出産前後の痔にはご注意!

女性に質問です。距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

彼女から距離をおきたいと言われました。

私 :26

彼女:26

5か月目です。


先日から行き違いとメールの意思疎通の欠損を感じていたので、
昨日思い切って「電話できる?」とメールしたら「出かけるから微妙」との返答でした。

私は再び「大事な話なんだ」とメールしましたが向こうから返事はありませんでした。

私は返事もなかったし、落ち着いて電話したかったので昨日は連絡はしませんでした。

そして今朝「昨日メールも電話もなかったじゃん。なにがしたかったの!?」とのメールが着信。

私は「忙しそうだったし、落ち着いて電話したかったから」とメールしましたが、

「会いたくもないし話したくもない。距離を置きたい」と返信がきました。

理由は「言葉と行動が伴っていない!ということとメールが行き違い過ぎてイライラする」ということです。

また「上から目線のメールも嫌だ」ということ(気をつけな。とか大丈夫か?など)

ちなみに相手は平日も休日も忙しい人で最近は電話も控えメールもあまりしませんでした。(会えばキスもセックスもしてました。)

彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に出れませんでした。(ですがメールは行動の部類に入るのでしょうか?)

ちょうど1か月前も言葉と行動が伴っていない!ということでけんかをしましたが、彼女から復縁を迫ってきました。

彼女は幼稚園の先生で習い事もしております。

「君が大好きだ。君がいるから頑張れるんだよ。俺も自分をよく見つめなおす。」とメールしましたが、

彼女がこれ以上メールしても「不信感が募るだけ」ということでメールは以降しませんでした。

こういった場合、距離を置きたい=別れが前提でしょうか?

また女性から距離を置きたいという場合、連絡は向こうから来るのを待った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。

距離を置きたい=別れが前提、とは言い切れないと思います。
イライラしていて不安定な状況なので「とりあえず冷静になりたい」のだと思います。
けれども「前提」でないだけで、冷静になって考えた末に「別れる」っといった結論になるかもしれないとは思います。

理由は
・今回の距離を置く理由と1か月前の件の理由が同じであること。
(言葉と行動が伴っていない)
・普段行っているコミュニケーション(メール)もイライラの原因
(上から目線のメールも嫌だ)
・>彼女を取り巻く忙しさが私に壁を作って行動に出れませんでした。
っといった、状況から「口だけ」的な印象をもたれていること。
(言葉と行動が伴っていないといわれていますし)
・「不信感が募るだけ」=信用がない状況

彼女は「口だけの信用がない彼とこのままやっていけるのか?しかも同じ理由でだから(二度目)また同じようなことで不満がたまるかもしれない…」
っと思うかもしれません。
前回は彼女から復縁を求めたとのことですが「二度目も同じ理由で」っというのはずいぶん考えると思います。

今は忙しくて余裕がなく、質問者さんの些細なことが気になっているだけだとは思います。
それに好きだという気持ちがなくなっているわけではないと思いますので、冷静に質問者さんとのことを考えてもらったほうがいいかと。

今はなにをいっても(イライラしていますし)逆効果だと思いますので、連絡は向こうから来るのを待った方がいいと思います。(一言、落ち着いたら連絡欲しいです、位を送っておいて。)
連絡がくるまでの間に、
>「君が大好きだ。君がいるから頑張れるんだよ。俺も自分をよく見つめなおす。」
っと原因となったことを良く考えて、復縁(?)したときに同じようなことにならないようにすればいいかと思います。(有言実行)
ずいぶん連絡がなくても、今回のことをスルーするような感じではなく、ちゃんと話し合いたいという姿勢で「話がしたいのだけれど、大丈夫ですか?」(下手な感じで)っと再度連絡をして見ればいいかと思います。
ずっと連絡を待っていた、話し合いたい、っといった言葉と行動が伴っているので、問題ないかと。(原因となっていた内容をちゃんと質問者さんが改善しようとしているということ)

上手くいくといいですね!
長くなってすみませんm(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。

>彼女は「口だけの信用がない彼とこのままやっていけるのか?しかも同じ理由でだから(二度目)また同じようなことで不満がたまるかもしれない…」

彼女自身も溜め込んでいた部分はあると思います。意思疎通の悪さも普段からのコミュニケーション不足の所があったのでしょう。

ですが復縁して1週間も経たないうちに、こじれ始めましたので他に何か別の理由があるのかもしれません。また改めて連絡が来るのを待ちます。別れても復縁しても一度話し合う機会はほしいですよね。

補足日時:2008/06/22 06:17
    • good
    • 4

距離を置きたい=別れが前提ではないと思います。



彼女自身、余裕がないんでしょうね。いってることとやってることが違うって、それはお互いに理由がある気がします。
むしろそれは彼女にもい言えることじゃないでしょうか・・・。

「昨日メールも電話もなかったじゃん。なにがしたかったの!?」というのも、私からしたら、「大事な話」とメールしたのに返事がなければ電話しないですよね。彼女は自分のことしかみえていないんでしょう。

人のせいにすることで、自分はなにも悪いところがない、悪いのは彼だという感じに見えます。
そんな風に思っている人にいくらやさしくしてもいい風にはとってもらえない気がします。

「不信感が募るだけ」というなら、向き合って話しをすると普通は思いますけど・・・・。

私も、No.1さんと同じことを思いました。
メールというものに頼りすぎて、ちゃんと向き合って話しができない人が多くなってる気がします。メールなた考える時間、応えたくなかったら返事をしないなどなど、できますし。ちょっと寂しいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>人のせいにすることで、自分はなにも悪いところがない、悪いのは彼だという感じに見えます。

「会いたくもない話したくもない・・」逃げてばかりで、自分に自信がないのだと思います。普段から目もあわせてくれませんでしたし、目を合わせて笑ってくれる他の子がすごい魅力的に思えてきます。もちろん余裕がないのが一番なのでしょうが。。

私的には話し合うことで分かり合えていけると思うのですが、彼女は彼氏には「言わなくても分かってほしい」というような依存の気持ちが強いのではないかなと思えてきます。

補足日時:2008/06/22 06:24
    • good
    • 2

ちなみに、motty0193さんはそう言ってきた彼女に対して、なんとも思わないんですか?




距離を置きたいっていわれて、別れが前提ではないとおもうけど
結果的に、別れるカップルが多いんじゃないでしょうか?


私は、女ですけど
>理由は「言葉と行動が伴っていない!ということとメールが行き違い過ぎてイライラする」ということです。

また「上から目線のメールも嫌だ」ということ(気をつけな。とか大丈夫か?など)

私は、彼女の言い分のが上から目線と思いますよ。
気をつけな。なんて、いうのが上から目線だっていうなら男はなんて気をつけるようにいえばいいのかな?


