プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅・インテリア関係の仕事をしています。
工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。

狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。
・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない
・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる
・何より鮮やかに美しい写真を撮れること
・予算が限られている。(10万以内で。。。)
・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい
・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません

以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

A 回答 (11件中1~10件)

 mie_mie08さん こんばんは



 一眼レフの特長の1つは、「レンズを交換出来る事」です。したがってご希望の写真を撮るために必要な「広角で明るいレンズ」は、各社ラインナップしています。したがって単に「工事終了後の室内写真を撮るため」と言う目的だけなら、何所のメーカーの何と言う機種を使っても問題は有りません。

 ところでキヤノンの5D等一部の機種を除いて、デジタル一眼レフに使われているセンサーはAPS型や4/3型等35mmフルサイズと呼ばれている「24mmX35mm」と言う画面サイズより小さいんです。したがって実際に写る画角(焦点距離)は、使うレンズの焦点距離の1.6倍等換算した焦点距離になります。したがって28mmと言うレンズの画角で写したいなら、17.5mm等(この数字はセンサーサイズによって換算倍率が違うので、機種毎に異なる場合が有ります。)となります。
 以上でお解りになったかと思いますが、今回の目的の様な広角レンズをメインに使う撮影をする場合は、レンズの換算画角の問題を含めて考えてキヤノンで発売されている5D等のフルサイズセンサー機が適している事になります。そう言うフルサイズセンサー機で最低価格の5Dでも20~30万円と言う価格がボディだけの最低価格になりますから、予算オーバーです。
 では俗に入門用と言われているレンズ込みで10万円しないで買える機種はどうかですよね。これらのレンズキットと呼ばれているレンズ付きので販売されている機種のレンズは低価格レンズですから、暗いレンズで室内撮影を目的にしたら使い難いかも知れませんね。もちろん#9さんが言われている通り必ず三脚を使って撮影するなら、レンズが暗い故のシャッター速度が遅くなる問題は関係ないので、暗いレンズでも大丈夫でしょう。もう1つの問題点の広角レンズの画角の問題は、多分足らない(もっと広い範囲を写したい)と感じる場合が多いかもです。こればっかりは安易に「室内インテリアの撮影」と言われても、どの程度の範囲を写したいか次第なのでなんとも言えないので答え難い部分です。どの程度の画角のレンズを準備するかにもよりますが、上記した17.5mmよりも焦点距離が短い広角レンズを使わなければならない場合を想定すると、レンズだけで5~6万円以上の価格ですからボディーと込みで予算オーバーの可能性が高いでしょう。

 そこで、一般のコンパクトデジカメに広角用のコンバージョンレンズを使う事を考えられたら良いのではないでしょうか???画質的にはコンパクトカメラに装着しているレンズにコンバージョンレンズを使えば当然元々のレンズだけで撮影した時より画質は低下します。とは言っても使えなくなる程の低下じゃないので、予算がチープな事を考えると致しかたないのでは・・・と私は考えます。

 以上の事を総合して考えるとデジタル一眼レフは諦めて、例えば#3さんがご紹介した「リコー カプリオGX100」にワイドコンバージョンレンズをセットで購入するのが予算含めて一番適切な感じを受けます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ご意見を伺って、一眼レフよりも「リコー カプリオGX100」に傾きかけています。ただしこれは仕事用。
個人用にもうちょっとお金をためてから、一眼レフカメラを購入しようと思います(もちろん自分の物件の撮影にも使用したいですし)
大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/07 22:27

ANo.5です。


>下位機種で室内(住居)撮影について記載している機種がなくて
ニコンユーザーの方がサブ機としてD40を購入するケースあります。理由としては価格が1番安いというのも在るのですが、ニコンのサイトでも紹介していない高感度ノイズ耐性を重視してる方が多いようです。デメリットでも有りますが、画素数が600メガと少ないのですが、高感度ノイズ耐性の点から見れば上位機種のD40X・D60・D80若しくはD200よりも評価は高いです。(ISO800で比べた場合)
>・何より鮮やかに美しい写真を撮れること
入門機若しくは小さな子供を持つ親御さん向けのカメラです。因って本格的な画像処理をする事を想定とはしていません。スタンスとしては、コンデジよりの一眼レフです。手を加えなくてもそれなりを目指してます。
>・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい
約475g(バッテリー、SDメモリーカード、ボディーキャップを除く)と有りますので、一眼レフの中では大分軽いほうです。

