プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳のパピヨンを飼っています。今日家に帰ったら、奥歯と小さめの歯が抜けて落ちているのを発見しました。最近与えたミルク味のガム(編んだ縄のような形でけっこうゴツい)を噛んでいたのが直接の原因だと思うのですが、もともと歯周病があり、歯には歯石がついています。(歯磨きを怠っていたことを反省しています・・。)が、こんなに若いうちから歯が抜けてしまうものなのでしょうか。今後また次々と抜けてしまったらどうしよう・・・ととても不安です。6才で永久歯が抜けてしまって大丈夫なのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

我が家でも内輪もめで良く抜けていましたが大丈夫でしたよ。

私は獣医さんで歯石を取ってもらいました。
なるべく歯磨きを習慣つけて行くのが良いのですが・・・歯茎がはれて膿を持つと頬に穴が開くこともあります。
今は飲み水に入れるものもあります(何もしないよりは良いと思いますが)

歯周病は高齢になると怖い(歯が無くなるより)と思うのでガーゼや布で歯磨きが出来るのが一番良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。永久歯が抜けてしまってもまあ大丈夫なのですね。少し安心しました。他の歯が抜けてしまわないように、これから対処しないといけないのですね。飲み水に入れるという薬(?)、ネットで調べてみます。歯石はもうガチガチについてしまっていて、ガーゼや布では取れそうになく、今までケアをしてあげなかったことを反省しています。有難うございました。

抜けたのが1本だけなら、特に問題はないと思います。

ただ、歯石が溜まっていて、他の歯も歯周病になっている可能性が
高いので、これ以上抜けないように、気を付けて上げる必要があります。
これから歯磨きの習慣をつけるのは大変だと思いますので、定期的に
病院で歯石を取ってもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。抜けたのは2本なのですが、気づかないところでもっと抜けているのかも・・と心配しています。口を開けさせて見てみると他の歯は大丈夫そうでしたが、もともとの歯の数がよくわからなくて・・。いずれにしても病院に行って歯石を取ってもらわないといけないですね。有難うございました。