誕生日にもらった意外なもの

初めまして。
ヴァンパイアが登場する小説で何かおすすめのものはありませんか?
出来れば切ない感じの物語がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「トワイライト」シリーズ ステファニー・メイヤー著


現在新書版で9巻まで、文庫版で上下巻(新書1~3巻分)が出ていますが、まだ完結していません。普通の女の子と吸血鬼との恋愛物です。アメリカではシリーズで500万部突破、映画化もきまっているそうです。
    • good
    • 2

もう読んでいる物が多いかも...


菊池秀行「ヴァンパイヤハンターD」シリーズ
はじめのほう(シリーズの)が、より切なく面白いです。

「ミッドナイト・ブルー シリーズ 」ナンシー・A・コリンズ
切ないかどうか、ちょっと微妙、女のヴァンパイアが主役。

「フィーヴァードリーム」 ジョージ・R・R・マーティン
結構、切ない感じです。

「奴らは渇いている」 マキャモン
これはかなり面白いですが、どっちかというとアクションかも?

「屍鬼」 小野不由美
そこそこ最近の日本のヴァンパイアもののなかでは、かなり切ない
感じが伝わってくるものでした。

「石の血脈 」半村良
日本のヴァンパイア物としては1回は読んでおきたいかもという力作。
切なくはないかも?どうだろう。
でもヴァンパイアって、基本的に切なくつらい苦しい感じかもしれませんね。気がつくと、ヴァンパイアものをせっせと集めて読んでるかも。
有名どころでは、アン.ライスとかも。
漫画の「ポーの一族」はせつないものとしては必読...
もっとあるのですがこのへんで...
    • good
    • 1

短編集でいろいろ入っているおすすめは、新潮文庫の「血も心も」ですね。

首から血を吸うレトロタイプから、心まで蹂躙する現代風、果ては、バルカン半島に住んでいたらナチスに占領されて強制収容所にいれられてしまって困っている吸血鬼まで、いろいろいらっしゃいます。17本も入っているので、お買い得だとおもいます。
    • good
    • 0

有名なのでもうお読みになってるかもしれませんが


『ダレン シャン』がお薦めです。

12巻までありますが一気に読めますし、
今は文庫化したので購入し易くなりました♪

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31740011
    • good
    • 0

切ないものなら


瑞山いつき「スカーレット・クロス」
鈴木鈴「吸血鬼のおしごと」「吸血鬼のひめごと」
渡邊裕多郎「ヴァンパイア・ガーディアン」

コメディタッチなら
阿智太郎「僕の血を吸わないで」
影崎由那「増血鬼かりん」
平坂読「ソラにウサギがのぼるころ」

シリアスなら
吉田直「トリニティ・ブラッド」
笠井潔「ヴァンパイア戦争」

以上、既読でお勧めできるものです。
その他も知りたいならこちらのサイトはいかがでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/4194/vampir …
http://www.vampyre.jp/
    • good
    • 0

小林泰三「ネフィリム」


最強といわれたヴァンパイヤが人間の少女と出会い、吸血を自らに禁じながら、自分を狙う敵と戦います。
内容は切ないとは思いますが、描写は苦手な人にはちょっとグロいかもしれません。
    • good
    • 1

ヴァンパイアの定義にもよりますが…


『吸血鬼エフェメラ』
『吸血姫 美夕』
ヴァンパイアの概念を覆す作品
質問者の「切ない」とは違うような気がしますが、ある意味「切ない」物語です。
    • good
    • 0

ヴァンパイア小説と言えば、


アン・ライスの「ヴァンパイア・クロニクルズ」シリーズが一番に浮かびました。
アメリカの女流作家が娘さんの死をきっかけに書き始めた作品で、
ゴシックホラーですが、1作目の「夜明けのヴァンパイア」はそういう理由もあって切ない感じが出ているように思いました。
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」という映画の原作です。
2作目以降は、ゴシックホラーと耽美傾向が少し強くなりますので、苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0

「吸血鬼(バンパイア)ハンターD」菊地秀行/著


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=02016520&i …

「D」の生い立ちがかなり切ない・・・と思います。
(シリーズ多いですが、まずはこれ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
チェックしてみたところ、あらすじはなかったですが、皆様のレビューで評価が高かったので、
今度本屋さんに行ったら中身を見てみようと思います。

お礼日時:2008/06/02 23:07

切なくないかもしれませんが、小野不由美の『屍鬼』は読み応えがありました。

でもちょっと分厚い。そして若干ヴァンパイアではない笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ヴァンパイアものではないということですが…チェックしてみたところ、
ちょっと興味のある感じでしたので、今度本屋さんに行った時に中身を見てきますね。

お礼日時:2008/06/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報