デメリットとしては、
レンズの互換性が悪い事です。ボディー内にモーターが無いのでモーター内臓のレンズで無いとオートフォカスが効きません。(他社製のレンズメーカーも新しいものに関しては対応して来ましたが)
ニコンのカメラはボディに【手振れ補正】が入ってないので、レンズ側で対応するしかないようです。広角レンズなら気にする必要は無いのですがスローシャッターの場合は有った方が有利です。
ローパスフィルターの埃除去(振動によるダスト対策)が無い。

参考URL:http://blog.kishin-design.com/?eid=144901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
D40は価格面でとてもひかれたのですが、せっかく一眼レフを購入するならもう少し予算を上げてみようかという気になってきました。
仕事用は会社の経費で購入するため予算が限られ、私個人では決済できないので、一眼レフカメラは個人で購入しようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 22:32

http://kakaku.com/item/00502110994/
http://kakaku.com/item/10505011508/

予算内で道具を買う事は可能

ただ、何より鮮やかに美しい写真を撮れる、のは撮影者本人の感性と
撮る為の努力を惜しまない事が重要です。

プロみたいない写真を撮るには別途三脚が必要(安いので構わないので予算内で収まります)、その場の照明や光の状況を見て、どこが最良なポイントなのかを見極めなければいけません。

プロの料理人と同じ道具を持っていたって、おいしい料理は作れないでしょ?それと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は撮影のプロではありませんが、室内写真は枚数を撮ってきているので、カメラがよくなってマニュアル操作をすればもっとよい写真が撮れると思ってます。ただ撮影に全勢力をかけることにも限界ありです。
ですので、もう少し操作性と管理が楽な機種で今回は検討していこうと思っています。
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 22:39

No3です。



画質的にはコンパクトデジカメクラスで問題ありませんが、レンズの歪みがどうしても気になる機種が多いです。
戸外でのスナップなら気になりませんが、室内で撮影すると特に周辺部のパースが狂ったように表現されるレンズがあります。

価格的にはご予算ギリギリですが…
単焦点レンズワイド28ミリレンズと普及一眼レフクラスの大きさの撮像素子を搭載した SIGMA DP-1はいかがでしょう
http://www.sigma-dp1.com/jp/main.html
※室内では三脚必須
歪みの目立たない描写は交換レンズ専業メーカーだけのことはあります。
ただし、操作性など流行のデジカメよりは劣ります。

もう一つ、デジカメの老舗として優れた機能性を持つ機種を開発しているRicohから1台Ricoh Caplio GX100をお勧めです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/
24-72ミリワイド系ズームを持っています。
専用オプションでワイドコンバージョンレンズがありDW-6、19ミリ相当のワイドとなります。

両機種とも持っていますが、描写ではDP-1、操作性ではGX100です。
価格com http://kakaku.com/camera/digital-camera/ によると
価格的にGX100が圧倒的に安いです…オプション入れても安いです。
Dp-1は平均8万台の価格ですね。

予算を考えると(三脚+ワイドコンバージョン含む)GX100になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
いろいろな方の推薦してくださっているRicoh Caplio GX100が、一番現実的かな、という方向でまとまってきました。
一眼レフカメラも興味はありますが、こちらは少し奮発して個人で購入を検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 22:44

デジタルカメラで狭い部屋の全体を一枚に写したい。

となるとフルサイズデジタル一眼が本来なら最適解です。フルサイズデジタル一眼となるとキヤノンのEOS 5D/1Ds MarkIII、ニコンのD3しか今のところありません。これらの機種に20mm以下の超広角レンズを使用すればかなりの範囲を写すことが可能です。フルサイズだと「換算焦点距離」というのは必要なくなります。
社外品レンズでフルサイズでも使用できるレンズには12mmから始まるズームレンズもあります。これはレンズ一体型のコンパクトデジカメでは絶対に不可能な画角。

EOS 5Dだと実売価格20万強、レンズは10万以上です。
1Ds MarkIIIは80万、D3は50万。光量が少ない場所で綺麗に撮るためには低感度で長時間露光が必要なため三脚を使用しての撮影が絶対条件です。

「狭い場所で全体を撮影する」というのが如何に費用が掛かるかお分かりでしょうか。
わたしならEOS 5D + EF17-40mmF4Lをチョイスするかな?EF14mmF2.8Lもありますがこれは20万くらいします。SIGMA 12-24mmというレンズだと7万前後。
EOS 5DとEF17-40mmF4LまたはSIGMA 12-24mmどちらかの組み合わせでも新品最安値でも30万は超えます。中古を狙えば半分くらいに抑えることは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がかかることはわかってはいたのですが、選択肢を色々教えていただき参考になりました。
フルサイズ一眼レフはちょっと無理ですね。。。(^^;
会社の経費での購入になるので中古も難しいかもしれません。。。

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 22:52

多分デジタル一眼でなくても良いのでは?


