アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
プリンタの購入を検討しています。
FAXやコピーなどの機能が付いている商品もありますが、
文書や画像のプリントアウト等の基本性能の他にあなたが必要とする機能は何ですか?
教えて下さい。
もちろん、現在市場に流通している製品の機能でお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんわ。

独立インクカートリッジが良いですね。
合体インクカートリッジは1色無くなっただけで全色分を交換→コスト高くつくだけです。
コストの視点では、更に注射針が使いやすいものですかね。
再生品もありますが、注射針が一番安いと思います。

次は耐水性でしょうか。
昔、コーティングしてくれるのがあったと思いますが現在は無いようです。
もっともプリンタって記載のようですのでインクジェットでなく、カラーレーザーにすれば問題解決かな。

インクジェットは電源投入時なんかでノズルを清掃しますが、その際に漏れたインクを吸収するパッドのようなものがあります。C社は一定回数を超えるとエラー出力し、交換に出さないといけないようです。E社は付いていますが、交換という発想がないらしいです。

メディア印刷機能も検討対象になるでしょうか。
専用スペーサを使用するか否か、前面から入れるか背面から入れるかも置き場所を制約するものと思います。

給紙方法ですね。
フロントで完結するものは、それなりに便利です。
特にプリンタの上側になるスキマを考慮しなくてすみます。

トップカバーのセンサーもあるかな。
C社は開けると停止します。E社は印刷を続行してくれます。
印刷の様子を少しでも早く見たいために開けるのに、C社は停止するので遠慮したいところです。

両面対応度合いもあるかな。
某社のように自動反転も便利かと…。
ドライバレベルで偶数ページと奇数ページに自動的になってくれるだけでも有り難いところですかね。

おおよそ以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

漠然としていますが、サイズが小さくて、安くて、静かなものが良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小型、軽量、バッテリー駆動可。

赤外線が使えれば、なお良し。
ただ、これを満たすモバイルプリンタって少ないんですよ。
(HP Officejet H470とかCANON PIXUS iP100とか。ちょっと重いし)

と言うことで、古くてもキヤノンBJC-35vとBJC-80を使ってます。
高画質プリントをする必要がないので、これで十分です。
    • 0

数年前は写真のきれいさや、ブランドで選んでましたが

(結局今までE社のをずっと使ってますが)
今買うとしたら、プラスしてインク代の安さも考えます。

今使用しているプリンタは確かにキレイなのですが、
インクが8色もあり、全て交換すると7000円くらいします。
結局年賀状シーズンとちょっとしたものの印刷にしかつかわないので、
次買うときは画質はそこそこでインク代の安いものにしたいなと思います。
    • 0

最近は複合機多いですよね

ちなみに私も複合機使っています。

購入の際に気にしたのが、インクジェットの吹き出し口についてです。
前はE社のをよく使っていたのですが、使用頻度が少ないために
インクのノズルの部分がインクが固まって使用不可になることがありました。
しかもその部分のみの交換もメーカーに送らなければならないといわれ
年賀状シーズンと重なっていたため新品購入になってしまいました・・・
そのことを踏まえ今はC社のプリンター使っています。
これはインクの吹き出し口が部品として売っているためノズル部分が詰まっても簡単に交換できるそうです。
それに惹かれ購入を決めました。
    • 0

今はスキャナもついた複合機が20000円台で手に入るのでプリンタ単体は視野に入れていません。

画質についてはE社のほうが副走査側(縦方向)が細かいのできれい→印刷に多少時間がかかります。
最近はC社も画質面では追いついてきているのではないでしょうか?
同じものを印刷してもきっと1秒くらいしか変わらないと思います。

あとは消耗品であるインクのコストの問題として、やはりE社やC社は品切れや欠品の心配が少ないし安いのでこの2社から選ぶと思います。

HP社なども本体自体はかなり安く出ているものもありますが、インクのランニングコストが高いような気がします。
    • 0

ちょっとズレているかもしれませんが参考程度に…

インクの色の数と価格には注意します。
プリンターは本体を安く売る代わりにインクで利益を得ているのが多いです。
ですのでコストパフォーマンスの良いインクで使用できる機種を選ぶようにしています。
    • 0