電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活、約1年になる28才の男です。
最近、妻の節約ぶりが異常にきびしく悩んでいます。
まず私の一ヶ月のおこづかいが3000円です。ですので同僚と飲みに行くこともできず、付き合いもあるのでたまに出席するんですけどビール一杯だけの注文になりとても肩身の狭い思いをしています。
また3000円ではお昼もろくに取れないので弁当を持参していますが毎朝自分で作っています。
クレジットはすべて解約させられキャッシュカードはすべて管理されてます。
このところの物価高でさらなる要望をつきつけられていて今困っています。
・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ)
・車を売却する
・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため)
・ケータイの解約
などなどで今の生活に楽しみが全然ありません。
一度話し合ってみたのですが将来が不安で贅沢はできない。
文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。
本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。なにかよい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (36件中21~30件)

32歳主婦です。


私の旦那の悩み!?と思ってびっくりしまいた^^;
質問者さんの奥様みたいにひどくはないですが。
私は新婚ですが、旦那に「子供が出来たら食費は2万くらいにしないとね」と言われたのでまだ子供はいませんが節約に頑張ってます。

お小遣いが3000円は少ないですね。
一般的には給料の1割らしいですよ。
飲みなどの付き合いがあるのなら肩身が狭いですよね。
お弁当持参は良いんですが、奥様は作ってくれないんですか?
自転車通勤ってよっぽどですよね・・。
携帯も車もないと不便ですよね。
アルバイトって奥様がすれば良いのにって思いました。
奥様は主婦業をしているだけですか?
<文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。
これは・・ダメですよね。
なんだか見ていると可哀想すぎて奥様に腹がたってきました・・。
私だってそこまではしないですよ。
お金の管理を任されてるって言ってもやっぱり旦那さんの稼いだお金だからそこまでは拘束したらダメだって思うからです。
私も働かないといけないなぁと思ってますが子供を作りたいので辞めています。
なので自分の出きる範囲の(食費だけ)は節約しようと思ってるんですけど。
奥様に将来が不安なら君も働いてくれって言ってみたらどうでしょうか・・。
    • good
    • 0

失礼ながら、ご質問や回答を拝見して笑ってしまいました。


普通給料の1割は小遣いとして確保しますね。
それから逆算すると給料は3万円ですね。そんなことはないでしょう。
ガソリンも高くなり車の売却も分かりますが、毎日の自転車は無理でしょう。せめてバス便に代える位ですね。
病気や死亡が不安なら、掛け捨ての保険がありますね。
貯蓄は給料から天引きして貰いましょう。
私は3000円しか持たずにスーパーへも行けませんよ。貴方もお金を持たず、心細いでしょう。
その内、嘘をついてお金を誤魔化すようになられるかもしれません。
それがバレタ時を想像しただけでも恐ろしいですね。
奥様は美容院にも行かず、化粧もなさらないのでしょうね。
口紅1本買っても2000円はしますし、ファンデーションは3000円では買えませんね。
パソコンが有るのが不思議です。
どケチと言われる人でも使う所は使い人生を楽しんでいられますよ。
期間限定で1年間とかであれば我慢できるかもしれませんが、それ以上になると無理です。奥様は異常です。
でも奥様に逆らえないのなら、実家へ行ってお酒も料理もたらふく戴くことですね。出来れば、実家に入って家賃を浮かした方が良いですね。
子供もお金がかかるからつくらない、とかであれば離婚も考えましょう。
趣味を楽しみ、人間関係も良くいつも明るく楽しそうな夫が一番ですよ。
財布を覗いてビールのおかわりもできない夫では、妻の方が恥ずかしいと思うのが普通です。
1度、家計相談(無料)をされたら如何でしょう。アドバイス等を戴けますので、それを提示して話し合ってみましょう。
お金は貯めるためにあるものではないですよ。
余程の弱みが無い限り(有っても)3000円とはフザケルナと言うと思いますよ。
    • good
    • 0

憶測での回答ですが、


クレジットカードを解約させられ、
キャッシュカードを管理されているというのは、
もしかして借金癖があるのではありませんか?
ご主人のことを奥様が金銭面で信用していない印象です。
そうでもなければ厳しい条件は有り得ないような。。
質問者様に奥様からの条件を拒否できない
なんらかの弱み(浮気?借金?)が
あるように思えてしまいました。
    • good
    • 0

大変ですね。


・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ)
・車を売却する
・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため)
・ケータイの解約

全てをひっくるめて、「節約なのはわかるが、俺も会社の付き合いがある。3000円でなおかつ休みにアルバイトしろというのなら、給料がいいところに仕事変える!!次の仕事が決まるまで収入がないが、我慢してくれ」と言うのはどうですか?
仕事なんて簡単にいいところがきまるわけではないから、焦るのでは?

