プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルコムのnico.という機種を使っているのですが、身に覚えのない通話料の請求がきていて、困っています。
定額2900円のコースに入っているのですが、いつもは3000円台だったものが、目立った使用の変化もなく7000円台になっていたのです。
ここ2ヶ月分の話です。
因果関係はわかりませんが、一度、変なことがあって、
電話をかけた覚えもない友人に「先日、君から電話がかかってきたから通話状態にしたら、あなたの話し声は聞こえるんだけど、気づいていない様子だったので、気づかないうちにリダイアルなどを押してしまったのかなと思って、切りましたよ」
と言われたことがあったんですが・・、その日、その時間の発信履歴に、その知人への記録はありませんでした。
同じような経験のある方、おりますでしょうか?
また、この状態の考えられる原因、対処法などご存知の方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ストレート端末はボタンがむき出しなので、キーロックやダイヤルロックせずに、カバンやポケットに入れておくとボタンが押されてしまうことが往々にしてあります。

「発信履歴」や「着信履歴」のボタンが押された後、「発信」のボタンが押されるという状況になるとその履歴のトップの人に電話を掛けてしまいます。
キーロックを忘れると、私のストレート端末でもこの誤発信をしています。
対策は3の方が書いているようにロックを掛ける習慣を持つことでしょう。
なお、その日その時の発信履歴がないとのことですが、発信履歴の仕様によっては十分ありえます。
発信履歴の履歴リストの掲載の仕方には大きく2種類あります。
 ・たんたんと全ての発信の履歴をリストにする
 ・同一の電話番号への発信の場合は最新の履歴のみをリストにする
nico.がどちらの仕様になっているかわかりませんが、もし2つめの仕様の場合ならば、その日以降にその人に電話をしたことがあれば上書きされて発信履歴からなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細の可能性を推測していただきまして、ありがとうございます。
ご指摘頂きましたとおり、今後はロックをかけたいと思います。

誤発信を教えてくれた友人や、他の方にも同じようなことが何度かあったかを尋ねましたが、最初に挙げた友人の一回のみの報告でした。
その友人は誤発信だと気づき、すぐ切ったというのでそれほど通話料は発生していないと思われます。
自覚ある発信は、全て問題なく履歴に記録されておりますし、
本当に不可解ですので、現在取り寄せている詳細履歴を確認したいと思います。
ありがとうございました。

誤操作防止にキーロックをしてはどうでしょうか。

キーロックの場所 ↓
 http://canopus811.air-nifty.com/photos/ketai/dsc …
    • 0
この回答へのお礼

キーロック、存在は知っておりましたが、
以前は二つ折りタイプだったのと億劫さで、やっておりませんでした。
今後は気をつけたいと思います。

ウィルコムサービスセンターに電話して通話履歴の明細を取り寄せましょう。

それでチェックすれば簡単に原因がわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

通話履歴の明細、さっそく取り寄せるように連絡いたしました。

>君から電話がかかってき・・・なたの話し声は聞こえるんだけど・・・

誤操作にしろ何にしろ、貴方の電話から友人への発信があったのは間違えないようですね。
発信履歴は消すことができますから発信履歴は無いというのは証拠になりませんよね。
その友人以外にも誤発信があったのでしょう。定額コースでもウィルコム以外へは有料だし、ウィルコム同士でも連続一定時間を越えると有料ですから。
誤発信があったのは間違えなさそうですが、それが人為的ミス(あなたのミス)なのか、機械的問題(電話機が悪い)のかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
ウィルコム同士でも連続一定時間を越えると有料というのは知りませんでした。
今回の質問との因果関係はなさそうですが、勉強になりました。