私は、ちょっと彼女はわがままのように見えます。


自分のことも見つめなおす必要あるけど、彼女のこともしっかり見つめなおしたほうがいいとおもいますよ。

そのうえで、もう少し待ってから「そろそろ話せる?」的に連絡してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。2週間経ちましたが、特に変化はございません。こちらも趣味に打ち込んだり、職場の仲のよい同期の女の子と遊んでいると気分が晴れ晴れとしてきます。

>私は、ちょっと彼女はわがままのように見えます。

メールの文章だけで判断されたくないですよね。彼女自身が仕事上、指導する立場だから少しでも上から目線的なものを感じると拒否反応をおこすのでしょうか・・

補足日時:2008/06/22 06:09
    • good
    • 5

連絡を絶った=距離を置いている=別れを前提。


今の私がまさにその通りです。
彼への不満が(もちろんその都度伝えてきましたが)許容範囲を超えつつあったからです。よく考えた結果です。

ただ、あなたの彼女の場合は、熟考した結果というわけではなく、まだ気分が安定していない状態で自分でも自分がよくわかっていない状況かと思います。イライラしてますね。たぶん。
女性が感情的にぶつけてきた言葉は、本心ではあっても、結論ではないのです。

少し様子を見たほうがいいと思います。
頃合を見計らって、「元気?」などさりげなくメールでもしてみたらいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。


>>女性が感情的にぶつけてきた言葉は、本心ではあっても、結論ではないのです。
女友達も同じ事を言われました。

ちなみに会ったときは彼女自身けろっとしていましたし、私に不平不満伝えることはしてくれませんでした。私は溜めないでどんなことでもいいな。っていいましたが。彼女なりにためていたんでしょうね。
私も彼女に改めて自分の気持ちと「行動も求めてばかりでなく、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えるといった歩みよりが必要なんじゃないかなと思うよ。君とはこんな行き違いで混沌としたくない。俺も深く考えるから落ち着いたら連絡して。」というメールを最後に送りました。
彼女からは「長いし、重い。」とはいってきましたが。

とりあえず彼女から返信をまとうかと思います。

補足日時:2008/06/08 07:57
    • good
    • 5

>こういった場合、距離を置きたい=別れが前提でしょうか?


彼女は今、落ち着いてないように感じられます。あなたから大事な話があると言ってもじゃあ何時ぐらいなら、とか話をする時間をとろうとしてなかったのは彼女の行動から感じられます。
彼女は今、一人で落ち着くことが必要で、一人だけでゆっくり考えたいのではないでしょうか。あなたとの今後も含めてどうしていくか。
別れが前提かどうかはわかりませんが、別れの可能性は十分にあると思います。しかし、考えた末、やはりあなたとやっていこうと思えるかもしれません。彼女から復縁してきたこともあるのですから。全て彼女次第です。彼女は今、生活全般に余裕がないように思えます、冷静に考えてもらうため、そっとしておいてみたらどうでしょうか。
>連絡は向こうから来るのを待った方がいいのでしょうか?
連絡がこなかったら困りますよね。「距離を置きたいのはわかった。生活に、気持ちが落ち着いたら連絡を欲しい。」と伝えておいた方がいいかもしれません。もしくはだいぶ時間がたってから「久しぶり、話がしたいけど大丈夫かな?」とちょっと下手に出て連絡してみるか。参考なったかわかりませんが、意見として書かせてもらいました。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず今は何を言っても余裕がないみたいですからね。最後に、彼女自身にも気づいて欲しい部分があったので、改めて自分の気持ちと「行動も求めてばかりでなく、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えるといった歩みよりが必要なんじゃないかなと思うよ。君とはこんな行き違いで混沌としたくない。俺も深く考えるから落ち着いたら連絡して。」というメールを最後に送りました。(彼女からは「長いし、重い。」とはいってきましたが・・・)
今はもうどんな事言っても無理でしょうから一旦ここできって、私も時間を持ち私なりに視野を広げたいと思います。

補足日時:2008/06/08 07:39
    • good
    • 2

別れが前提...というわけではないように思います。


しいて言えば、今後どうするか考える時間が欲しい、と言ったほうが正しいかなあ。
どちらにせよ、今の関係に不満があるのは間違いないと思いますけど。
しばらく様子を見るつもりで放っておいて、1週間くらいしたらこっそり花でも届けてみたら?

それにしても今の時代の人たちってメールに頼りすぎていません?
メールなんてものがなかった時代のほうが、いいたいことは電話でお互いの反応を確かめながら言えたし、こんなことも少なかったように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。その後「行動も求めてばかりでなく、自分の気持ちをちゃんと相手に伝えるといった歩みよりが必要なんじゃないかなと思うよ。君とはこんな行き違いで混沌としたくない。俺も深く考えるから落ち着いたら連絡してくれ。」とメールしました。彼女からは「長いし、重い。」とはいってきましたが、今はもうどんな事言っても無理でしょうから一旦ここできって、私も時間を持ち私なりに視野を広げたいと思います。

補足日時:2008/06/08 07:34
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人と距離をおいた経験がある人にお尋ねします。

『恋人と距離をおく』とよく言いますがやはりこの言葉がでたら二人の関係は終わりなのでしょうか?  また距離をおいてから付き合いが始まったという人はどのくらいの期間距離をおかれていたのでしょうか?
また距離をおいた理由は何だったのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い、辛くて泣きました。でも別れるためではなく、やりなおすための距離でした。簡単な連絡だけはパソコンのメール取っていました。「今日はこんなことがあった。」とかその程度。一人になって落ち着いて考えると「あぁこんなところわるかったなー。」とか付き合い始めたころのこととか思い出したりして、あらためて相手を大切に思う気持ちを確認できました。2週間くらいの短い期間でしたが。。。
またもとのように暮らし始めたときはもと通り以上のいい関係になれたと思います。
結局目的も結果も二人の気持ち次第だけど、「やり直すための距離」ならば、感情をぶつけ合うだけでなくおちついて気持ちを伝え合う機会があればいいのではないかなと思います。

私も彼氏に『距離を置こう』と言われたことと言ったことがあります。
言ったときは「もうわかれたいな。」と思っていたときです。離れてみて自分の気持ちを確認しようと思いました。結局『逢いたいな』というきもちもわかず、その彼とは別れてしまいました。
また別の彼なのですが、『距離を置こう』言われたときは、同棲していてなんだかケンカが多くなって相手の嫌なところばかり目に付くようになってしまいました。そんな時「距離をおこう」ということになりました。「どうしてそんなこというの?!」と思い...続きを読む

Q彼女に距離を置こうと言われました

今彼女に距離を置かれています。(長文です)

私大学4年、彼女大学2年です。
私たちは、見た目からも、すごく仲良しと言われるくらいに仲良しでした。彼女がauからSoftBankに変わりタダともに なったことを機会にほぼ毎日、長い時は朝までや短い時は2.3分と声を聞きながら寝落ちしたりしていました。(お互い苦痛ではなく安心していました)他にも、一緒にばかなことしたり、私が歌を歌えばのっかってきたり。

