アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日電車に乗っていたら、向かいに座っていた60代くらいのおじさんが、ウォークマンを取り出してカセットテープを入れ替えていました。
その光景が、何故かすごく「懐かしいなあ~」と感じてしまいました。

考えてみれば、つい最近まで使っていたのに、トンとお目にかかることがなくなっていましたしね。

皆さんにも、そう感じるものがありませんか?
ものでなく文化や遊びなど何でも結構ですから、そう感じるものがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

「懐かしいなあ~」と思ってしまうものですネ。



テトリスが家で見つかったとき懐かしいなぁと思いましたね。
昔使っていた携帯電話が出てきたときに、携帯電話の記録を
みたときに懐かしいと思いました。
メールの内容や、写真をみてみたときに思いましたね。

また、アルバムをみたときに懐かしいと思いました。
子供の頃の自分が写っていましたので懐かしく思いました。

また、スーパーファミコンのカセットを見たとき懐かしく感じました。
今はプレーステーション3の時代なのですけれど。
本当に懐かしく思いましたね。
久しぶりにファミコンをやってみたけど結構楽しかったですョ☆

昔読んだコミックが店が古本屋にならんでいるのをみて
懐かしいなぁと感じたことは有りますネ。

また、昔遊んだ場所にいったときに懐かしいと思いました。
昔、秘密基地をつくって遊んだことを思い出しましたね☆

メンコなどの遊び道具ですネ、なわとびなどみても子供のころ思い出します。
本当に懐かしく感じますネ。

また、教科書とかみてみても懐かしく思います。
小学校のころ勉強したなぁと懐かしく感じます。

また、おにごっこやかくれんぼといった遊びを思い出しても。
懐かしく感じますネ。
昔にいっていた小学校を通り過ぎても懐かしく思います。

今はつぶれた駄菓子屋の傍を通り過ぎても懐かしく感じます。

私がそんなに昔のものではないのに、「懐かしいなあ~」
と感じるものを紹介させて頂きました☆

少しでもあなたの参考になります様に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、趣旨は「懐かしいなあ~」と思ってしまうものなんです。外でも家でも、ふとしたことで見つけた懐かしいものなのに、よく考えてみたらそんなに昔のものではなかったとか・・・

テトリスは私は嵌りませんでしたが、電車では携帯で熱中している人をよく見かけましたね。
昔の携帯電話も、今見るとほんとうにダサいデザインですけど、それが又懐かしいんですよね。

ファミコンのカセットは、処分しようと思ったんですけど、妻に思い出に取っておきたいと言われました。

子どもの頃のことは、私の場合はかなり遠い思い出ですが(笑)、最近田舎に帰った時に、懐かしい駄菓子屋さんが遂に閉店したことに気付き、残念な思いをしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:57

10年ほど前まで家にあった、白黒テレビ。



昔のテレビって、チャンネルを変えるところが、ダイヤル式でしたよね。
回すと、重みのあるダイヤルでした。
また、電源をONにしても、直ぐに画面が出ないで、画面がぼやけながら出てきました。
電源をOFFにすると、ブラウン管の画面の光が中央に集まって消えていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒テレビって、確かに何か郷愁を感じさせるものがありますよね。
単に色が付いていなかったというだけでなく、ダイヤル式のチャンネルや丸っこ過ぎる?画面とか、外観にも懐かしさが漂っていますしね。

あのデザインで最新式機能のカラーテレビを作ったら、売れませんかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 19:50

☆ほうきとちりとり


 家の中で使うことは、ほとんど無くなってしまったと思う。
☆チン!と鳴る電子レンジ
 今は、ピーっと鳴る。でも、「チンして~」
☆マニュアル車
 タクシーでも、オートマが増えました。
☆フィルムを使うカメラ
 買い置きしておいたフィルムを見つけてしまいました。

真っ先に思いついたのは、黒電話ですが、
先を越されてしまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほうきとちりとり」、そう言われてみると、我が家ではたんすの隙間に眠っていました(笑)。

電子レンジの「チンして~」だけは、今後もずっと生き残って行きそうですね。

マニュアル車は、さてあと何年の命なんでしょうか・・・

フィルム式カメラの買い置きフィルム、我が家にもありました。おまけに未現像のフィルムまで出て来ましたよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 04:55

元首相の面々かなぁ。



最近は小泉さんや森さんあたりはテレビ等での露出が結構多いですけど、
テレビで見掛ける度に「そういえばこの人ってほんの数年前まで首相だったんだよなぁ」って思いますね。

あとはこれですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-16/15_ …
ほんの3年前まで120円で騒いでいたなんて、現在ではとても信じられません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんや森さんは、相変わらずマスコミでよく見かけますよね。昔は首相の座を退いた人は、あまり出しゃばらなかったのに・・・・

ガソリンが120円で騒いでいたのは、ほんの3年前のことでしたか。
しかし、今から3年後には、現在の価格が懐かしく思えるようになってしまうんでしょうかね。想像してみると、恐ろしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 04:51

・「ロボダッチ」



これは昔かー・・・。

・「街の小さな本屋さん」

最近あまり行かない。

・「ジッポー」

最近見ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヤッターマン」もしっかり復活しましたし、「ロボダッチ」も頑張ってほしいですね~

「街の小さな本屋さん」は、私の町にもありますけど、確かに行くことがなくなりましたね。昔は毎日のように寄っていたものですけど・・・

「ジッポー」って、元々懐かしいアイテムだったのに、更にレトロ化してきましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 04:46

そのうち懐かしくなるだろうモノに「ブラウン管テレビ」を挙げます。


2011年には必ず懐かしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ブラウン管テレビ」は、我が家ではバリバリの現役ですが(笑)、正直そろそろ液晶に買い換えたいと思っているとことです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/06 04:41

家電量販店で5年前に買った、デスクトップパソコンとプリンターとスキャナーのセットの中で、いまだろくに使ったことの無いスキャナー。


と、車の古いカーナビ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バソコンとその周辺機器は、直ぐに「懐かしくなる」典型かもしれませんね。この業界の5年は、まるで50年のようです。
車のカーナビはそれに比べればまだましでしょうけど、それでも時間の経つのがは早く感じさせられますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 06:43

黒電話ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒電話も、まだたまに見かけることがありますが、確かに単なる古さだけでなく「懐かしさ」も感じますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 06:00

MDという回答があったので思い出しました。


パソコンのMOです。(フロッピーも)
ちょっと前までCD1枚分のデータが持ち運べるって重宝して使ってたのに、今では1GBのフラッシュメモリ使ってます。
MOドライブさえ接続してませんね。
ほんの数年前まで最前線だったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOは、確かに名前だけでなく流行が短かった「繋ぎ商品」だったという点でも、似ていますね。
私も、ようやく内蔵式640MBタイプを購入した時には、喜んだんですけどね~(笑)
今では、手元にさえ残っていません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:44

MD。


何か見ると10代のころを思い出して涙がでてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDは、私は様子見しているうちにすたれてしまいましたね~
でも、短期間流行した商品だけに、懐かしさもひとしおという人も多そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!