アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん。はじめまして。
唐突ですが、世の中「金」だと思いますか?
質問の仕方が悪すぎますね。あなたの世の中で本当に一番大切なものは何ですか。
理由も可能であれば教えていただけますでしょうか。
悩んでいます。
今、40歳の節目です。皆様からいただいた貴重なアドバイスを今後の生き方に活かせるところは活かしたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中1~10件)

「思いやり」・・・死語になりつつある(悲)。

【会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。】
という、「人間らしさ」・「人間だけに与えられた特権」を、みんなどこかに置き忘れてしまっているようだ。

お金では、買えないものがある。

街には、マナーに気づかない「ロボット人間」があふれ、
「人間らしさを育める、本当の優しさを持った大人」が、減ってしまった・・・。

大変な、教育問題であると思う。

この回答への補足

ご無沙汰して申し訳ございません。
 事情があり、もう少しいろいろお聴きしたかったのですが、締め切らないといけなくなりました、
 みなさんに同じお礼文書で申し訳ございません。
 みなさまからいただきましたご回答いずれも、これからの私の人生に大変役立つものでした。
 甲乙つけがたいというか、どれもよかったのですが、ポイントを楽しみにされているかも知れませんので、つけさせていただきます。
 ポイントが付かなかった方については大変申し訳ございませんでした。どうかお許し願います。みなさん。またお会いできる日楽しみにしています。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。お疲れ様です。
 まったく同感です。幸い我が地区はまだその人間らしさがあふれています。 
 しかし、同じ街でも地区が変わると様子が一変することがあります。
 また、職業柄、みんなどんどんロボット化しているように見えます。
 何を言われても、どう考えても変だよということも「ゴシュジンサマ ハイ ワカリマシタ」という極端な言い方ですが、そんな感じです。
 休日にスーパー等に出かけた時のお客の対応も「はぁ?」と思うところがあります。「金払っているんだから!」。確かにそうだけど、相手は物ではなく人間で、多くの人が休日の時に一生懸命働いている姿には、いつも頭が上がりません。
 大変な教育問題というより、私は社会問題と思っています。
 せめて、自分だけでも、家族だけでも、喜怒哀楽、人間らしい表現や行き方を目指して、みなさんに現実こ迷惑をおかけしていますが、いろいろお世話になりながら、当然、私もできる限り少しでも社会に役立てるような人間になりたいです。
 素直に自然に人と話す。助け合い、分かち合いが減っている感じがします。
 しかし、鈍行に乗って知らない街を訪れると、古きよき日本の風景と人が残っているところがあります。
 つらくなったとき、夏休みまで何とか我慢して、また休日日帰りで、そんな気分転換をしています。
 ありがとうございました。

自分はいま18歳ですが今自分が一番大切にいているものは、それは「寛容」の気持ちを持つことです。

若者が生意気いってすいません。
相手を認めてあげること相手を許してあげることこの言葉は自分がいま一番好きな言葉です。

自分がいま大切にしていることは相手を思いやる「心」だとおもいます。あまいかもしれません。現実はそんなことを言ってられないかもしれません。ですが、そんな時だからこそお互い支えあい(利用すのではなく)生きていかないといけないのかなと思います。
人の心はお金では買えない・・買えたとしてもそれは偽りのものだと思います。

この回答への補足

事情があり、もう少しいろいろお聴きしたかったのですが、締め切らないといけなくなりました、
 みなさまからいただきましたご回答いずれも、これからの私の人生に大変役立つものでした。
 甲乙つけがたいというか、どれもよかったのですが、ポイントを楽しみにされているかも知れませんので、つけさせていただきます。
 ポイントが付かなかった方については大変申し訳ございませんでした。どうかお許し願います。みなさん。またお会いできる日楽しみにしています。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。他にも質問ではお礼をまだしておらず、大変失礼ですが、先にこちらのお礼をさせていただき、体調を考えながら他の皆様にも順次お礼していきたいと思います。

pinarello7様。すみません。勝手にスペースお借りしました。

生意気なんてとんでもありません。
 私は年下でも年上でも尊敬するところは素直に尊敬したい真似したいと心がけています。

誰でも一人の人間・人格者としてみなければいけませんよね。
 「目線を等しく」「バリアフリー」。とても難しく私もできません。
 それができないから対立がおこる、何だか切ない事件が起こるのでしょうね。

貴方の心はとても大切ですし、私はやっと、少ない経験からですが気がつきました。良い悪いとか正解不正解はわかりませんよ。 
 今までは人も自分も許せない人間で、結局バタンQしました。