そんな、 彼女に距離を置きたいと言われました。理由を聞くと、現在2年付き合っているんですが、去年の夏くらいからこの関係は恋人じゃなくてもいいかなっと考え出したようなのです。もともと、感情の波が激しく半年に一度このような状態になり今までも乗り越えてきました。(私はそういったことも踏まえて彼女が大好きなので何とも思っていませんでした)クリスマスも共に祝い、ディズニーランドや京都行ったり、また、彼女は学校が遠く電車の乗り継ぎ時に1.2分だけでもいいからと電話したり、学校が大変で荷物が多い日は駅まで迎えにきてとなどと自分は順風満帆だと思っていましたが、そうではなく彼女はずっと考えたいたみたいです。

また、完全に嫌いということでもなく、だからこそ自分でもどうしたらいいのか分からず、一度全て白紙にして距離を置きたいと考えたようです。
それに加えて、おそらく4月から私が社会人になり、彼女も実習、夢、仕事などいろんなことが不安でいっぱいなんだと思います。

私自身は、距離を告げられたあとの涙いっぱい浮かべて「○○(私)は今までの男の人の中で1番優しくて、1番○○(彼女)を愛してくれた。けど、私はその愛情に対して、どう返したらいいか分からなかった」だから、距離を置いて考えたいと言っています。(私は彼女が作る料理やケーキ、彼女が街中でデートしてたら腕を組んできてルンルンでいたり、笑顔なことに愛情を感じていました)

可能性はないと思います。しかし、私は彼女を待つつもりです。距離を置くことによって私自身も自分で反省したり、自分磨きを考えています。今3日目で何度も連絡しようと迷いましたが、1番離れて冷静になってみて、私がどんな存在であったのかをもう一度考えて欲しいからです。



みなさんも、このように距離を置いた経験はありますか?またその後どうなりましたか?もしくは、別れたが復縁した!というのも聞いてみたいです。

若輩ものですが、意見を求めています。

今彼女に距離を置かれています。(長文です)

私大学4年、彼女大学2年です。
私たちは、見た目からも、すごく仲良しと言われるくらいに仲良しでした。彼女がauからSoftBankに変わりタダともに なったことを機会にほぼ毎日、長い時は朝までや短い時は2.3分と声を聞きながら寝落ちしたりしていました。(お互い苦痛ではなく安心していました)他にも、一緒にばかなことしたり、私が歌を歌えばのっかってきたり。

そんな、 彼女に距離を置きたいと言われました。理由を聞くと、現在2年付き合っているんですが、去年の夏...続きを読む

Aベストアンサー

25歳女です。
現在、5年付き合って2年同棲していた(ほぼ周囲と結婚すると思われている)彼氏に「距離を置いて欲しい」と申し出て一人で暮らしています。
周囲からは「別れたんでしょ?」と言われてますが、一応付き合ってます。(笑)

長文申し訳ありません。
私の場合、ちょっと人と感覚が違うらしいので、アテにならないかもしれませんが「こんな人もいるんだ」ぐらいでご参考に。

関係自体は冷えきっていて、恋人と言うより家族になってました。(仲は悪くないと思うが、話すこともない)
その点では質問者様の方が、穏やかな関係だと思います。
それから私に大きな仕事が入り、相手がいることで不自由を感じてしまい距離を空けたくなりました。

【どうなりましたか?】
未だに「好き」だった「恋人」の頃の感情は戻って来ませんが、「この人は自分にとって楽な人で、特別かもしれないな」と再認識しています。
相手と過ごした「時間」はやはり大きくて、私の面倒なところなども知っていて全部引っくるめて「付き合ってきた経験から上手く扱ってくれる」のは貴重で、すごく助かるなと(笑)
友人にもそうはいきませんから(笑)

一時は結婚すらやめて、別れようかと思っていたんですが、この大きな仕事が終わったら「結婚してもいいかなー」と改めて思っているところです。

【個人的に思うこと】
○「距離を置きたい」と言った時に完全に距離を置くと駄目になると思います。
>私がどんな存在であったのかをもう一度考えて欲しいからです。
これが認識できなくなるから。
ただ、「距離を置く」からには今までのような距離感(付き合い方)では駄目で。

>この関係は恋人じゃなくてもいいかな
を「恋人だったからこそ特別なものだったんだ」と相手の方が実感できないと意味がないです。
お二人の関係が「恋人」だからこそ存在した関係(距離感)で「友達」になれば距離が変わる、と思わなきゃ「距離を置く」意味がないのでは?と。

極端まで言うと、質問者様が「もし別れた後、他の友人同様に接する(距離感)ことができる範囲」が相手の方が「恋人と、そうじゃななくてもいい」を実感する「距離を置く」なのかなーと。

・>おそらく4月から私が社会人になり、彼女も実習、夢、仕事などいろんなことが不安でいっぱいなんだと思います。
その通りだと思います。
今まで行動と言動でたっぷり愛されていて、お互いの環境が変われば「できないこと」などもあるわけで。分かっていてもでも悲しくて、でも言えなくて、とか複雑な感情があるんではないでしょうか?

【結論】
文面通りなら、質問者様も相手の方もお互いを大切に思っているんだと思います。
そして相手の方は大きな環境の変化に戸惑っていて、不安でいっぱいになっているのでは?という質問者様の推測が恐らく正解だと思います。(他の男に好意が向いている、とかでないならw)
そして、現状の行動も正しいものだと思います。

しいて何か言えるのであれば。

・他の友人と同じな距離感で接する
・相手の方の気持ちが不安定でピーク、などの大事なところで相手の心(物理的にではない)の側にいる
・「恋人に戻りたい」と思った時に「罪悪感」など持たず、すんなり戻れるように「居場所」を残しておく。

とかでいいのではないでしょうか?
長い付き合になればなるほど、お互いの絆をより強くする壁はあると思います。
ご健闘、お祈り申し上げております。

25歳女です。
現在、5年付き合って2年同棲していた(ほぼ周囲と結婚すると思われている)彼氏に「距離を置いて欲しい」と申し出て一人で暮らしています。
周囲からは「別れたんでしょ?」と言われてますが、一応付き合ってます。(笑)

長文申し訳ありません。
私の場合、ちょっと人と感覚が違うらしいので、アテにならないかもしれませんが「こんな人もいるんだ」ぐらいでご参考に。

関係自体は冷えきっていて、恋人と言うより家族になってました。(仲は悪くないと思うが、話すこともない)
その点では質問者...続きを読む

Q距離を置いてる彼女にする連絡内容の事で...

