アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が喧嘩を売ってしまったのですが・・・

何かご意見ください。

主人はとても口が悪いです。

「こんなことも分からないの?」

掃除できていなかった場所に対し
「いつになったら気づくのかと思って黙ってたけど、なんで気づかないの?」
「言わなくても分かるだろ」
「いちいち言わないと分からんのか!」  等

昨日はお好み焼きにしようと、準備していました。
後は、みんな席について焼いて食べるだけにしておいたのですが(いつも焼くのは主人の役割)

子供が黄昏泣きの中、ご飯の準備を早々に終え

急いで洗濯して欲しいと言われていたので、洗濯物を干したりしていました。

主人は外で何かをしていたり、家に入ってもパソコンしたり・・・

私自身、子供を抱っこしてあげられない焦りのようなものがあったかもしれませんが、

「焼いておいてくれてもいいじゃない!」と言ってしまいました。

「言わなきゃわからんだろ!」と夫は反論。

しかし、私も幾度となく「言わなくても分かるだろ」

「バカ」「アホ」など言われてきたので

「人には言うくせに、自分が言われて怒るのが納得いかない」

と反論しました。

結局、食事を取らず、家を出て数時間後に帰ってきました。

子供を奪い取るようにお風呂に入れ、何だか頭にきて腑に落ちません。

いつもは喧嘩しても、お弁当作るのですが

大人気ないとは思いながらも、主人が仕事に行くまで起きませんでした。
朝食もとってないようです。

主人と同じことを言えば怒る、同じことをすれば怒る・・・

自分勝手すぎると思うんです。

確かに私も大人気ないですが・・・

私の作った食事も一切食べず、弁当も持っていきませんでした。

火に油とは分かってましたが、頭にきて今朝メールで文句を言いました。

もう、うんざりです・・・

私は、どういう行動に出ればいいのでしょうか?

やはり、私が謝るべきですか?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの主人も口が悪いですよ。

どんな育ち方したの??って思う位。正確に言うと悪かった、ですが。最近やっとかなり直ってきました。つい数週間前も久々にぶつかりましたが、その時は黙って部屋を探しました。気付いた主人は相当本気で凹んだみたいで、一番効いたみたいでしたね。

うちは子供は無く共働きですが、同じ様なことが良くありました。常に自分が上と言うか、私が仕事でできない時も自分は早く帰宅してるのにごろ寝やゲームで何もせず待ってるとか。こちらの間違いを馬鹿にしたようにきつく指摘してくるのに自分がそうだと認められずこっちのせいとか。
うちも良く喧嘩しましたよ。私は一応食事は作っておきましたね。作っておくと食べるのが笑えますけど!私は冷めるのが早いので、いつまでも一人で怒ってる主人が面白くなってきちゃうんですよ。こっそり様子見に行ったりとか(笑)。でも、怒ってる間は相手にせず自分のペースでやりたいことやってます。

うちは何かあった時あまり話してくれず感情だけぶつける人なので判りにくいのですが、何か主人なりにあった時に酷くなってたみたいです。不安だったり疲れていたり、ショックな事があったり。それと私も無意識に相手を傷つける様な事も言ってたみたいだし。ご主人も疲れていたり、何かあるのかも知れませんね。

自分から謝るのはなんか納得いかないけれど、うちは子供みたいな人なので、悔しいけど取りあえずこっちから謝って、
「じゃあ、今度はそっちの番ね!」みたいな感じで納めてます。それから自分の考えを話したり説明したり、何かあったのか聞いてみたりって感じです。
    • good
    • 1

折れることもわかっている旦那さんだし


しばらく無視してはいかがでしょう?
あ、ご飯だけ作って。
お弁当は今回は「怒っているのよ!!!!」
なみせつけなのでいいと思います。
たまにはガーンと怒って、それから歩み寄ってきたら
思っていることを冷静に伝える。
「足りないかもしれないけど普段から頑張っているのに
自分ばかり言わなくともわかるだろうって言われて
イヤだった。」って。
「言い方が悪かったかもしれないけど大変なときは子供をみたり
お手伝いを御願いしたい」
でいいのではないでしょうか。
言いたいこといえないとこれからも大変だし、
パパ何年生かしりませんが、パパ教育もしたほうが
これから楽ですよ。
うちも何もしないし切れるしわがままだしギャンブルするし
でしたが今ではまともに近くなりました。
頑張ってください
    • good
    • 0

こんにちは。

♂です

無責任に聞こえるかもしれませんが、喧嘩して冷戦状態になる事もあるし、楽しい時もあるし、それで家庭が成りたってる。これが質問者様の家庭の形じゃないんですかね。頭にくるでしょうが、そうした事を繰り返す家庭(夫婦)なんだと、受け入れる(?)事は出来ませんかね?