よくその年齢まで純粋な気持ちを持ち続けることができましたね。尊敬します。

なかなか、そういう人は私も含めいません。今の世の中は特に顕著と思います。

これから険しい社会に出られるのですね。
 きっと悩み苦しみ、裏切られたり…いろいろ苦悩や壁に当たる確立は高いですが、どんなに忙しくても大変でも、どこか心の余裕を持ち、ある程度の割り切りを持つと、何だか楽しみですねぇ。

今の時代、私も含めてお金に振り回される時代ですが、死んだときに「あの人いなくなって寂しいねぇ」とか「残念だねぇ」と一人でも多くの人に思ってもらえるような「人間」を目指すところです。

苦労を楽しむこと、その工夫を身につけるとよいとも思いますよ。

何やっても楽しくなりますが、デメリットとして、相手から「はぁーっ?」と思われたり、一度バランスを崩すと全てが逆転し、世の中絶望になります。

私がその経験者で、今は割り切る、まさに自分をやっと許すことができ、皆様のおかげで生かさせていただいております。

お互い頑張りましょう。また、お会いできること楽しみにしています。本当にありがとうございました。

すみません。しばらく締め切らないで、皆様からのご回答を待ち、蓄積し、自身の今後の生き方の参考にさせていただきます。
 ポイントを楽しみにされている方。ごめんなさい。
 皆様、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

>あなたの世の中で本当に一番大切なものは何ですか。

『家族』です。

嫁さん・子供との家族。
自分の両親・兄弟との家族
嫁さんの両親と兄弟との家族。

自分が居るから自分は生きてるし結婚し子供も産まれたんだと思います。
命も大切だけど、それよりも命がけで守る『家族』だと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。貴重なお時間ありがとうございます。
家族の大切さ痛感しますね。
いろいろトラブルありながらも、家族、特に私は妻にどれだけ助けられたかと考えると、絶対足を向けて寝られません。妻はもう寝ました。
私は相当妻を痛めつけている「鬼夫」「悪夫」です。
だけど、妻は命がけで守れると思います。子供ももちろん大切ですが、私の一番大切な家族は、今は妻です。大変尊敬しています。
「家族」いい響きですね。じっくりかみ締めさせていただきました。
どうもありがとうございました。

妻です。

この質問を読んで子供より先に妻のことが浮かんできました。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 よいことですねぇ。どうか末永くお幸せに。
 私も負けませんよ。
 夫婦が円満であれば、ある程度家族全体もまわりも円満になっていくと思います。
 だけど、我が家は私が駄目男なので…。
 定年で「自由にさせていただきます!退職金はいただきました」なんてみとになりそうです。トホホ…。
 ありがとうございました。

何かしたい、何かしてあげたいと思っても必ず先立つものは伴ってきます。

そのためには「お金」は欠かせないと思います。
お金がないと実際あきらめないといけないものが多いでしょう。
たとえば
結婚すること、子供を持つこと、勉強すること、塾に行くこと、医療にかかること、生活すること。扶養すること。
また自分の時間を無理に割いてでもお金を稼がないといけないときもあるかもしれません。
日本は豊かな国ですがグローバルに考えれば、
少しのお金がないために生活できない、怪我しても病院にもいけない、
また生きていけない人もたくさんいます。
お金があれば助かる命もあれば、お金がないために身売りしている人もいます。
日本でも自殺者は多く負債を抱えて命を断つ人も多いです。
世界を見ると心を痛めることのほうが多いです。
だから「お金がすべてじゃない」と言う考え方は好きじゃないです。
働いたらお金がもらえるのが当たり前と言った給与所得者と違って
私は商人の家に生まれたので、世の中「お金」だと思います。
なんとなくお金お金と言うと汚いように敬遠されますが
豊かな日本だからこそ、もっとお金を大切にする対する考えをきちんと持って欲しいですね。
「お金」は目的じゃなくて、あくまで目的を得るための手段やツールです。
お金を使うことで解決できることのほうが多いです。
生き金とするか死に金とするかはそれを使う人次第ですよね。

質問に関しては・・・
好きなことしたいという「願望充足」だけでは
他人や社会との折り合いがつきませんからね。
一番大切なものですか・・
ずばり「自己満足」です。

他人に何かしてあげたいとか
家族に苦労掛けたくないとか
子供を楽しませたいとか
好きな人と一緒にいたいとか
ご飯が食べたいとか
豊かな暮らしをしたいとか
なにか正しいことをしたいとか
結局自分の欲です。
世の中ままならないですから
たとえ思うようにいかなくても
自分の中で満足の収支が合っていればいいと思います。