彼女に、
卒業間近で制作が忙しくて自分の事しか考えられない。
今は好きな気持ちが無くなってる

と言われ、今は距離を置いている最中です。
彼女にそう言われてから約2週間が経ちます。
また付き合いなおすか、別れるかの返事は約1ヶ月です。

この2週間の間に、自分の事を考えて反省しています。
次に彼女に会う時には、しっかりと自分の反省点やいろいろ気付いた事、そして、もう一度自分の気持ちをはっきりと伝えようと思っています。

そんな中、この2週間の間自分からは一度も連絡はしていないのですが、彼女の方から2回程メールが来ました。
でも、「メリークリスマス!」「あけおめー!」といった内容なので、連絡と言えないんですがorz

これからも次ぎ会うまでは、彼女の事を気遣ってこちらから連絡するのは止めておこうと思うのですが、体調が心配です。
卒業制作はボクも経験したことがあって、よく体調が悪くなりました。
というのもあり、軽くですが体調の事で電話をしたいなと思っています。

でもやはり距離を置いている間はボクの事を思い出させない方が良いという事で、軽い事であっても電話しない方がいいのか。

それとも、それくらいの電話なら差し支えないんじゃないの?
ということでOKなのか。

はっきり言って、ボクは彼女の事が大好きで、まさか距離を置かれるなんて思ってもいませんでした。
こんな事考えているボクが甘かったと今は深く反省して、これからは、彼女にとって必要な存在でいられる為にはどう在るべきなのか、と毎日考えながら生活しています。

なので、こういったちょっとの一つ一つの悩みがすごく深い悩みになってしまうんです。
情けない男だと自分で感じています。
でも今は、一人でも多くの方の考えを聞いて参考にしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

彼女に、
卒業間近で制作が忙しくて自分の事しか考えられない。
今は好きな気持ちが無くなってる

と言われ、今は距離を置いている最中です。
彼女にそう言われてから約2週間が経ちます。
また付き合いなおすか、別れるかの返事は約1ヶ月です。

この2週間の間に、自分の事を考えて反省しています。
次に彼女に会う時には、しっかりと自分の反省点やいろいろ気付いた事、そして、もう一度自分の気持ちをはっきりと伝えようと思っています。

そんな中、この2週間の間自分からは一度も連絡はしていないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

情けなくは無いんじゃないの?
貴方の言葉って、
自分自身をかなり「冷静」に見つめる事が出来ている気がする。
本当に別れたくないと思っているだけの、
ただ寂しくなりたくない気持ちだけが占めている貴方なら。
こうして立ち止まる「力」が発揮出来ないんだよ、残念だけれど。
自分「が」寂しくなってしまう、
自分「が」振られて一人になってしまう事がとにかく不安だから。
そういう貴方なら、
迷わず、立ち止まらず彼女に繋がりに行って。
僕(彼氏)という存在の「更新プログラム」を
必死にアップデートしようとするんだよ。
でも、
貴方は少し悩みが煮詰まる傾向はあるにせよ、
自分自身に真摯に向き合おうとしている。
今立ち止まって、相手目線にも立って考えているじゃない?
それって大事な力だよ?
そういう意味では全然情けなくない。
幾ら距離置き中でも、
全く世界の「外側」にお互いを置き合ってしまうのも不自然でしょ?
相手からは、
節目の挨拶は辛うじて来ている。
距離置き=シャットアウトでは無い。
ただ、
貴方が別れたくない気持ちを「背中合わせ」にして、
何かを「稼ぐ」為に働きかけてくる事。
それっておそらく逆効果になってしまう。
付き合い直すか、別れるかの微妙な状態。
そういう彼女を揺すって揺すって、
少しでもこっち「向き」の姿勢になって欲しい。
そういう方向性のある連絡は「無し」、という事。
貴方もそこまでするつもりは無いでしょ?
別に連絡しても良いよ。
電話でも良いし、メールでも良い。
ただね、
貴方は仮に電話をして、
彼女の近況を聞いて、体調の事を心配する事は出来ても。
それ「だけ」でさくっと切り上げて戻ってこれるの?
おそらく会話は弾まないよ?
貴方から聞かれた事、貴方から言われた事には答えるんだと思う。
でも、
会話ってキャッチボールであり、廻していく中で「熱」が生まれていく。
今の彼女は、
貴方とのコミュニケーションを廻そうという意識が少ない。
そういう彼女との会話って、
凄くプツプツと切れる感じになりやすい、という事。
貴方が質問する、尋ねる⇒答える。
でも彼女から貴方に何かを聞いたりはしてこない。間が出来る。
貴方は何となく沈黙を嫌ってもう少し話をしてみる。
彼女も彼女なりには答える。
でも、
自分から話を持ち出しては来ない。また間が出来る。
貴方きっかけでしか動いていかない会話って。
2、3のやり取りの後には、
直ぐに形状記憶合金のように元に「戻る」んだよ。
貴方はそれを気まずく感じない?
何となくバタバタと話しに行ったのは貴方。
応じてはくれたけれど、
応じる域を出ようとしない彼女を感じてしまう事で。
貴方は心配を届けられた納得よりも、
更に彼女の周りの風塵を立ててしまったかもしれないな・・・
そんな気持ちになったりしない?
貴方がサクサクと、
短い会話でも相手に気を遣わせずにこなせるタイプなら
全然構わないけれど。
今こうして悩んでいる時点で、
電話越しでも「向き合う」と緊張するのは目に見えているよね?
だったら、
一番「無難」なのはメールなんじゃない?
それもリアクションを当てに「しない」メール。
読んでくれたら嬉しい。ウンウンと頷いてくれるだけでも構わない。
少しでも伝わってくれたらそれだけ嬉しい。
決して貴方に伝わったよ、ありがとうが「届かなくて」も、
貴方なりに伝わったと信じる事で納得する形のメールで。
卒業制作捗ってる?と。
ついつい根を詰めて、没頭しやすい状態。
頑張ろうとする気持ちが空回りして、
いつの間にか体調を崩していた事もあったんだ、と。
あの時は僕なりにも色々大変だった。
僕の経験値からもふと心配になって、
何となく大丈夫かな?と思ってメールしてみたんだ、と。
頑張る事も大事だけれど、
自分を労わる目線も忘れずにね♪と。
敢えて貴方も「二人」のバタバタの件には触れないで、
彼女のサポートの姿勢に徹してあげればいい。
そして、
そう伝えた事を貴方にとっても良い「きっかけ」にする。
距離を置かれるなんて思っていなかった。
それ位僕は彼女を「大」好きだった。
という事は、
貴方の「大」好きの「大」って、
彼女には心地良く「無い」んだよ。
そこまでの大きさや熱さは要らない。
要らない=活きていない。
「大」の部分が貴方のバランスを崩していて、
いつの間にか常に彼女ありきの、
彼女を自分の中心に当たり前のように据えてしまう、
そういう貴方が生まれてしまったんだと思う。
自分「が」彼女を強く思えている事が心地が良い。
でも、
貴方の心地良さが、
彼女にとっての心地良さにもなっていなければ。
二人のバランスって崩れてしまうんだよ。
貴方はそのアンバランスに気付けた訳でしょ?
距離を置かれるとさえ思っていなかった。
それまでの貴方は、
自分の心地良さ=彼女も心地が良い。
簡単にイコールにし過ぎていたんだよね?
その結果彼女の真実が見え難くなってしまった。
彼女のサインが見えなくなっていた。
自分の気持ちの大きさや付き合い甲斐が、
現実の彼女にとっての「心地良さ」を見えなくさせていた。
貴方が反省するとしたらその部分。
落ち着いた後の貴方が、
結局自分「が」どれだけ彼女を好きなのか?必要なのか?
それを必死に訴えても難しい。
それって未だに自分「しか」見えていない人の物言いでしょ?
全然変わって「いない。
貴方が伝えるとしたら、
彼女にとって心地の良い自分とは?いう目線から。
逆に言えば、
どういう部分が心地良く「無かった」のか?
それを貴方なりに理解して、
その上で彼女の自発性を尊重出来る「隙間」も許しながら、
彼女の感覚から一緒に浮上していける形での丁寧な再建や再興。
それなら彼女にも「続ける」意味を感じるんだよ。
完璧に気持ちが戻らなくてもね?
貴方にとっても大事な時間が流れている今。
貴方の誠実さだって、
活かし方が大事なんだよ。
相手に「心地良く」届いてこそ「活きた」誠実さになる、という事。
改めて、バランスの良い貴方を大切にね☆