私の義理の姉夫婦は、1ヶ月以上の冷戦状態を何度も繰り返してます。話もしないし、ご飯も別々に食べてます。でも自然に元に戻って、子供も今年から社会人です。普通の家庭ですよ。

私たち夫婦も他愛の無い事で喧嘩して、冷戦状態に突入します。大抵、悪いのは私ですが^^;、意地!と言う物があって、素直には謝れません。ただ、2~3日経つと何となく息苦しくなり、和解の道を選択するんですよね。

参考にならないかも知れませんが、私の和解の方法は『もういいから 許してやる!』と私から声を掛けます。妻は当然悪いと思ってないので『何で私が許されないといけないのよ!』と返ってきます。すかさず『もういい! グズグズ言うな!』と繰り返すと、納得はいかないまでも、ブツブツ言いながらも、何となくお互いに笑顔が出てきて、クスクス・・・と。

質問者様も理不尽な思いをされてるのでしょうが、何かのきっかけで仲直り出来るといいですね。
    • good
    • 0

ANo.5です。

お礼文拝見しました。

やはり、ご主人もお疲れなんですね。
『明日の晩も遅くに帰ってきます』・・・
家庭を守る側からすると、寂しい現実ですね。

会社では、理不尽な用件もあるでしょうから
家庭では、自由に振舞いたいんでしょうね。
開放感にひたりたいんだと思います。
だって、男性にとっても、唯一寛げる場所、それが家庭ですもんね。

貴方も育児疲れで、ストレスも溜まっているでしょうし
今回は、お互いが爆発しましたね。

一日も早く鎮火してください。
家庭を守る為に、ここは・謝ってご主人の顔を立ててあげて下さい(^^)

参考URL:http://www2.u-netsurf.ne.jp/~kazumixx/dai70gou.htm
    • good
    • 0

夫婦げんかの時って一番力になって


くれるのが携帯メールだと思うので
すが。

面と向かって言えない事もメールでは
言えませんか?
だから直接謝りにくいときにメールで
謝っちゃうんです。

そうすれば旦那が帰ってきたときには
普通に接する事できますよ。

このまま冷戦状態だと旦那が帰ってきて
からもどんな顔していいのか解らなくな
いですか?

それなのにメールで「頭にきて今朝メー
ルで文句を言いました」はまずかったで
すね。

謝ればいいだけですよ。仕事と違って
謝って、対処して、再発防止策を作成
する訳でもないんです。
謝るだけならうちの会社の新人でもで
きますよ。

ちっぽけなプライドなんかあってもな
んの役にもたちません、捨てちゃって
ください。

旦那は、喧嘩して会社に行く気分では
ないのにイヤイヤながら会社に行って
います。その旦那の為に謝る事できま
せんか?

仕事もそうですが普段のコミュニケー
ションってすごく大切なんです。

掃除できていなかった場所に対し
「いつになったら気づくのかと思って黙っ
てたけど、なんで気づかないの?」
「言わなくても分かるだろ」
「いちいち言わないと分からんのか!」

だったら気がついた旦那が掃除してもい
いのに!と思いますが、掃除はkazumama77さん
の担当であれば、気がついた旦那が教えてあげ
ればいいんです。これがコミュニケーションで
すね。

お好み焼きにしたってそうです。
kazumama77さんが手がかかれば旦那に先に
焼いて食べててって声かけすればいいんで
す。

コミュニケーション=声かけですよ。

口があるんですからなんで声掛け合わない
のですか。声掛け合えば喧嘩する要因は
極端に減りますよ。

掃除に関して言えば、旦那はkazumama77さんに
声掛けする。でもkazumama77さんが忙しくて
できなければ旦那にやってもらうでいいじゃな
いですか。

別に旦那の方を持つわけではありませんが
まずはメールで謝って、今晩は子供が寝たら
抱き合って下さい(^^)

