プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータCS2で、保存が出来ません。
上書き保存や、別名で保存しようとすると「不明なエラーが発生しました」と小窓で出てしまいます。
そのファイルで試しても同じです。
再インストールしようとしても、削除途中で「The operation could not be completed」、またインストールしようとしても、同じメッセージが出て途中終了してしまいます。
そして、今はイラストレータ自体立ちあがらない状態です。
Windows XP HomeEditoin メモリ2ギガ ハードディスク200GBです。
素人同然なので何も分かりません。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。


もし、PCの初期化(OSの再インストール)を検討しておられるのであれば、だめもとでレジストリに手を出してみるのも良いかもしれません。

とりあえず「窓の手」というフリーソフトでレジストリーの「インストール情報」を安全、簡単に削除できるようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~VR4M-IKW/download.html

このソフトのアンインストールタブの「現在のアンインストール情報」の該当アプリケーションを「削除したアンインストール情報」に移動させると、レジストリーからインストール情報を消せます。

そしてプログラムフォルダーの該当アプリケーション自体の削除。
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS2

アプリケーションの設定ファイル関連をフォルダごとの削除。前回の設定ファイルの削除と同じ手順でフォルダごと消しちゃってください。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS2 Settings

これで、念のためWindowsの再起動を行い、その後Illustratorの再インストールを試みます。もし、同様にだめだったら・・・。

レジストリエディターで、「Illustrator」で検索して片っ端から該当キーを削除します。一応レジストリエディターの使い方は下記です。(危険です!!)
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

これでもだめなら・・・残念ながらOSのリカバリー(初期化、再インストール)になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご説明ありがとうございます!

まず、窓の手のアンインストールで試みましたが、

イラストレータは、フォトショップなど、他のソフトとひとくくりになって「Creative Suite」と記載してあり、これを消したら他も消えてしまう恐れがあると思い、やめました。

そして、該当ファイルやレジストリIllustrator検索で片っ端から消して再インストールしましたがやっぱりダメでした><

なぜ、インストール、アンインストール最中に、途中で終わってしまい、「このメモリがwrittenに~」になるのかが分かりません。。。

書き込めないという事でしょうか・・・

お礼日時:2008/06/10 14:32

PCには明るくないようですので、この状況を聞く限り、復旧は困難だと思われます。


問題の可能性ですが、下記のどれか、もしくは複数って感じでしょうか。

1)アプリケーションの設定ファイルに問題がある。
2)インストール情報に問題がある。
3)レジストリを含めOSレベルの問題がある。
4)アプリケーション自体に問題がある。
5)ディスクのクラスタに物理的損傷がある。

1)イラストレータの設定ファイルを消して、再構築させます。
下記の方法でファイルを見つけて削除します。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2321 …

Illustratorを起動します。正常に起動されれば設定ファイルは自動的に初期化され新しく出来ます。

2)3)問題がなかった時点まで「システムの復元」を使って戻しましょう。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

これで、レジストリとその他OSレベルで保存されている設定を戻せますが、これで復旧できなければかなり望みは薄くなります。

5)チェックディスクをかけてディスクをチェックします。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

4)に関してですがこれはIllustratorの再インストールしかないですが、この時点で再インストールが可能になっていれば問題ないでしょうが、同様にエラーで行えないのであれば、かなり厳しいです。
手動で削除して、関連ファイル、関連レジストリの情報を削除ということになります。ある程度PCに明るくないときびしいでしょう。レジストリに関しては下手をするとOS自体が立ち上がらなくなる危険がありますので。

最後の手段はご想像通り、復旧ではありませんがOSの再インストールってことになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速全部試しました。
1)設定ファイルを消し、イラストレータを立ち上げましたがやはり出来ず。
2)3)システムの復元をし、今週おかしくなったのですが、先週までもどして再起動しましたが、やはり同じ。
5)チェックかけ、再起動しましたがやはり変わらず・・

レジストリというのはいじったことがないので、失敗して取り返しのつかない事になりそうなので、ちょっと恐いです><

後は再インストールしかないですね・・・

お礼日時:2008/06/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!