電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6/1からの道路交通法が改正されて、後部座席のシートベルト着用が義務づけられましたが、我が家のバンは後部座先に最初からシートベルトが付いていません。そのような車でも、違反になりますか?

A 回答 (3件)

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku91/shinkyuu.pdf
9ページ目の2の一 やむをえない理由に該当すると思われます。
が、違反をするしないが問題ではなく、後部座席に同乗する人の安全を確保する為の措置です。
言い換えると、後部座席でシートベルトを付けない事の危険性を啓蒙する法改定です。
シートベルトを付ける事が出来ない人の人選は、運手者にとって最も大切な人を選び、その人の為に被害者事故にすら遭わない安全運転をする覚悟があればよろしいのではないでしょうか。
誰もが今日まで無事故は証明できても、これから死ぬまで無事故は言い切れないと思いますよ。
万が一事故に遭った時に、後悔しない選択とは何かを自分自身で見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。妻が乗っている車なのですが、滅多に3人乗せることがないのですが、心配になりお聞きしました。確かに違反どうより、後部座席の人の安全を確保する運転が必要ですね。

お礼日時:2008/06/08 12:12

運転席であっても、最初から付いていない物については免除されています。


さすがに運転席に付いていない車はもう存在しないと思いますが、後部座席はまだまだ付いていない車が多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 12:12

付いていない車は取り締まり対象にはなりません。


対象になるのは、シートベルトがあるのしていない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!