奥さんが働いていないのであれば、パートなりやらせましょう。

言葉も使いようで、3000円じゃ会社の付き合いもできない。
俺が働いている金だ!と。節約して大切に使ってくれるのはありがたいが、俺はノイローゼになりそうだ。アコムでもいって金借りてくるから
3000円でいいよと。

私の旦那が以前TVを見ていて、奥さんが旦那に「安月給で・・」と
言っているのをみて、そんな事言われたら即効離婚だと言ってました。
安くとも嫁を養っている事に変わりわなく、生活が本当に厳しいなら
奥さんも働いて助けるべきだし。私もパートですが働いています。

一家の主は、あなたです!もっと働くべきだというのなら、それなら
もっと稼ぎのいいやつと再婚してもいいよとこづかいが3000円なんて男として肩身が狭いからそれもこれからもずっとだと我慢ができそうにないから。と

強く出てもいいと思います。ケチケチの家に帰りたくないと。
実家に帰えるとか。
    • good
    • 0

結婚5年目、31才専業主婦です。

(子供は4才と2才の2人、夫33才7年目公務員)

ケチもそこまでいくと見苦しいですね。
奥様はおいくつでしょう?専業主婦ですか?

月3000円って、ゼロが1コ足りないですよねぇ。
私自身は付き合いも仕事の一環と思っていますので「どうぞ、いってらっしゃい」です。ろくろく付き合いに参加できずに出世が遅れたらそれこそ現在月約2万円ケチる意味も無いと思うのですが。

我が家も夫はお弁当持参ですが、当然私が作っています。外で働いて私と子供2人快適なマンションに暮らし食べさせてもらっているんですから。奥様にはその辺の感謝の気持ちが足りない(というか全く無い)気がします。専業なら「節約しろというなら弁当くらい作ってみろ!」と一度怒ってみましょうよ。

>・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ)
これ、まさか通勤手当を丸々貯金したいから自転車通勤しろと言っているのですか?ならばこれは不正受給で会社での立場が悪くなるから絶対に出来ないと突っぱねましょう。

車は本当に維持費がかかるので、どうしても必要でなければ手放すのも有りですのでこれは夫婦でよくよく話し合ってください。

「会社が休みの時にバイトしろ」も読んでいて本気?と思ってしまいましたよ。ウチは公務員なので絶対ですが、大概の会社は兼業禁止ですよ。あなたのお勤め先が仮に禁止でなかったとしても「禁止だから出来ない」で突っぱねましょう(奥さん、ダンナさんを殺す気?と思いましたよ)。

他の方も書いていますが、専業主婦なら奥さんも働いてもらいましょうよ。あなたもまだ20代、どんなに頑張っても手取り収入には限界がありますから。
それとそこまで言うなら家計簿と通帳を週1回チェックさせてもらいましょう。

我が家は毎月ピンチで貯金額もそう多くないですが、ほどほどに楽しく暮らしています。
わかってもらえるよう、奥さんが「もっと稼いでこい」と説教してきたらあなたも思っていることをガツンと言い返しましょう。スタートはそこからだと思います。
    • good
    • 0

