プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、主人と喧嘩しました。

主人の口の悪さに日頃からイライラしており、ここぞとばかりに同じ言

い方をしたら、激怒・・・

食事は食べない、お弁当も持っていかない、子供とも口きかない、遅く

に帰宅しすぐ寝る、朝もギリギリまで寝てすぐ仕事に行く・・・

かれこれ4日目になるので、今朝は私が起しに行って「ご飯食べよ」

と声をかけ、持って行かない弁当もめげずに作りましたが、まだ顔は怖

い顔をしています。口もききません。

自分と同じことをされて何故、ここまで怒るのか理解が出来ないんです

が、このままじゃまずいし・・・

自分は悪くないと思ってますが、きちんと謝るべきか?←逆効果な気も

します。

徐々に歩み寄るべきか?

しばらく、放っておくべきか・・・

皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

私なら、そんな夫婦関係や重たい家庭の状態に疲れてしまうので、すぐに明るく、笑顔で、甘え口調で、主人を起こしにいきますね^^

主人の気持ちが和む空間を作ってやれば、主人も素直になりやすいですし、妻の私を受け入れやすくなるからです。

男性は子供ですので、自分から雰囲気を和ましたり、謝ったりしにくのだと思うので、私が主人の上にたって、家庭の空気を和やかで、明るく守っていこうと思っています。
家庭の雰囲気を作るのは、妻であり、母親だとよく言いますからね。

もちろん、私も、ほとんどの場合、自分は悪くないと思っています。
でも、それに固執することは、家庭を守っていくことにはなりません。
亀裂を産むだけですからね。
だったら、どうするか・・・うまく夫の気分を操縦して、妻の私の良いように動かすしかありません^^
それに、あくまでも私が謝るのは、自分の取った言動であって、主張自体ではありません。
「あんなヒステリックな態度を取ってごめんね~。でも、いつもあなたはあんな口調なんだよ~。私も、○○な気持ちだったの。分かってほしかっただけ^^はい!起きて!」と淡々と日常を送ります。

妻が笑顔で明るいのに、夫がブスっとし続けるなんてしにくいと思うのです。
何事も相互作用。
相手は自分の鏡だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

>男性は子供ですので、自分から雰囲気を和ましたり、謝ったりしにくのだと思うので・・・

>家庭の雰囲気を作るのは、妻であり、母親だとよく言いますからね。

やはり、妻が大きな心を持たないと駄目ですね・・・

>あくまでも私が謝るのは、自分の取った言動であって、主張自体ではありません。

↑を読んだら、素直になれた気がします。

<遅くに帰宅しすぐ寝る、朝もギリギリまで寝てすぐ仕事に行く・・・

誰だって好き好んでこき使われているわけじゃないでしょう。
この二点はだんなに感謝すべきであり、だんなに非があることではないのではないですか?

弁当を持っていかないのはなぜかわかりませんが、なにか理由があるのではないですか?
それに自分お好みと違う味を毎日食べてるのですから、昼くらいすきなもの食べたいかもしれませんよ。

一生懸命働いてるだんなをいじめてもかわいそうですよ。

あと食事を食べないというのがどういう状況下わからないですが、、料理が合わないのでは?男なんて単純ですから、胃袋つかまれたら一生囚われの身です。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね・・・
>遅くに帰宅しすぐ寝る、朝もギリギリまで寝てすぐ仕事に行く・・・

これは、喧嘩中にあえてそうしてると言うことです。
普段の帰りは早いのです。

自分が悪くは無いけど、納得できるのなら謝ったほうがいいかもしれませんね。

私はすぐ謝っちゃいます。
相手が悪くても。めんどくさがりなので、長引く喧嘩がいやなんです。
それでわかってもらえれば、徐徐に歩み寄っていけばいいし。
わかってもらえない場合は、放っておいていいのではないでしょうか。
謝っちゃうと、相手は自分が正しいって思うかもしれないけど。
一番めんどくさくなく後がうまくいく方法です。
何年か経てば、相手は手のひらの上で転がされていたことに、気がつきます。
相手を意のままに動かせる人間関係。結婚生活って楽しいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

久々の喧嘩だったので、ヒートアップしてしまいました。
今度からは、喧嘩になる前に謝ってしまおうと思います。

長引く喧嘩はしんどいです・・・

大変ですよね、こういう書き込みをみるたびに「結婚」する気が無くなる独身女性です。

そんなヤツ別れればいいじゃん! なんてアホなコメントが出来ないところに結婚の苦労があるのだと、そして、その時期にアホな男にチャンスがめぐって浮気でもされたら、それこそなんの為のガマンや努力なのか解らなくなりますよね。

