プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで全くやったことがなかったのですが、恋愛ゲームがやりたいと思い、ダ・カーポという作品に興味を持ちました。
PS2でやろうと思い調べたところ、IとIIがあることがわかりました。
そこで質問なのですが、IをやらずにIIプラスシチュエーションだけをやっても何も支障はありませんか?十分に楽しめますか?
それともIIはIの続きで、Iをやらないと楽しめなかったりしますか?
回答お願いします。
あと、何か一押しの、これだけはやっとけっていうギャルゲーとかあったら教えてください。

A 回答 (1件)

1と2は一応繋がりがありますが、

1をやってなくても2を問題なく楽しめます。

1を知っているとより楽しめる場面もありますが、
2は1の焼き直し感が強い(同じようなストーリー)ので
1をやっておいた方が良いかと言われると微妙なところ。
まぁ、2をやって面白ければ1もやってみると良いと思います。

他にオススメのギャルゲ(PS2)は

・ToHeart2
攻略キャラ多め。学園ラブコメ。定番です。

・つよきす
学園ラブコメ。ハマるとギャグが面白い。人によっては展開含め寒いかも。

・CLANNAD
前半は学園恋愛・感動物。後半はシリアス展開でギャルゲではない。「家族」がテーマ。
Keyのゲームは人を選ぶので期待しないでやってハマれば感動するかも。
ハマればKanon、AIR、リトルバスターズもどうぞ。智代アフターは・・・どうかな。

・キミキス
学園恋愛物。「キス」がテーマ。
めんどくさいゲームですがキャラ攻略する過程を楽しめるなら良いかな。
逆にストーリー重視な人には作業が苦痛、お話ガッカリで地雷だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DC2をやってみようと思います。
他のゲームはまた今度何をやるか考えます。
ありがとうございました。また機会がありましたらお願いします。