情けなくは無いんじゃないの?
貴方の言葉って、
自分自身をかなり「冷静」に見つめる事が出来ている気がする。
本当に別れたくないと思っているだけの、
ただ寂しくなりたくない気持ちだけが占めている貴方なら。
こうして立ち止まる「力」が発揮出来ないんだよ、残念だけれど。
自分「が」寂しくなってしまう、
自分「が」振られて一人になってしまう事がとにかく不安だから。
そういう貴方なら、
迷わず、立ち止まらず彼女に繋がりに行って。
僕(彼氏)という存在の「更新プログラム」を
必死にアップデートし...続きを読む

Q彼女に好きかわからないと言われてしまいました。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめているだけでとても幸せでした。二人でショッピングや、旅行などに沢山いきました。

もちろん喧嘩も沢山ありましたが、改善していけばそれがお互いの成長できる部分、さらに仲良くなれると思いましたし、喧嘩にすらも結果的には愛おしく感じていました。

彼女からも、手を繋いできてくれたり、抱きしめてくれたり、大好きといってくれたりと、
本当に好きでいてくれているのだなと強く感じておりました。

しかし、2ヶ月前程から、彼女が新しい環境に変わったこともあり、
彼女からくる連絡の頻度が減っていきました。

私は、新しい環境になって、疲れや忙しさ、新しい友達付き合い、などもあるとおもい、
連絡は控えたほうがいいのかなと感じ、私自身も連絡を控えておりました。

環境が変わった週の日曜日に遊ぶ約束もありましたが、彼女からメールで初めてのドタキャンをされてしまったのですが、それほど大変だったのだろうと思い、「ゆっくり休んでね」と伝えました。

連絡の頻度負担にならない程度にしようと4日に一回くらいにし、私から連絡、「あんまり無理しないでね、何かこまったときは力になるから遠慮せずいってね」「お疲れ様ー^^最近どう?」など、そんな連絡をしていました。

返事も2日後、3日後などだった為、改めて凄く忙しいのだなと感じ、邪魔にならない程度を考え1週間に1、2回くらいに連絡は控えました。

それから時間が経つごとに連絡の頻度もさらに減り、彼女からは全く来ない状態になりました。そんな期間が1ヶ月半程続きました。

GWに彼女と遊ぶ約束もあった為、私から連絡しました。
久しぶりに彼女に会えるわけですし、とても気持ちが高まっていた自分もいました。

しかし、電話できくと予定はすべて埋まっていて、全てが遊ぶ予定でした。
彼女「…本当にごめんなさい、なんか最近会いたいとおもわなくなったの」と。

彼女はもともと、先にある約束をとても大切にする子でした。
ここ空いてない?と聞き、友達との予定が先にあればそちらを必ず優先する、約束を守る子でした、友達を大切にするのはとても素敵です。

それもあってか、以前のドタキャンなども含め、二ヶ月も前から予定を組んでいたGWの約束を考えてくれなかった彼女に不満が生まれ、最近の状況も聞きました。

内容は、忙しいのはたしかだったのですが、昔からの友達と遊んでいたり、予定表を確認するのがめんどくさいから連絡しなかったなど…工夫したり、ちょっと努力すれば一緒にご飯食べたりはできるんじゃないかと自分は感じてしまいました。

それと同時に怒りよりも、とても悲しくなってしまいました。

嘘をつく子ではないので、きっと会いたいと思わないのも本当だと思います。
(他に好きな人ができたかな?とも思いましたが、違うようでした)

私は彼女より年上ですが、好きな人に素直に会いたいと思いますし、会えるよう最大限努力しますし、
会えないと寂しいと感じます。これは子供っぽい証なのかもしれませんが…でも悪いことだとも思っていません。

ただ、忙しいときや仕事していれば、もちろんそれが一番大切ですし、彼女への優先順位は変わります。けど、そおゆうことを考慮した上で考えても今回の件は納得がいきませんでした。

そう思うと、一ヵ月半も相手を想っていた自分が馬鹿らしく感じてしまったのです。
会いたいと思わないのに、こんな状態で一緒にいる意味があるのかと。

電話を切り、その後メールにて不満に感じた点などを送信し、最後にこのままの関係が続くのであれば一緒にいる意味もないんじゃないかな?と書きました。

数日後、彼女から電話がありました。↓
-------------------------------------------------------------------------
彼女「…久しぶり、あのあと考えたの、本当にGWの件、ごめんなさい、よくよく考えたら
   おかしいすぎるよね、本当にごめんなさい。私振り回してばかりだね」
※彼女がちゃんと謝ってくれたのでGWの件はもう全然いいやと思い許しました、
 そのあと…
彼女「でも会いたいと思わなくなったの、でも会うと好き好きってなるの
   でもわからないの、どうしてだろ、ごめんごめんね、もう一回考えるから」
私「じゃあ一回夜にでも会えない?そこでちゃんと話そう」
-------------------------------------------------------------------------

そして、先日、二人で会いました。

久しぶりに会ったからなのか、彼女はなかなか話そうとしなかったので私から切り出しました。

--------------------------------------------------------------------------
私「もう決まってるんでしょ?傷つけちゃうとか考えなくていいから思ってることちゃんと
  いってほしい。」
彼女「…(小声で)別れようと思ってる…好きかわからないの、ごめんね」
私「わかった、ちゃんと話してくれてありがとう」
(彼女の携帯を借り、電話帳から自分の連絡先を消しました。 私自身の電話帳からも彼女を消しま  した。)
私「いままで一緒にいてくれたこと、本当にありがとう。
  出会ってくれたことに本当に感謝しているよ」
彼女「…いままでありがとう(泣きそうなりながら)」
-------------------------------------------------------------------------