何度も言いますがちっぽけなプライドなど
もつ必要などありません。
    • good
    • 0

こんにちわ^^


夫婦に喧嘩はつきものです!
まぁどこの家庭でも話し合う以外に解決策はないので、しっかりと話し合うことをお薦めすることしかできませんね><

しかしです。
喧嘩しているからといって、お弁当を作らないなどはやってはいけないと思います。
ご主人は仕事をしてお金を稼ぐ。
奥様は家事育児をして家庭を守る。
これって共同生活していく中でのお互いの役割じゃないですか?
喧嘩したからって御主人は会社を無断欠勤して良いわけじゃないですよね?喧嘩して腹が立っててもご主人は会社へ行き仕事をするのですから、お互いの役割はイーブンに果たしましょう^^
でないと、仰っているような火に油を注ぐようなものですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>喧嘩しているからといって、お弁当を作らないなどはやってはいけないと思います。
ご主人は仕事をしてお金を稼ぐ。
奥様は家事育児をして家庭を守る。
これって共同生活していく中でのお互いの役割じゃないですか?
・・・・・・・・
おっしゃるとおりです・・・
返す言葉もございません・・・
しかし、やってしまいました。怒るの当然ですよね・・・
やはり、私が謝らないといけないのかな・・・

お礼日時:2008/06/03 10:34

本当に男性は、自分勝手でプライドばかり高くって


どうしようもない人種です。
貴方のご主人だけじゃなく一般にそうですね。

まして、お子さんが小さいと子育てのストレスも溜まりますね。
『子供を奪い取るようにお風呂に入れ』・・・お二人の状況が、
頭に浮かぶくらい、良くわかります。なんだかんだ言っても
貴方が動かなきゃ事は終わらないんですからね。

不満を溜めずに、大いに言い合うのは賛成です。
しかし、先に書きましたとおり、男性は勝手な生き物で
また、その勝手な生き物の主人のお陰で、毎日が過ごせています。
いくら前の晩に、喧嘩をしても翌朝は、行ってらっしゃい!の
言葉で見送りましょうね。
ご主人は、お仕事で車の運転をするかも判らないし、得意先に
苦情を言われるかも判らないんです。

そこん所を、察して下さい。
妻は、あるときは仲間、またある時は母親、看護婦、カウンセラーと
自在に対応しなくては、円満な家庭は築けません。
ましてや、主人にメールで文句を言うなんて以ての外です。

貴方ご自身で言われているように、今朝の貴方は火に油を注ぎましたね
どうか、今夜は美味しい夕食を準備して、恋人役を演じて下さい。
  私も言い過ぎました、ごめんなさいの言葉を添えて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもの喧嘩と違うところは、私が朝起きず、食事も出さず、弁当も作らなかったこと・・・
主人はこのことに怒りが加わったのだと思います。
少々やりすぎたと反省しています。

>どうか、今夜は美味しい夕食を準備して、恋人役を演じて下さい。
  私も言い過ぎました、ごめんなさいの言葉を添えて・・・

今日は午前様になる日なので、出来なさそうです。
明日お弁当を作っても、持って行ってくれなさそうだし・・・
明日の晩も遅くに帰ってきます。寝るためだけに帰ってきてる感じです。

お礼日時:2008/06/03 10:21

質問者様と同じ主人がいる子供一人の専業主婦です。


>主人と同じことを言えば怒る、同じことをすれば怒る・・・
自分勝手すぎると思うんです。
うちの主人の事かと思いました。私から言われると激怒同じ事をすれば激怒・・・
まったく同じなので正直驚いています。実は私も似た内容でこのサイトに投稿しようと思いました。
>確かに私も大人気ないですが・・・
そんな事ないと思います。私も同じようにします。
ちなみにうちは謝るとといい気になって余計に言ってくるので「誤るならなんでそんな事言うんだぁ!」となりますので謝りません今回の質問者様は悪くないので誤ることないですね。
>主人は外で何かをしていたり、家に入ってもパソコンしたり・・・
これもうちと同じです。主人は帰宅するとパソコンに直行します。
「たまにはリビング直行してよ!」なんて口にしたらもう激怒です。晩ご飯は必ず私が部屋に呼びに行きます。うちみたいなこんな夫、他にいませんよね。

子供なんでしょうね!男って。妻の私達が「もう一人子供がいるんだぁ・・・」と割りきらないといけないのかもしれませんね・・・限度がありますが。
メールで文句もいい考えですが、「シカト」も効果ありそうです。陰険ですが・・・(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、普段から「産んだ覚えのない子供がいる」と考えるようにしているのですが、私の手が足りないときはどうしても、主人を頼りたくなってしまいます。
「シカト」で通そうかとも思ったんですが、食事を一切食べない、
弁当も持っていかないで、また怒りが再燃してしまい、メールで文句を言ってしまいました。
しかし、原因が本当に些細なことなので、あまり長引いて収拾が付かなくなるのではないかという、不安もあります。離婚などは考えていないので・・・いつまでシカトを続けるべきか・・・
私はいつもどおり、食べないと分かっていても、食事や弁当は用意したほうがいいんでしょうか・・・

