電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活、約1年になる28才の男です。
最近、妻の節約ぶりが異常にきびしく悩んでいます。
まず私の一ヶ月のおこづかいが3000円です。ですので同僚と飲みに行くこともできず、付き合いもあるのでたまに出席するんですけどビール一杯だけの注文になりとても肩身の狭い思いをしています。
また3000円ではお昼もろくに取れないので弁当を持参していますが毎朝自分で作っています。
クレジットはすべて解約させられキャッシュカードはすべて管理されてます。
このところの物価高でさらなる要望をつきつけられていて今困っています。
・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ)
・車を売却する
・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため)
・ケータイの解約
などなどで今の生活に楽しみが全然ありません。
一度話し合ってみたのですが将来が不安で贅沢はできない。
文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。
本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。なにかよい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (36件中11~20件)

はじめまして。


こんなネットビジネスのサイト見つけました。
試してみては?
http://tpmb.jp/b/?a=636
    • good
    • 0

金額の多い少ないより、自分が我慢できないのなら別れるしかないのでは。


でも今年の5月の段階で「25歳1人暮らし」で質問をお立てになってるのはどなたなんですか???
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999983.html
3000円でやりくりしたいのはあなたご自身の希望では?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999983.html
    • good
    • 0

でも なんだかんだと奥さんのやりたいよう


させてるのはあなたですから。
鵜飼の鵜を思い出しました(苦笑)

なにか良い方法もなにも、あなたがビシっと言うしかないでしょう。

しっかりしてください。

自分の息子にそんなお嫁さんが来たらイヤだなぁ・・って
思いましたが選んだのは本人なので自己責任。

あなたがお給料の管理すればいいのではないですか?
それが出来ない、言えない、負けちゃうなら
管理される生活しかなさそうですよ。
    • good
    • 0

私は自分で鬼嫁かと思っていましたが、上には上がいるんですね~^^


うちは夫婦共稼ぎで保育園児3人います。
我が家も贅沢をできる状況ではないですが、旦那には旦那の付き合いがあると思うので、その辺はケチったりしません。ある程度どこかでストレスを解消してもらわないと人格が崩壊しますから。(笑)

奥様も仕事をされているのであればどこかで折り合いをつけないとまずいでしょうけど、専業主婦であるならば奥様が一方的過ぎるかな?
必要以上に我慢することないですよ。
    • good
    • 0

わたしも主婦なので節約は確かに大切だとは思います。


ただ、必要なものまでも削ってしまうというのはどうかと思うんですよ。
しかも、20代というと自分磨きをしてたくさんの物事を吸収できる
とても素敵な時間です。
節約に追われて、その素敵な時間も楽しめないのはとてもかわいそうだなと・・・。
失った時間はお金では買えないですから。
奥様の将来が不安というお気持ちもわかるのですが、
わたしたちは将来のために生きているワケではないでしょう?
今を生きているんですから・・・
「今」楽しんだりすることも大切なんじゃないでしょうか?
働いて・食べて・寝るだけの人生ってどうでしょうか?


奥様とはお金に対する価値観があまりにも違いすぎるのでしょうね。
3000円というお小遣いで、オトナの男が社会でおつき合いが
できると奥様は思っているのでしょうか?
厭な言い方しちゃいますが、ちょっとそれは世間知らずかな・・・と。
そして、会社がオフの日は、体を休めて欲しいとか、
「お昼はちゃんと食べているのかしら?」という優しさがないのも
どうかな・・・と思います。
結婚してまだ一年ですから、すぐに離婚という考えはどうかと思いますが、
お金のこと以外にも夫婦の関係なども考えてみたほうがいいかも。
    • good
    • 0

ひとつだけ言いたいので出てきました。


昼飯代くれないのなら弁当作れ!

私は小遣いはないですが、普通に考えて必要なものやたまに付き合い程度の飲み会の会費などはもらえます。
ガソリンはカードだし。
普段、財布には2000円くらいしか入ってません。
タバコをやめたので本当に使わなくて済みます。

でも、弁当は毎朝作ってくれますよ。

ほかの事はコメントしませんが、会社での付き合いに影響したり食事に不満があるような生活はしたくないですね。
自分の趣味などに使うお金がないのは、慣れますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



どなたかも書いていらっしゃったように、
これを読んで想像すると、
夫がギャンブルか浮気で、多大な借金でも作ったんだろうか?
ですよ。

(そうではないとしたら)
言って分からないのでしたら、
お給料を丸ごと渡すのはやめたらどうです?
あなたがちゃんとした管理が出来るのであれば、
生活費だけ渡して、あとはあなたがきちんと管理。
奥様やり過ぎです。
    • good
    • 0

友達の旦那さんのお小遣いは・・・・


0円!

え~~~って驚きましたよ。
友達曰く・・・・・・・
住宅ローンもあるし小遣いなんかあげる余裕はない。
だそうです。

じゃぁ~タバコ代やガソリン代はどうしているの?
って聞いたら・・・・・
稼げ!って言っているようです。

よく話を聞いたら・・・・
休みの日や仕事が終わってからガソリンスタンドでアルバイトをしているようです。
その給料が旦那さんのお小遣い。

いろんな夫婦っているんですよね~。

ま、夫婦間でよければなんでも有なんでしょうけどね。
    • good
    • 0

>本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。



分からなくはない……というなら、頑張って下さい(苦笑)。
だいたい、普通だったらそういう生活をさせられる筋合いはないわけで
心身ともに健康な男女が結婚してひとつ屋根の下で暮らす中、質問者様
のお宅のような「節約生活?」は起こり得ないですよ(汗)。ということ
は、質問者様にも「分からなくもない」と思える理由があるんですよね。

もし、平均的な収入があって、借金したこともなく、他にも悪いことは
していないのであれば、そんなことされてまで一緒に暮らすのもどうか
と思うので、お子様もいないようだし、離婚でいいんじゃないでしょうか(汗)。
    • good
    • 0

うわぁ~。

まるで奴隷のような生活ですね。
朝お弁当を作っているとき、休日あなたがアルバイトをしているとき奥様は何をなさっているのですか??
休日もバイトして、自分のお弁当作って、片道10キロ自転車をこいでたら会社につく頃にはぐったり疲れて仕事どころじゃないでしょう?
お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!