電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのリアサスペンションがかなり劣化してきたので、新品を購入しようとしたんですが、予想外に高かったのでオーリンズの36Pをつけようかと考えています。
乗り心地は硬くなるんでしょうか?
ツーリングに出ると一日500kmくらい走ります。
オーリンズというと、スポーティーというよりは、乗り心地が良くなるイメージが何となくありますんで...

ちなみに、フォークのOHでスプリングをWPに換えようかと考えています(あくまで予定)。
じゃあ、リアとメーカー統一しろよ!って突っ込みを受けそうですが、
デザインが好みではありませんので...

A 回答 (3件)

私が以前乗ってた中古大型に、買ったときから本物のオーリンズが付いてましたが、まあこんなものか程度で乗ってました。

で、その中古を手放したときに、オーリンズだけ、知り合いにブン取られてしまいました・・・
で、知り合い曰く、ノーマルから換えたら、ぜんぜん走りが良くなったそうです。安定感が増すというか、カーブで安心感が増えるというか。値打ちはある、との事でした。

>乗り心地は硬くなるんでしょうか?
調整機能が豊富ですので、硬くしようと思ったらいくらでも硬くできます。柔らかくしようと思ったらそれも可能。
まあ、オーリンズ買ったら、最初の頃は、調整機能をいじり倒して、あーでもない、こーでもないと悩み倒しでしょうけど。

まあ、お金を出すだけの事はあるので、思い切って買ってもいいと思いますよ。
でも、買うのだったら、フロントフォークのスプリングを換える前に。乗り心地の比較ができませんからね。
    • 0

こん**は

サスペンションとは前後のバランスだと思っています。
 オーリンスが悪いとは言いませんが
 まずはノーマルショックでもOHをしてみてはどうですか?
 値段もそんなに高く無いです(前後で4.5万から5万)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノーマルショックのOHをやってその後、オーリンズでは時間も費用もかかりすぎますし、その時他のバイクに乗ってるかもわかりません。
色々書きすぎてわからなかったかもしれませんが、
私が気になっているのは、36Pの性能(色んな意味で)、あとは信頼性などです。

調整をすれば乗り心地は硬くなりませんよ 純正の物より 調整幅が有りますので、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
36Pは4段階の調整しかできないようです。