Caplio GX100とかGR1デジタルとかが現実的かな^^

正直に予算内10万以下だと多分かなり妥協しないと・・・

PENTAXのK100Dの中古+部屋全体となると28mmは欲しいですよね・・・
28mmとなるとSMC PENTAX 18mmF3.5(レンズが見つかるかな^^;)
28mmのシフトレンズも・・・APS-Cだから微妙かな

Kissデジタルの中古+中古TS-E 24mmF2.8(レンズで予算オーバー^^;)

カメラ本体は何とかなるとして問題はレンズでしょうね

室内全体をある程度しっかり撮るなら
広角であり明るいレンズであり歪みが少ない又は補正が出来るとなるでしょうから・・・
レンズだけではなく測光も大切ですが^^;

思いっきり妥協して
18mmからのズームレンズできればF2.8の物でKissX2でいいと思います。
これでも10万は超えるかも^^;

理想は、EOS 5D+TS-E 24mmF2.8 これなら結構本格的に撮れますが

たぶん使用状況と用途からして
ベストは、Caplio GX100(すごく良く出来たカメラです)が私はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんからのご意見を伺って、一眼レフの選択よりもCaplio GX100に傾きつつあります。
実は6年ほど前に工事用でRICHOの広角デジカメを使っている人から「広角が唯一撮れるコンパクトデジカメだから使っているけど画質はイマイチ」と聞かされていたので、長い間選択肢から除外されていたのですが、これだけのご推奨を受けているところを見るとなかなかよいカメラのようですね。
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 22:59

PENTAXユーザーです。



でしたらPENTAXのK200D若しくはK100DSuperはいかがでしょうか?

確かにCanon、Nikonは動体撮影に1日の長はありますが(秒間5コマと3コマの違いかな)静物ならばPENTAXでも十分勝負になると思います。

更に完全とは言い切れませんが、SR方式ダストリムーバブルという埃落としなる機能も付いていますし、ボディ側で手ぶれ補正を行いますのである程度古いレンズでも使えますし、PENTAX最大の売りはリミテッドレンズと言う非常に明るい単焦点レンズに尽きると思います。(値段は少々張りますが中古でも30,000円位でしょうか)
完全に埃対策をと言うならばオリンパスと言う選択肢もありますが、PENTAXの良いところ(特にK100DSuper、200D系)は乾電池方式を使っているのでエネループなど使えば、ほとんど放電はしないのと使いやすいロープレモード。
更には小型軽量で100系ならISO3200でもノイズは少ない。

そして100D系は600万画素でも無理していない600万画素なのでA4までは難なく伸ばせますし、200Dになってからは1000万画素クラスになったので言うまでもないと思います。

個人的には今ならまだ100DSuperの新品が40,000円台以下で販売していますので、これに中古でもしっかりしたリミテッドレンズにフィッシュアイを付ければ殆ど問題はないかと思います。

静物なら絶対お勧めします。(100D&10Dユーザーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身が使っておられるとのことで、とても詳しくありがとうございます。
今回は会社経費での購入ですので予算も限られており、一眼レフ以外で検討しようと思っています。(中古購入も難しいかも)
将来個人で一眼レフデジカメを購入しようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/07 23:03

>予算が限られている。

(10万以内で。。。)で一眼レフとなると、

高感度では定評のあるニコンD40ボディー 34.000円
http://kakaku.com/item/00490711068/
低価格でF2.8のSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]\35,933 
http://kakaku.com/item/10505511926/

もう少し広角が欲しいなら、レンズは暗くなりますが、
ニコンD40 レンズキット 42.800円
http://kakaku.com/item/00490711069/
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM \54,798  
http://kakaku.com/item/10505011371/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々挙げていただいて感謝です(TT

一応自分なりにも一眼レフの仕様比較をしてみたんですが、下位機種で室内(住居)撮影について記載している機種がなくて。。。小さな子供を持つ親御さん向けなのかな?
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/06/07 02:48

