プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っています。
先日、アダルトサイトへの勧誘のようなものが届いて、よく分からない事があり、こちらで質問させて頂きました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4045428.html

回答いただいたサイトから報告をしましたが、また違うアドレスで同様の形でアダルトサイトの勧誘が届きました。
それでまたウィルコムに報告しようと思うのですが、そこには報告の際には「ヘッダー情報」や「IPアドレス」を必ず書くよう、と書かれています。

http://www.willcom-inc.com/ja/info/trouble_mail/ …

前回は「そういうのはよく分かりません」と書いて、送信元アドレスと内容だけ送ったのですが、それだけでは意味がないのかなぁ、とも思いますし、今回届いたものはそういうものも書いて報告しようと思います。

でも「ヘッダー」や「IPアドレス」はいったいどこで分かるのか、それが分かりません。
どうしたら確認することができるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WillcomのHPで 転送の際の注意事項 という項目のところに ヘッダの確認方法 というのがあるようですが・・・

この回答への補足

分かりました!!
全体的に意味が分からず、見落としていました。
でもさらに分からないところがあるので、追加でお尋ねさせてください。

ウィルコムのサイトには「※ ヘッダー情報内の最も下にあるreceived: from」のIPアドレスが発信元となります。
※ IPアドレスを以下のようなサイトで検索すれば、プロバイダーの特定が可能です。ご参考:社団法人 日本ネットワークインフォメーションセンター http://www.nic.ad.jp/
とあります。
私が確認したのは

Received: from abc-defg.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id SAA01234; Thu, 05 Jun 2008 18:24:30 +0900 (JST)
Received: from docomo.ne.jp (abcd123.docomo.ne.jp [123.456.789.012])

です。アルファベット、数字はどこかに私の情報が入っているか分からなかったので変えています。

サイトの説明では「最も下にあるReceived: fromがIPアドレスの発信元」とありましたが、2番目のが最も下のものでしたので発信元はウィルコムではなく、ドコモからということになるのでしょうか?
届いたメールの発信元のアドレスの最後は「@di.pdx.ne.jp」となっていましたので、てっきり前回聞いた「ウィルコム」というところだと思っていたのですが・・・・。
また「IPアドレスを以下のようなサイトで検索すれば、プロバイダーの特定が可能」とありますが、そのサイトの中のどの部分に、↑のどの部分を入れれば検索できるのか分かりませんでした。

よろしければ教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2008/06/05 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:41

ヘッダー情報の一番最初の Received: from  が自分のサーバー情報になります。


次の Received: from があれば、経由したサーバー情報になります。
いくつもあれば、それだけ色んなサーバーを経由したことになります。
最後の Received: from が、発信者のサーバーです。
2つしか Received: from が無ければ、途中に経由したサーバーは無いということです。
<Received: from docomo.ne.jp (abcd123.docomo.ne.jp [123.456.789.012])

これが最後であれば、ドコモだということですね。
カッコに囲まれた4つの数字がIPアドレスなので、その4つの数字を下のサイトに入れて検索すれば表示されます。
数字のほかにドットも入れてください。

参考URL:http://www.iphiroba.jp/index.php

この回答への補足

最後の発信者ドコモは私の携帯のもののようです。
今回届いた迷惑メールのReceived: fromはこの2つでした。

Received: from abc-defg.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id SAA01234; Thu, 05 Jun 2008 18:24:30 +0900 (JST)
Received: from docomo.ne.jp (abcd123.docomo.ne.jp [123.456.789.012])

でも迷惑メールが届いたのは私のドコモの携帯で、それを私のbiglobeのアドレスに転送して確認したのがこの情報なのですが、2つはヘンですよね?
biglobeは私の転送先のアドレスで、その下は私のドコモのものです。
発信元は分かりません。

試しに友達のezweb.ne.jpのアドレスから私のgoo.ne.jpに届いたものをbiglobeのアドレスに転送してみましたが、やはりgooとbiglobeのものしか出てきませんでした。vodafone.ne.jp→私のドコモに届いたものをbiglobeに転送してもやはり「ドコモとbiglobe」のみ、Hotmail→gooから届いたものをbiglobeのアドレスに転送してもやはり「gooとbiglobe」で発信者のものは出てきません。

私は携帯電話に届いたものをパソコンのメルアドに転送すれば、発信元が分かるのかと思っていたのですが、やり方が違うのでしょうか?

補足日時:2008/06/06 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!