でも多くはそんなに簡単じゃないんですよね。
世の中、複雑に絡み合って割り切れないことのほうが多いですから、
心を悩ますことは多いですね。

結局、私たちは、その時々でベストな選択しかできませんから。

ご参考までに。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

貴重なお昼の時間ありがとうございます。
「世の中お金!」でましたね。
ですが、とても安心する回答でした。
というのは「お金は大切」ということに大変共感しました。
私は「ものの大切さ」も加えたいですね。

「大切」と「振り回される」では大きな違いですからねぇ。
堅実に人生を送るためには「お金」は確かに必要ですが、私はない方が、必死にいろいろ工夫をするので、何か楽しくていいなぁと思います。当然、悪どい工夫ではありませんよ。
 お金をかけたから楽しい。ではないと思っています。
 ゴールデンウィークは一家で1泊3食で5,900円オール込みで大変有意義な時間を過ごしてきました。
 子供がいれば、あとちょっと規則を守ればよい、その条件を満たせば誰でも泊まれるところです。
 実は職業は公務員といっても下っ端です。住宅ローンにつぶされそうになっておりますが、何とか自分で直したり、工夫したり、チャンスを探したり、いろいろしています。
 1000円を稼ぐのにどれだけ大変か。妻がパートに出ます。
 この話題を大切にしていきたいです。
 お金、物、人…大切な物っていろいろありますよね。

「自己満足」…痛いところつきますね。
 私はその塊のような人間で、自分でも欲深いと思います。
 だから余計なお節介となり「事故不満足」となってしまうこともシバシバです。コミュニケーションは難しいですね。
 ですが、時代は変わりましたね。こういった形で全国の皆様とコミュニケーションが、とれるのはカルチャーショックです。

商人。魅力はありますが、大変リスクもある大変なお仕事ですね。
 まして、こんな時代ではなおさらでしょう。
 商人のご家庭に生まれられた、本当に重みあるアドバイスでした。
 またどうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。

一番大切なものは「命」です。
生きていくという「エネルギー」と
でもいいますか・・。

あとはいつも「リスペクト」(感謝)
する気持ちを大事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
「感謝」と言う言葉。
だんだん薄れている感じがします。
不景気とはいえ、昔から比べたら格段の生活進歩と思います。
まさか、携帯電話が出るなんて思いもしませんでした。

そういう私たちが何気なく使っているみのであれ、何であれ、いろいろな方の汗の結晶であり、先人の方が私たちに与えていただいたものとも思っています。

ただ、子供に「感謝」ということを実感させるのは難しい時代ですね。ありがとうございました。

人生そのものが、一番大切です。

自分の人生と関りを持つ人も大切です。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。朝早くにありがとうございました。
私は一日の締めくくり、習慣となりそうです。
御礼遅くなりました。大変失礼いたしました。
短い言葉ですが、その中に凝縮されているものがいっぱいある回答をいただきました。
関わる人…。難しいですよね。このサイトをいろいろ見させていただいただけでも、三者三様ですものね。
 ですが、おかげさまで、今のところですが、よい出会いに恵まれています。回答者様も、他の回答者様もです。大変幸せなことと思います。本当にありがとうございます。

生きていくことが大切だと思います。

具体的に何かってなんか決められないです。
優柔不断です。何が大切かわからないとも言えるかもしれません;;

でもふと何かが大切だと思ったとき
何が出来るかが重要なんだと勝手に思っています。
色んな事を経験していればより良い方法を導くことができるかもしれないし
タフであれば諦めずにチャレンジできるかもしれないし
お金があれば、無いよりは確実に選択肢が増えますよね。
挙げたらキリが無いですけど、全ての事は繋がっている気がします。

大切か大切でないか、できるできない、在る無い
これって全部条件でしかないと思います。
その上で何ができんの?貴方はそこでどんなことをするんですか?ってのが大切なんじゃないかなと。
どんなこともできなくたっていいとも思います。
できなくて試合終了~ってなると、もうそれ以上先に進めないですよね。
試合終了した後、どうするか?
何が原因か調べてもいいし、逃げてもいいし
そうやって生きていく事が大切なんじゃないかなと、思いました。