デジタルカメラに求める性能に矛盾があります。



デジタル一眼レフは、"大きな撮像素子"による情報豊かな描写を得意としています。
また、"大きな撮像素子"は暗いところで感度を上げて撮影してもノイズが急速に乗ってくる様なことは少ないです。

実は情報が多くなるということは、パッと見で眠たい(コントラストが低い)ような画像になります…実はものすごい情報が入っています。
ですから、プロはその性能を引き出す為に「フォトショップ」などレタッチソフトを通すことを前提で撮影しています。
これは、『何より鮮やかに美しい写真を撮れること』と、いう要求に矛盾しています。
"鮮やかに撮れてしまう"のはコンパクトデジカメの得意とするところです。

重量は重いほど手持ち撮影の領域が広がります。

歪の少ないワイドレンズが使える機種として
canonの35mmフルサイズ撮像素子のカメラボディがあります。
EOS-1d EOS-5dにレンズはEF16-35mmF2.8L USM
私は現在室内撮影の仕事をこの組み合わせで請け負っています。
単体ワイド14mmを使用することもあります。

NikonだとD-3とzoomnikkor ED17-35mmになるでしょうか…

それに、インテリアなどの撮影でしたら、カラーメータ&入射光式露出計もあったほうがよろしいです、というか正確な色再現には欠かせません。

お手軽に済ませるのなら、フジFinePix S5proという選択肢もあります。
但し、撮像素子が上記機種より小さいので、Nikonのレンズが使えますが、それほどワイドには使えません。
しかし、オートで割合派手目な補正をかけてきますのでそのままプリントするならキレイに見えます。

撮影した画像の使い道がweb掲載用だけなら、こんな一眼レフなんて必要ありません(ワイドが弱いですが)。
コンパクトデジカメで充分です。
最初に記載したのは印刷原稿にしたり大型プリントが必要な場合の必要機材です。

予算が限られていて、用途が決まっていれば迷わずコンパクトデジカメでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
用途はL判か2L判に焼いて、完工資料といて残していくことがメインになります。それを使ってお客様との折衝を行うことが多いので、できるだけ沢山写真を残していきたいのです(^^
web掲載用のみということはは今のところないです。
また冊子等に使用の場合はプロのカメラマンに入っていただきます。
カラーメータ&露出計までは使えないと思いますし、1枚ずつレタッチソフトで補正、というのも現実無理だと思います。。。

一番重要なのは
「低予算で広角がきれい!」

逆にこのような使用目的であれば、コンパクトデジカメ+ワイドコンバーションレンズというので充分なんでしょうか???

またお時間ありましたら、教えてくださいませ

お礼日時:2008/06/07 02:33

予算より少しオーバーしますが、この辺りがお勧めです。


http://kakaku.com/item/00490111109/
http://kakaku.com/item/10505011370/
基本的に室内写真
 室内全景と解釈し広角ズームを選びました。
光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる
 住宅インテリアの撮影は自然光及び室内照明具を生かして撮影が良
 いと思います、ストロボ機材を使っての撮影は機材が大掛かりに
 なり、ライティングの知識も必要になります。
 室内撮影は光量も弱く、水平を出すためにも三脚の使用は必然です。
 三脚を使うためシャッタースピードを上げなくても良く、その為
 低感度で撮影でき、綺麗に撮れます。
何より鮮やかに美しい写真を撮れること
 各社の中でも、キヤノンはJPG撮って出しの画像が派手で鮮やか
 なメーカーです。 
予算が限られている。(10万以内で
 一眼レフで広角レンズに三脚となると、どうしてもオーバーするで
 しょう。
女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい
 Kissの様な初級機は各社ほぼ同じぐらいの重量です。
仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません
 コンパクトデジカメではデザイン重視あるいは業務用と言う物が
 ありますが一眼デジの軽い機種では、それほど選択種はありません。
撮影後どの様に使用されるかが書かれていないので、この様な
 アドバイスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使用目的は完工の資料として残すこと、プレゼン資料として使用することなので、印画紙に印刷したときに歪みのないきれいな広角の写真がとれていれば満足ではあるのです。。。
きれいな広角であれば一眼レフしか無理かな?と思っていたので当初のような質問になりました。ですので一眼レフでも上位機種でなくてまったくよいと思っていました。
KISS、検討します!
またよろしければ色々とアドバイスいただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/06/07 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!