アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ぐらい前にバレーボールで手首を痛め、骨に異常なかったので
整骨院で治療してもらっています。(電気治療、矯正ゴキゴキかなり痛いです・・で、テーピング固定に添え木固定で、少しずつ回復していますが・・(腕立て伏せ無理状態)いまだに、日常生活にいたっても、添え木固定・・
なにか・・!?が違うと指摘する人もいて・・
あんまりながく固定するすると治りが遅い!?とか・・???
なるべく、動かさないようにしてきたのですが・・
色々な治療の仕方はあると、思いますが・・疑問に襲われ・・┐('~`;)┌
悩んでいます・手首をかばうもんで、腕まで張って痛い・・反対の腕も泣いています・・はやく・治したい・・今現在よりいい治療法ってあるのでしょうか???

A 回答 (4件)

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



手首の捻挫は非常に複雑で,治りも遅いとされていますが,4ヶ月たったあとも,固定していると言う事は少し気になります。

実際にあなたの手首を見ていないので,はっきりとはいえませんし,言う事自体が不可能ですが,できればすぐにでも,スポーツ医学のお医者に見てもらったほうがいいように思われてなりません。

整骨院が悪いと言うのではありませんが,近代スポーツ医学の発達で,手首などの複雑な要素を含む負傷に,大変有意義な物となっています。

とくに、手首の負傷は神経がかかわってくる事が多いので,精密な神経検査もできるようになったスポーツ外科医と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のない固定を続けていたようです。悪い!?整骨院もあるかもしれません・・ね。今少し違和感がのこっていますが大分よくなりました。やはりスポーツ外科です、ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 21:29

こんばんは。

おっしゃる内容からすると、一番変なのは、タイトルの病名ではないかと思います。
「腱鞘炎」であるなら、確かに治療としてはちょっと?な部分があります。
しかし「腱」自体が損傷している不完全断裂等でしたら、ごく自然な治療かと思います。
「腱鞘炎」という言葉は結構いい加減に使われておりますが、医学的にはちゃんとした定義があります。

どうしてもご心配でしたら、他の方のおっしゃるように整形、できればスポーツ外科のお医者様に一度見てもらうといいでしょう。

この回答への補足

整形外科でも整骨院でも腱鞘炎といわれ・・捻挫ともいわれ・・
?????なんだったんでしょう・・・か?

補足日時:2002/12/07 21:02
    • good
    • 1

怪我の程度(状況・部位・年齢)によって固定した方がよい時期、動かした方がよい時期はあると思います。


質問者の怪我の程度が分からないので直接的なアドバイスは控えますが、#1の方の言うように他の医者に相談するのは精神衛生上もよいと思います。

個人的な感想としては4ヶ月たっても腕立て伏せも出来ないのはそれなりの重傷だと思います。つまり治療にも時間が掛かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切って治療院を変えてみました。
治療方法もぜんぜん違っていて・・精神衛生上すくわれました。今では、手首に体重をかけれる様になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/12/07 21:00

骨に異常がみられないなら整形外科のほうが良いような気もします。


リハビリ施設があるところならなお良いかと。

たまたま私の場合は近所に整形外科専門の医院があるので
足首を捻挫したときや腱を痛めたときにはそちらへ行っています。
リハビリ室があり、無理のない方法でリハビリを受けられます。

一度整形外科の医師にもご相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は整形外科にも受診していました。骨に異常がないから整骨院かな!?と思っていました・
勘違いしていました。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2002/12/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!