実際、試合終了の合図とか、かなり厳しめです。
自分で切ってしまったりもします。
でも生きていかないとね、なんて考えてます。
その上で大切というと仕事とか恋愛とか・・・何でも大切です。
でもそれって何が大切か結局決めてないんじゃぁ。。。とか悩みながら;;
    • 0

こんにちは。

世の中いくらがんばっても、自分以外の人にはなれないので
「自分」が大切ですね。

お金はもちろん、無いと生きていけないし、多くあっても
困るものではないし、最低限必要な分以上にあれば贅沢をしたり
時間を節約することや体をケアする対価として使えますが
すべてではないです。

自分以外で、大切なものを考えると、自分は何かなと
周りを見渡してみたけど、物質的なものは何も失っても惜しくない
けれど、今の自分の立場というか環境は後天的に手に入れたもので
大切なものなので、失いたくないです。

あとは、初めて見る風景(旅先でも、仕事先でも)のなかで
ぼんやりと何かを考えるでもなく思う瞬間がすごく大切だと
おもいます。
自分が、生きていることの証のような、これからへの力になるような
貴重な時間だとおもいます。

そういう瞬間瞬間を、数珠繋ぎにして遠くからみたときに
なんか、みえてくるものがあるんじゃないかなぁと
今から楽しみにしています。
自分もあと、30年後ぐらいに、振り返れるだけのコマを
撮りためないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早朝にすみません。
 芸術的な回答ですね。好きですね。
 私は自分が大嫌いな人間です。まだまだ、目指す自分から相当かけ離れているからです。
 だけど、私はずるい人間で、嫌いだけど何か自分に期待している部分があるという、やらしさを自分で感じることもあります。
 死ぬときに自分が好きになって死ぬようにしたいです。

風景大好きですね。サウンドも好きです。
 仕事でめっきりできなくなりましたが、3月に遅い夏休みをいただき、夜行急行と普通列車で景色と人情を十分満喫してきました。

そうですね。一秒一秒。今の一秒も大切ですよね。
 本当に甲乙つけがたい回答ばかり。
 「世の中絶対金だ!」という回答が見たいのですが、質問が悪かったですかね。そういう方のお気持ちも差し支えなければ知りたいと思っています。自分はそうではないと思っているのですが…。
 どうかまたよろしくお願いいたします。

こんばんは、大学生の男です。

私が一番大切だと感じるのは『時間』です。お金は働けば生活する程度は稼げますし最悪のケースで働けなくなれば生活保護で手当てを受けることもできるとおもいます。でも過ぎ去った時間は大金を積んでも帰ってきません。時間はすべての人に平等だからです。「大富豪も大金を持って死ねない」とはまさに人の時間への有限性を表しているといえます。たとえば大富豪の80歳と貧しい家庭の10歳。どちらかで自分と入れ替わらないといけないとすれば私は即答で後者、10歳の子供を選択します。溢れる時間が残されているからです。時間を大切にして今を精一杯どう生きるかが人間にとって重要なことであるとおもいます。そういえば「Time is money」といいますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くまで頑張っていらっしゃいますね。本当にありがとうございます。
 寝るのがもったいなくて起きていますが、以前仕事でそうい状態になり、完全に体のリズムを崩してしまいました。だけど、このコミュニティーサイトに取り付かれて離れられなくなってしまいました。
 もちろん、明日というか今日も出勤です。寝ることは大切です。我武者羅がいいのか。私の経験上やいろいろな方とお会いして大変強く感じていることです。
 「時間」。まさに今私に一番欲しいもの。1週間10日欲しいと思ったときもありました。
 今は変わりました「心のゆとり」の時間です。
 職業柄、健全な状態が要求されます。
 心にゆとりがないと、人間関係がギクシャクします。
 公務員ですが「時間=お金」を実行はできていない部分もありますが、考えるようになりました。
 住民対応でも、どうしても私は最後まで話を聴いてしまう人間なので、それも1分1秒税金であり、上司に怒られました。
 わかっていますが、話を聴いて欲しい方の多さに驚いています。
 聴くだけでも違うのです。ただ、一人のために賃金単価の高い人間が行うのは不公平だし、限界があると、今後はどうするか、まさに「Time is money」です。しかし、お金ばかりに気をとられたくないです。十分お話を聞かせていただいた分、税金を使わせていただいた分、工夫して時間のやりくりをすればいいだけとも思っています。
 ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
 うん。10歳に戻りたい!子供が10歳です。悩みがいろいろあるようですよ。どんな人でも悩みを抱え生きていますね。頑張ります。頑張りましょうね。ではまた。