長引かせていると、旦那さんになにがしかのチャンスがめぐって来る事ってあると思うのです。(入社したての右も左もわからない女の子とか、恋に破れて疲れてるキャバ嬢とか)ですので、早期に穏便に済ませるのが良いとおもうのです。

今日は大好物の夕飯を作って、写メールやデコメ♪ビールなり、焼酎なり用意して、仕上げに、「あんな口のききかたしてごめんね♪」 とやさしくマッサージでもしてあげるくらいの 可愛い女房を演じてください。

悪いのは旦那さんだと思います。ですが、聡明なあなたは、グッとこらえて、可愛い女房になる。そうしないと、結婚は長続きしないのだと。

いつまでも結婚せずに、フラフラ遊び歩いている女に、結婚は苦労もあるけど、これだけ幸せで、満ち足りたものなんだという事をみせつけて頂きたいです。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

夢を奪うような話でスミマセン・・・^_^;

可愛い女房を演じないと駄目ですね・・・
今すぐやってしまうと、気持ち悪がられるような気がしますが・・・

最後に、喧嘩してないときは幸せですよ(^^ゞ

私なら放っておくな~

サラリーマンと主婦(?)で家庭内冷戦なんかかましたら、主婦が勝つに決まってます
リーマンは夫婦喧嘩したからといって仕事休めませんからw

むしろむこうが泣いて(?)謝るまで完全無視ですね
メシはおろか、風呂抜き、洗濯抜き、です
銭湯やコインランドリー、クリーニング屋までは自分で行けないでしょうから、
すぐ音をあげるでしょう

とかいってうちの夫は謝るのが趣味みたいなおとなしいこなんで、
やった事ないですが
しかもむこうが主夫だし(つまり上記をやられたら自分が負ける)
    • 0
この回答へのお礼

最後のオチで思わず笑ってしまいました・・・スミマセン

喧嘩翌日は、ムカムカが抑えきれず、家事を放棄してしまいました。
食事、弁当、仕事に行くまで起きもしなかったです・・・

しかし、主人は仕事に行ってるんだから、私もやらなければ、居場所が無くなる、と思い家事をしています。しかし、食べないので頭にきてしまって・・・

私は、まさにご主人の様な振る舞いをしてしまうタイプです。

年に1・2度起こしてしまいます。でも、すぐに心の中では反省して妻と仲直りを希望するのですが、食ってかかられた喧嘩を許せるほど器が大きくありません(基本的にプライドの高いワガママ男なので)。ただ、妻の方から早く謝って欲しいと、いつも心より願い続けております(そんな素振りは微塵も見せずに・・)。妻の方も貴女と同様に持っていかない弁当を作りましたが、プライドの高い男に対して無い事もなかったかの様な振る舞い(妻も頑張って耐えているハズ)をされると実は余計に腹が立ちます。
 私が許すケースは、たいがい素直に謝ってもらうパターン(実は私が悪いのですが・・・)、ベッドの中で仲良くなるパターンの2つです。
 逆に泥沼にハマるパターンは、親や子をだしに説教をされるパターンです。
 結局、プライドの高いワガママ夫は基本寂しがり屋が多いので歩み寄ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

主人と同じような方のご意見、とても参考になります。

>基本的にプライドの高いワガママ男なので・・・

まさにウチの主人です。自分が悪いと思ってても、謝ってくることを望んでるすんですね・・・どうしたものか・・・

>親や子をだしに説教をされるパターンです。

参考にさせて頂きます。

しかし、何も無かったように振舞おうと考えていたんですが、逆効果とは・・・やはり、謝るしかないんですね。

喧嘩の内容によりますよね。

。。^^;

こちらに落ち度が無い場合、私は折れません。
でもどんな場合にせよ、話合いは絶対必須です。
男性には特に思ってても伝わらない事が殆どです。

何か話すきっかけ作りは奥様がされればいいと思います。
もうよーくご存知と存じますが、
こういうきっかけ作りは男性には非常に難易度の高いものですからね。

そろそろご主人も冷戦に疲れてきているのではないかと思います。

まず、話合いをもってください。
その上で、自分も謝るべきところがあれば謝り、
ご主人にも謝罪すべきところはしてもらいましょう。

うちは、冷戦に入ったらお互いがすぐ疲れる為2、3日が限界です。
主人の会社から帰宅時が一番よいタイミングで、
それに冗談交じりでどういう一声をかけるかで、仲直りのきっかけになります。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いですね・・・ウチの主人の場合「今」は難しいかも知れません。
きっかけ作りが男性には難易度の高いもの・・・
確かに男性と女性、根本的な考え方の違いがありますよね。
だからこそ、喧嘩になる・・・
それが分かってれば、あまり喧嘩に発展しなくなりますよね。
女性はどうしても気が付いちゃうけど、男性は女性ほど気が付かない・・・
何とかして仲直りのきっかけを見つけたいと思います。