私も今旦那に節約強制と言うかしなくてはならなくなりお願いしていると言うか、してもらっています。

でも私の場合は理由があり、私が生活のやりくりを頑張っているから、協力してくれています。
あなたの場合はあなたにだけ無理難題言って、節約するなら弁当ぐらい作ってやれと思ってしまいます。3千円の小遣い、携帯の解約、自転車通勤無謀です。
こんな生活で楽しくないでしょう、将来がそんなに不安なら自分も働けと思います。
たぶんあなたは家にどのくらいお金があるか知らないと思います。
一度節約と言うなら、家計簿つけてるはずですから、これからは見せてもらったらどうですか、通帳も、見せないとか言ったら、今の生活楽しくない、節約と言うならいろいろオープンにして一緒にやりたいと言ってみたらどうですか?それでも信用してないとかだめだと言ったら、離婚したいと言ってみたらどうでしょうか?ここまでされたら離婚できるのではないでしょうか?まだ28歳やり直し出来る年齢だと思うし、もしかしたら慰謝料取れるのでは、私も節約奥さんですが、私にも奥さんのやり方理解できませんよ
出来れば皆さんが書いたもの奥さんが読んでくれればいいと思うのですが。。。
    • good
    • 0

>なにかよい方法があれば教えて下さい。



別れる。
    • good
    • 0

1か月のこずかいが3000円て、中学生じゃあるまいし。


貴方の稼いだお金ですよ。
何遠慮してるんですか。
説教されて、分からなくはない、なんて思わないことです。
男には「つきあい」というものだってあるし、奥さん何にもわかっていないですね。
ウチの妻は「貴方が稼いだお金だから、必要なら好きに使えばいい」て言います。
10kmを自転車通勤て、会社から通勤手当でないんですか。

節約もいいですが、度をこしたらただのケチです。
何のために、今からそんなケチケチするのか理解できません。
ウチは給料も人並み以上にいいわけではないし、妻はパートだし、贅沢はしてませんがケチケチもしてません、でも家を買えるくらいの貯金はあります。
貴方の稼ぎがいくらだとしても、贅沢できなくても普通の生活はできるはずですし、いくらかの貯金だってできるはずです。
奥さんは「贅沢はできない」て言ってますが、車や携帯もつことや電車通勤、貴方のこづかいをもっとあげること、は何にも贅沢じゃないですよ。
奥さんは守銭奴としか思えません。

奥さんに言ってあげてください。
「誰のおかげで生活できてるんだ。ケチケチするのもいい加減しろよ。
先のことなんか、今から心配する必要ない。何とでもなる。今の生活を犠牲にして、これじゃ何のために生きてるのかわからない。あの世にお金をもっていくつもりなのか」
そう言ってもわからないかも知れませんね。
その人の経済観念というのは、そう簡単には変えらえないものです。

とにかく、人並みにお金を使うようにわかってもらうしかないですね。
    • good
    • 0

妻が小沢真珠ならその条件を受け入れますが、1年が限度です。

    • good
    • 0

それは、節約と言わず逆モラルハラスメントですね。


一ヶ月¥3000のこずかいでは缶ジュース毎日一本分以下ですよ。
しかも携帯電話解約だなんて会社で業務連絡とか急な呼び出しとか何も私用でなく業務用としてでも使いませんか?
加えて会社の休みの日にアルバイトだなんて、就業規則で兼業禁止でそれが発覚して解雇されたら生計成り立ちますか?

それとそれだけ質問者さんを槍玉に上げている奥様は、家計簿の記録等詳細に付けていますかね?

私ならそこまで言うなら全部情報開示させて家の収支バランスどうなっているのか見ますけどね。

レディース物の洋服にしても小物にしても呆れるほど高いですからね。
奥様は専業主婦ですか?兼業主婦ですか?
兼業なら奥様が今幾ら家に入れていてそれでも足りないとか、
専業なら単に質問者さんだけの節約だけでなく奥様の節約も必要なのと
働いてもらわないと収支バランスが崩れているんじゃないんですか?

最近の食料品などの日々の値上げに痺れを切れているんじゃないんですかね。

加えてそんなに毎日切り詰めすぎたら単なる質問者さんが毎月の給与を
稼いでいるための奥様からしたらロボットですかね?

私に配偶者がいないので説得力に欠けるかも知れませんが、でも配偶者が居たと仮定して鑑みましたが度を越えた節約は、日常生活に何の楽しみや安らぎや絆が有るでしょうか?

奥様に何ゆえそこまで徹底して露骨な節約をしているのか納得いくまで
説明を求めないと駄目ですね。
加えて一ヶ月に一体幾ら生活費掛かっているのか洗いざしにすることも
お奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!