きっと彼女は本当に好きかわからなくなってしまったのだと思います、中途半端な気持ちがとても嫌だったのもあると思います、振り回して申し訳ない、そんな気持ちもあると思います。

本当の事はわかりませんが、、続き↓
--------------------------------------------------------------------------
私「じゃあいこっか」
すると彼女は急に泣き出しはじめました。
私「ほら、いこ?」
帰り途中、急に私の事を話しはじめました。
彼女「○○は本当に優しくて、いつも誰かのために行動して、本当に…こんな人滅多にいないと思う…」
私「もうそういうのいいから…ここでバイバイしよう、さよなら」
-------------------------------------------------------------------------

そこで振り向かずまっすぐ帰りました。
本音はバイバイなんかしたくありませんでした、私は大好きですから(笑)

何故急に泣きはじめたのか、ただ悲しかっただけなのか、何故最後にあんな事いいはじめたのか、私にはわかりませんでした。

最初は、わからないなら一緒にいて、一緒に探そうよとか考えていましたが、相手に探そうとする気持ちもないのなら難しいのかなと感じてしまい、別れを決意しました。

正直、私には好きかわからなくなる、のがわからないのです。

以前、5年程付き合っていた女性のときもそうでした。最後に好きかわからなくなったといわれ別れました。(その後、その女性から何度か連絡はありましたが、無視、 いままでの恋愛経験も多くはなく、今回の件も含め2人しか付き合ってはいません。) 

当初に比べるとドキドキ感が薄れていくのはわかるのですが、それとは別に安心感、幸せな気持ちが広がっていくのです。

倦怠期、マンネリ化、女性では生理、特に彼女は10代と若い為気持ちが変化しやすい、別に理由はとくにない、などいろいろあると思うのですが、性別年代問わず皆さんにお聞きしたいのです。

どんなときに好きかわからなくなってしまうのでしょうか?

何かお言葉を頂ければ、今後の為にも活かせると思いますのでとても嬉しく思います。
私自身の改善点などもあればぜひいって頂きいたのです。

また、私は彼女のことが今も大好きです。
素直な気持ちでいうと、関係が戻れるのであれば戻りたいと思っています。
(情けない、かっこ悪いという方も沢山いると思いますが、素直な気持ちを書きました)

しかし、彼女の気持ちが変化しなければ意味がない為、ただ寂しいからなどの理由では望みません。

上手くまとめられずお恥ずかしいのですが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはきっと「いいひと」でしょう。
であるが故に、おそらく彼女は別のもっと強引な男に魅かれてしまった。
彼女は口に出しては言えないけれど、だからこそあなたに対して申し訳なくて涙がこぼれてしまうのだと思います。
女はわがままです。
優しい男が好きだと言うわりには、優しいだけでは満足しない。
優しくするなら自分だけに優しくしてほしい。
キリがありません。
今流行りの「ツンデレ」系がモテるんでしょう、きっと。

ご質問を見る限り、あなたはカッコ良く別れた。
若干カッコ良すぎる感じですが、でもまだまだこれからも出会いがありますよ。
彼女のことは忘れて頑張りましょう。

Q距離を置いた彼女に連絡したくなる時

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことをしてしまった、これ以上悲しい顔見たくない、と言っていました。

その後、変わらず、頻繁にメールをしていたのですが、1か月ほど前に数回メールしたところ
返事がなかったので、距離を本当に置きたいんだなと思い、私からメールするのをやめました。

一人になりたいと言われてから、メールをしていたのは私からでした。
のりはあまりよくないのは感じでいましたが、返事はすぐに来ていました。
返信が来なかったため、メールをするのをやめてから、一カ月相手からの連絡はなく、音信不通になりました。

そこで同じような経験をした方に質問です。
音信不通にした彼女に連絡したくなる時ってありますか?
それは、どの位の期間が経ってからでしょうか?

彼とは会えなくなって将来の話もしていて、本当に好きでいてくれたと思っています。
最後に会った時の印象でも、疲れたという気持ちはあったと思いますが、
私を嫌いになったようには見えませんでした。

いつか関係は戻る可能性があるのでしょうか?

今年に入り、彼の仕事が忙しくなり、なかなか会えませんでした。
月に1-2回しか会えないのに、彼は元から電話が嫌いだったため、私は連絡をしてほしいと何度も不満を言ってしまいました。
そして、彼は、しばらく一人になりたい、仕事と彼女の両立ができない、別れた方がいいと思う
と言われてしまいました。

私は、相手を追い込んでしまった部分は謝り、一緒にいれれば喧嘩もしないので、歩み寄れるところを見つけて、また楽しく過ごしたいと伝えました。
彼も何度も連絡するといってできなかったり悪いことを...続きを読む

Aベストアンサー

多分彼の気持ちを理解出来ていないと思う。

復縁は考えないほうが良いでしょう。

自分を成長させることを第一に考えて、少し自分に厳しくしてみてはいかがでしょうか。

Q距離を置いている彼…連絡を待つべきですか?

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒り
普段なら数日置いて仲直りするのですが
しばらく一人で考えたいと言われました。

彼は付き合い当初から
考えたいや時間が欲しいということが多い人でした。
そして自己解決したのか何事もなかったように戻ってきていました。

次の週末で連絡を取らなくなって
4度目の週末を迎えます。
これだけ連絡をしないというのは初めてです。
仕事中心の彼にはたいした期間ではないのでしょうが・・・

ネットを見ていて同じような相談を見ると
一人で考えたい・距離をおきたい=別れ
という意見が多く、うやむやに別れてしまうくらいなら
1ヶ月くらいを目処に連絡してみようかと思っています。

内容は答えをせかすのではなく
ご機嫌伺いではないですが、
近況を聞く感じのものにしようと思っています。

でも自分から連絡をするというのは
考えたいと言った彼を尊重できていない気がして
どうするべきか悩んでいます。

こういう彼・彼女を持った経験がある方、
また一人で考えたいという心境になることがある方
とにかく待ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

恋愛のスタンスの違いで以前から
このままでいいのかな?という気持ちがお互いあり
すれ違って微妙な雰囲気になったり
別れ話になったりしていた彼がいます。

どちらかというと彼のほうが
この先の人生(結婚とか)を考えて
合わない二人が無理してやっていくというのは
無理なんじゃないかという感じでした。

私はこのままでいいのかなと思いつつも
彼のことが好きだしという気持ちが強く
溜め込むことが多くなり
時々爆発してしまう感じでした。

先日もそんな話になった矢先
それとはまったく別のことで彼が怒...続きを読む

Aベストアンサー

3です。
私の場合ですが、最初の1ヵ月はちまちまと連絡を送り
最後の1ヵ月は全く連絡をしていませんでした。
後日聞いたのですが、彼の気持ちが動いたのは1ヵ月連絡を断った更に後だったようです。
当たり障りのない連絡は催促には感じられなかったようですが
それでも定期的にするのはよくないように思いました・・
(定期的にしていたら相手を「思い出す」という事が出来なくなるため)

