確かにありますが、分かりにくいですよね?^^;

それに、排卵しているときに、ベストのタイミングで行為を行っても、妊娠する確立は20パーセントほどだと聞きました。
妊娠とは、そういうものだそうです。

正確に基礎体温をつけるためには、体温を測る時間はいつも同じ時刻でないといけません。
それも体を布団から起こす前、二度寝などせずにはかるべきです。
その辺を徹底して、もし、あまり基礎体温が2層になっていないのであれば、参考までに病院に相談しても良いでしょうね。

ただ、2層になっていないから、全ての人が不妊ということはありません。
私の妹が全く2層にはなっていないのですが、以前産婦人科にかかったときに「妊娠に影響はないから。」と言われたそうです。
なので、個人差があります。
とにかく、一喜一憂しないことです。

赤ちゃんのためにも、気長に、おおらかに、構えて生活したほうがいいかなと思います。
そのために、病院へ行くことが必要ならそれも良いと思います。
でも、前向きに病院へ通えないなら、今しばらくは待ってみてはどうでしょうか?

もう8ヶ月ではなく、まだ8ヶ月ですからね^^
まだまだ、授かるチャンスも可能性も無限です。
諦めるのではなく、落ち込むのではなく、明るく前向きにいきましょう^^
早い人は早いでしょうが、妊娠なんて個人差がありますからね。
周囲と比べないことです。
マイペースに・・・。

必ず、赤ちゃんは来てくれます^^
母親になるあなたが、それを信じてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
読みながら、涙が出そうです;;
ここで質問することもずっと悩んでいたのですが、思い切って質問して本当に良かった・・
確かに、ストレスがかなり影響するみたいですよね。
そのせいかわかりませんが、今回の生理周期も、いつもより15日も遅れました。
私はもともと、考え始めるとそればかり考えてしまう性格で、しかもかなりのマイナス志向です;;
事情があって専業主婦なので、毎日毎日ひとりでこの事ばかり考えていました。
これではいけないと思い、この6月5日から、2ヶ月の短期パートに出てみることにしました。忙しくしていれば考えなくなるかなという思いで・・・
回答者さんのように、忘れた頃に・・赤ちゃんが来てくれたらいいな。
前向きになれるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!