お礼日時:2008/06/03 10:16

子供のけんかですか(^^;


というか、そんな状態の間に置かれたお子さんが可愛そう・・・。
赤ん坊だと思って、なにもわかりはしない、なんて思うのは大間違いですよ。
赤ちゃん、ご両親の精神状態を敏感に察知します。
赤ちゃんにはご両親が世界の全てなんですから、
その世界が不安定ではどんなに動揺しているか・・・。
赤ちゃんの何倍もの人生を歩いてきてる大人なんですから、
もうちょっと配慮してあげましょうね。あなたもご主人も。

さて、お二人の問題ですが、確かに口火は旦那さんが切っているのかも
しれませんが、それと同じ言い訳をすれば、貴方も見事に同レベル。
同情の余地はありません。

旦那さんが傍若無人な物言いをしてきたら、口をつぐんだまま
不機嫌に言われたことをただこなしていたりしませんか?
ブツブツ一人でグチをつぶやきながら行ったりしてませんか?
そういう場面でこそ、人間的にゆとりのある人なら明るく振舞えるものです。
「あー、言ってくれてありがとう♪」の一言くらい言ってみてください。
最初の頃こそ、だんなさんは「まったくもう・・・」とあきれてる位
かもしれませんが、指摘することで感謝されると言うことを学習したら、
言い方も和らいでくると思います。
あなたも指摘されること自体を拒絶したいわけじゃないですよね?
その言い方だったり、態度が頭にくるのでしょう?
ならば「言ってくれるので助かっている」のも事実なのでしょうから、
そのことについての感謝も忘れないようにすると効果的かもしれません。

そのような粗雑な言い方、扱い方をされないようにするには、
相手が貴方に対して、
「この人にはそのような粗雑な扱いをしてはいけない」
と思うような威厳、尊厳を持つことです。
それは尊大にふんぞり返ると言うことではなく、
ゆとりある、そして知恵と知識と人格を備えた人間になると言うことです。

他人に自分を粗末に扱わせない。
その心構えとプライド、それに伴う努力があれば、何びとたりとも、
あなたにそんな口を利くことは出来ないはずです。
同レベルで口答えをしていては、尊厳も何もありません(笑)
どういう行動が威厳を与えられるのか、かんがえてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子供の喧嘩ですね・・・お恥ずかしい限りです。
子供の事を思うと、自分も反省しなければいけないのは分かっているのですが・・・
嫌味な言い方で、ののしられたりすると「何故そんな言い方するの?」
と冷静に言ってても、結局「お前が悪い」と言われ何も言えません。
なので、同じ言い方をされないと、この人は分からないのか・・・
と常日頃から考えていたので、イライラしたときに同じようにののしってしまいました。
いつも、喧嘩をすると自分の素直じゃない性格にも幻滅するんですが、
やはり、素直になれません。あれだけ怒ってる姿を見せ付けられると
何を言っても無駄なように思えてしまいます。
数日後には息子の100日、来週には、長女の運動会があるのに、情けないです

お礼日時:2008/06/03 10:08

めっちゃわかります!!!!




男の人って結局こっちがはっきり言わないとわからないんですよ。。。
ほんとにこんな事まで言わないと気付かんのかって事もあります!
うちもそれで何度か喧嘩なってます。
雰囲気察っしてよって感じですよね!

質問者さまのご主人は亭主関白系ですか??
そんな風に少し読み取れたんですが…
その場合、なかなか向こうからは折れないでしょう^^;

かといって謝るのも腑に落ちないし、
謝るのではなく、話してその時の質問者様の慌しい状況の中の事だったし、つい言い過ぎたところはあったかもしれないが、あの状況下通常はご主人はこうすべきだったんじゃないかと諭してみては??
次からはお互いに言い過ぎず、汲み取っていこう という方向にもっていけば?^^;
子供もいるし、いつまでも空気の悪い状態にしておくわけにもいかないし、ここは奥様から大人になて切り出してみてください。^^

結局はどこも嫁が大人で上手なんです。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が、主人から嫌味的な事を言われても、確かに頭にはきますが
そこまで徹底して、無視や冷戦状態に突入するほど怒りません。

なぜ、主人がそこまで怒るのか理解が出来ないのです。
話し合いの余地もないほど、私を拒絶しています。

お礼日時:2008/06/03 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A