どうしても連絡をしたい気持ちでしょうか?
そうでもないなら送らない、どうしても送るなら本当に軽い内容程度なら大丈夫だと思いますよ。
何気ない写真とか体調の心配とか相手が読み流せるくらいのもので。
だけど上記に書きましたが空白の期間も必要に思います。

別れははっきりというタイプとのことなので、こちらから連絡しなくても何かしらアクションがあると思いますけどね。
3ヵ月半待つつもりとの事ですが、3ヶ月もあれば大体の事は整理がつくようですよ。

辛い日々ですよね。頑張ってください!応援しています。

Q距離を置かれた後の対応についてき

23歳男性です。三つしたの学生の彼女がいます。


私に対する優先順位が低くなっていることに気付き、好きかわからなくなったから距離を置きたいと言われ、1ヶ月ほど距離を置いています。


その間に二通だけメールしています。
一通は気持ちに気づけずにすまなかった。ゆっくり考えて。といった内容です。

もう一通は会社帰りに家にバレンタインチョコと手紙(まだ気持ちがわからないという内容の)があり、それに対する感謝。そして友人から気持ち位は伝えた方がいいとアドバイスを受け、勝手かもしれないけど今回の事を乗り越えてもっといい関係になっていたいとメールしました。

二通とも返信はありません。(結論が出たら連絡して欲しいと文末につけました)


付き合いもあり、自然消滅はしたくても出来ない関係です。


また、好きかわからなくなった理由は聞いていません。聞かなきゃわからないことでもないだろうし、思い当たるふしがあったからです。(浮気とかキレたりとかではないです)補足ですが詫びてあります。


SNSも開いて無いですし、友人からも何も聞かないようにしてるので何をしているかわかりません。あと、明らかになっているのは他好きではないらしいです。


個人的には9割りフラレると思ってます。覚悟できました。勿論好きなので自分からはふれないわけですが。

因みに中途半端では忘れられそうにないので別れたら縁を切ろうと思っています。


以上のことをふまえてアドバイスをお願い致します。質問等なんでもうけます。


私はどうするべきですか?待つべきですか?会って話そうと伝えるべきでしょうか?

ふられたときにどんな言葉をかけたり態度でいるべきですかね?


お願い致します。

23歳男性です。三つしたの学生の彼女がいます。


私に対する優先順位が低くなっていることに気付き、好きかわからなくなったから距離を置きたいと言われ、1ヶ月ほど距離を置いています。


その間に二通だけメールしています。
一通は気持ちに気づけずにすまなかった。ゆっくり考えて。といった内容です。

もう一通は会社帰りに家にバレンタインチョコと手紙(まだ気持ちがわからないという内容の)があり、それに対する感謝。そして友人から気持ち位は伝えた方がいいとアドバイスを受け、勝手かもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような感じで、元カノに振られたわけですけど、その時、学んだ事を元に回答します。

ちなみに、自分も元に距離を置かれまして、それから、ああじゃない、こうじゃない・・みたいな、
宙ぶらりんの期間が1ヶ月ほどあって、その後、振られたわけですけど。
今思い出しても、その1ヶ月は、余計な1ヶ月でした。
彼女が、悩みと言うか、自分との付き合いに対する不安や不満を感じた時点で、距離をとって、
こっちから連絡するのは止めるべきだった、と思います。
自分の場合、元は元なりに、かなり悩んでいて、その間、メールを送ってくれたり、電話で話し合ったり
したんですけど、そうする必要もなかったかな、と。
相談者さんも身に染みてると思いますけど、やっぱ、距離をとる=別れる、って意味ですよね。

なんで、自分の経験からアドバイスするなら、待つべきですね。
それか、別れを覚悟したなら、相談者さんから彼女に別れを言い出すか。
会って話しても・・・、お互い、余計な傷ができるだけ・・・。残酷ですけど。
あと、個人的な経験ですけど、話し合って別れるほうがスッキリする、とか全部うそですよ(笑。
好きだったら、話し合おうがメールで一方的だろうが、絶対にスッキリなんてありえないです。
だからこそ、別れの覚悟が出来たなら、男らしく自分から・・ってのも大切なのかもって思います。
まあ、偉そうなことを言ってる自分が、それが出来なくて後悔しましたけど。

振られたときも、縋らないで、短く、ありがとう。幸せだった。これからの幸せを祈ってる・・。
このぐらいで良いんじゃないですか?縁を切ろう、とか、連絡してくるな、とか、そういう言葉は
必要ないと思う。

ちなみにですけど、僕も、相談者さんと同じように、別れ=絶縁だと思ってましたし、二度と話す機会
もなくなるだろうって思ってました。
けど、別れて1年経って、また友達として連絡が再開しましたよ。まあ、お互いの近況とか
ニュースを軽くメールで交換する程度の関係ですけどね。
けど、そういう縁もあるんだなぁ~ってしみじみ感じますね。

似たような感じで、元カノに振られたわけですけど、その時、学んだ事を元に回答します。

ちなみに、自分も元に距離を置かれまして、それから、ああじゃない、こうじゃない・・みたいな、
宙ぶらりんの期間が1ヶ月ほどあって、その後、振られたわけですけど。
今思い出しても、その1ヶ月は、余計な1ヶ月でした。
彼女が、悩みと言うか、自分との付き合いに対する不安や不満を感じた時点で、距離をとって、
こっちから連絡するのは止めるべきだった、と思います。
自分の場合、元は元なりに、かなり悩んでいて、そ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q付き合っている人に距離を置くと言った方、もしくは言われた経験のある方教

付き合っている人に距離を置くと言った方、もしくは言われた経験のある方教えてください。

実際どのくらいの期間距離を置きましたか。その間連絡は一切取らなかったですか。また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。
もしよろしければ性別も教えていただければ幸いです。

距離を置く=別れと思ってらっしゃる方の回答はご勘弁ください。


よろしくお願いします。私は言われてしまったほうです。初めてなので戸惑いが隠せません。

Aベストアンサー

言われた側です。女性です。
質問者様、お辛いでしょうね・・・
私も言われた当時は辛かったですから。。。

>実際どのくらいの期間距離を置きましたか。

一ヶ月ぐらい。

>その間連絡は一切取らなかったですか。

ほとんど取りませんでした。一度ぐらいはメールしたかもしれません。

>また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。

彼から、「話したいから会おう」と言われました。
それで、「やっぱり好き」と言われ、もとにもどりました。
彼氏が忙しくなり、私がそのペースについていけなくなったのが距離を置いた原因だったので、「あまり会えなくてもいいなら」という条件付きでした。

結局、私はその人とは別れてしまいましたが、そういうことを乗り越えて結婚した方も知っています。

結局はご縁だと思います。

縁があれば、どんなことがあっても一緒にいられるのだと思います。

私はその彼とは縁がなかったのですね。



余談ですが、最初は本当につらかったですが、離れているうちに、自分も相手を冷静に見ることがだんだんできるようになり、そんなに辛くなくなっていきました。
時間は辛さを癒してくれます。

言われた側です。女性です。
質問者様、お辛いでしょうね・・・
私も言われた当時は辛かったですから。。。

>実際どのくらいの期間距離を置きましたか。

一ヶ月ぐらい。

>その間連絡は一切取らなかったですか。

ほとんど取りませんでした。一度ぐらいはメールしたかもしれません。

>また会うようになったきっかけを作ったのは言ったほうの方、言われたほうの方ですか。

彼から、「話したいから会おう」と言われました。
それで、「やっぱり好き」と言われ、もとにもどりました。
彼氏が忙しくなり、私がその...続きを読む

Q私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

長文です。
ここでは何度かお世話になっています。
以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。

あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。
その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・電話はしないということで。
最初は彼は、「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」と言いました。
これに対して私は「少なくともだけれど、私はそういうことをして大事さをわかりたい」ということを話しました(ばかな考えかもしれませんが)。
「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」と彼に言われましたが、それは「いやだ」という意味で言っていたのかなと思います。

発言が過ぎたとは思うのですが、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」ということを言ったら
「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。

話していたのはもう私の自宅近くだったので、少し険悪なまま送ってもらったのですが
「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
玄関先まで送ってくれた彼の表情は寂しそうな感じではありました。

送ってもらって彼が帰るときにやはりさびしくて、距離を置くなんて間違ってしまったなと思って「ごめんなさい」と謝ろうとすぐ電話をしたのですが彼はとらなくて、その後に「送ってくれてありがとう。気をつけて帰ってね」というメールを送りました。
いつもなら家に着いたらメールが来るのですがそれも今のところなくて、なんというか彼の中でも『私が言ったから距離を置く』ということを始めたのかなと思います。
ただそれが、私が彼の存在を大事にしたいから ということではなくて、彼自身がいやになってしまったのかなというような風にとれるのです。

昨日の今日のことなので、今は寂しさにかられて「あんなこと言わなければよかった」と後悔している自分と、
傷つけたくないという気持ちもあるので、彼に嫌われたのかもしれないしこのままでもいいかもしれないと思っている自分がいます。
距離を置くことをやめるにしても、それで彼を振り回してしまうことになるし、なんとなくここで戻ってうまくいかずに崩れていくばかりのような気がします。

彼のように距離を取りたいと言われた立場で、その間に相手(私)を好きでなくなってしまったという方はいますか?
また、この「he-tanが好きなようにやってみて」というのはどういう気持ちで言ったのか、推測でもいいので参考にさせていただけると嬉しいです。
補足が必要であればしていきますので、よろしくお願いします。

私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

長文です。
ここでは何度かお世話になっています。
以前、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。

あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。
その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見を述べさせていただきます。

まず私が読んでいて気付いた事は男性は質問者さんを好きでその好きという感情に迷いが無く、質問者さんが迷っている感情がモドカシイ状況なんじゃないでしょうか?

男性は質問者さんを好きだという確信があるのでもちろん1ヶ月距離を置くなんて提案は質問者さんの身勝手な提案だと感じます。
ですが質問者さんが迷っている感情が安定する(好きという結論で)ならば致し方ないという認識でもあると思います。

そして距離を置くという行為のイメージは人それぞれですよね?
その先に待つのが好きという結論なのか別れという結論なのか・・・。
男性はどちらかと言うと後者だと思っているんじゃないでしょうか?
>「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」
>「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」
ここら辺がそう読み取れます。そしてもちろん距離を置くのを嫌だと言っています。

>、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」
>「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。
これは好きだと確信を持っていても忙しくてメールが出来ないということ事態に不安や苛立ちを持っているような相手には禁句ですね^^;
私もきっと同じ立場なら怒ります。

>「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。
これは怒っている感情任せの発言に感じるので彼自身も後々後悔しているんじゃないかと思います。

帰っている最中も彼氏さんは苦悩していたんじゃないでしょうか?
本当に距離を置いてうまく行くのかどうかの・・・。
そして今電話と取る、メールを返すという行為をしたらまた喧嘩になるんじゃないかと・・・。

私は距離を置いて成功したことはありましたが、友人は失敗していました。
結局最後は当人の考え方によるようですが、
成功例は
「やっぱり好きだった」「連絡出来なかった間凄く寂しく相談などしたかった」という話でした。
友人の失敗例は
「本当に距離を置きやがった、連絡も来ないし心配もしていないんだろうやっぱ好きじゃないじゃん」という発想でした。

>この「he-tanが好きなようにやってみて」
は結論として怒った心境で質問者さんを突き放したように聞こえます。
ただ本人は怒りが収まった後メチャクチャ後悔しているかもしれませんね^^;私は同じようなことを発言すると後悔するタイプです。

そして差し出がましいと思いますが私の意見を。
質問者さんは彼氏さんを傷つけてしまうことや、彼氏さんからの連絡が少ないことなどで寂しい/本当に自分を好きなのか?といった不安でいっぱいなんだと思います。
そんな質問者さんに彼氏さんは優しく接しているんですよね?ならばその優しさが直接質問者さんへの愛なんじゃないでしょうか?質問者さんは優しくされているときに「愛されてる」と感じませんか?

人それぞれ感じ方や考え方はいろいろありますが、好きという気持ちをどのように感じ取れる、どのように伝えるかは人それぞれです。
彼氏さんは連絡が少なくとも自分の頑なな質問者さんへの「好き」という感情は変わらない物と考えているから優しく強いんじゃないでしょうか?
質問者さんは傷つけてしまう云々よりも自信の弱さを見つめなおし、どのようにしたら(どのようにしてもらったら)彼氏さんからの愛を感じ取れて不安にならないかを探すのが先決なんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

彼氏さんがそれだけ優しいのは質問者さんをそれだけ好きだからです。
彼の優しさは直接質問者さんへの愛なので、彼が質問者さんを好きすぎるほど優しくなってしまうんじゃないでしょうか?
私にはそのように感じ取れます。

こんにちわ

私(男です)の意見を述べさせていただきます。

まず私が読んでいて気付いた事は男性は質問者さんを好きでその好きという感情に迷いが無く、質問者さんが迷っている感情がモドカシイ状況なんじゃないでしょうか?

男性は質問者さんを好きだという確信があるのでもちろん1ヶ月距離を置くなんて提案は質問者さんの身勝手な提案だと感じます。
ですが質問者さんが迷っている感情が安定する(好きという結論で)ならば致し方ないという認識でもあると思います。

そして距離を置くという行為のイメージは人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング